ひとつ前の記事
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https://koko28.hatenablog.com/entry/2021/06/21/091519
に続く今日付けの2つ目の記事です。
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奇しくも、今取り組んでるのが、ショパンのワルツだ。この本のページで「ルバート」という用語を知り‥ 。 なんとなく、ピカソの絵🖼を思い浮かべてた。
🎹授業中に、複数回やりとりあった🤭台詞として。ピカソって本当はデッサンさせたら写真🤳みたいに正確な描写をするんだ、ということ。
その土台の上に初めて、あの芸術?? 描きが存在する。
そして、ショパン自身も、
「左手が指揮者だ、」と言ってたんだね。
いま、取り組んでる曲は、ショパンのワルツ19だ。🔰🐣の感想‥典型的に左手はワルツのリズム🪘だと思う。
そう弾いているつもり、なんだ。ただ右手が3連符➕5連符になるところとか。左手一瞬躊躇してるのかな? これって判断つきかねる。
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練習法を習うてるって、ひとつ前の記事に書いた。
そして、今回の曲は、暗譜必須でもあるから、まず右手からだ、。
鍵盤の上では、両手で暗譜演奏できるようになったんだ。
これを、九九を唱えるみたく。
空で言うようなんだけど。
あれれ? 鍵盤で弾けたのに、空で口ごもる。
手の筋肉で暗記してても、頭の脳みそは別物なのか?
それともさ、よくソロバン🧮の段位者が、頭の中にソロバン浮かべて暗算するらしいが。
🎹弾ける上級の人たちは、頭の中に鍵盤画像あるんじゃないのか?
暗唱というカテゴリ。
私⁉️ 典型的に、脳みそに鍵盤画像ないよ。もし空で言うならば、カタカナを画用紙に羅列してる映像かなぁ?
鍵盤楽器として暗譜が叶うのは、この弾く時に鍵盤を目にしてるからかもしれん。 そう手の筋肉ではなく、お目目👁のお陰で😅。
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発表会の場所で暗譜演奏したのは、ソナチネ 20-1 の時と。
アルプス夕映えと。
どちらも、手の筋肉⁉️ に活躍してもらった形かも。
ただ、この時にコンクール? もっともっと大きな舞台とかだと。それこそ左手のみの暗唱とかもあるって聞いた記憶ある。
凄い大変だ、と思った。空で暗唱とかは、カタカナ羅列だから、本当に自信ないもん。
手の筋肉で暗記しろ!とかなら、力技? 長時間練習で突き進むかもしれない。
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そして、暗記するくらいになってから、初めて、ここをこう弾くとかのイメージと現実を合致できるのかも。
メトロノームだって、手で精一杯な時は、君(メトロノームくん)に かまってる余裕ないんだよ、状態だ。
リズム感がないと悩んでいたが。もしかして少し違うかも。
手で精一杯❗️ 弾き🎹だから、メトロノームどころじゃない、のかもしれない。
と淡い期待を持ってる。
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白の本、音楽の友社の楽譜。らこれ、強弱記号が皆無なのだ。
どーすんのよ、これ‥って思った。まあ、そのうち指導あるまでニュートラルでキープしよう、とも考えた。
それなのに、たくさん弾いてるという練習時間のみあるという状況である。自然と強弱記号を自分勝手につけ始めてる。
強く主義主張があるとかじゃないから。変更は可能だと思うけど。癖ついちゃうなぁ、とかは漠然と不安。
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もう一個。
この曲についてのリアル悩み。
リピート記号なしで弾くと、
1分半くらいかな。
リピート記号有りで弾くと、
2分半くらいかな。
8月の発表会だと持ち時間は、うーん🧐 、1人あたり‥4分くらい
だろうか?
9月のコンクールだと、リピート記号無しは確定。
これさ、順番が逆なら良かったのに。そしたら、同門の発表会は、リピート有りでいきます!にしたのに。
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スケジュール🗓として、逆なんだ。先にリピート有りで暗譜しちゃうと、後釜の本番で超絶緊張感の中、思わずリピートしてしまいそうだもんな。
そもそも、こういう経験値が、つーか、舞台経験値が多くないから。
なに、なに?はどーすんの、状態。
相談? もちろんしたよ😅。
kokoさんの好きなほうでいい、って。私が決めていいって。
えー、逆に困るぜ。とも思ったけど。
でも、どちらかを示されたとしても、その逆のことも心配しちゃう気もするから、堂々巡りだ。
同門発表会を、リピート無しの 80秒〜90秒で去りゆくか。
それは、寂しいけど、暗譜のパターンが、一つのみ!という安全性もある。
8月(同門🛳発表会)を、リピート有りの、2分半にして。
それが終わり次第に、直ちに、リピート無しの特訓⁉️ に切り替えて、9月にのぞむか。
えー、決められない‥‥けど。
自分で選ぶなら、1分半の選択にするかな。
寂しさを感じるけど、
間違えて、9月に、リピートしちゃうのもリスクだ。
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これが、ゆあすてと、発表会との組み合わせならば、両方ともリピート有りにすればいいんだろうし。
かたやコンクールという規制のある初体験というのが、デカいな。
じゃ、発表会には、なにかもう一つの曲も! ? いや、間に合わん。
あと、2つ以上の舞台曲を並行してのぞめる人たち、凄いと思うんだ。
よくブログ記事に登場させてる、お姉様たち選手コースの人たちは、実際に8月と9月で曲目違うし。 その8月も難しい曲ばかり。
周り見渡し、あれ?やば、凄い、どうしよ、 ヤベ、とかでジタバタ手足動かしてる。が、それって悪いことばかりじゃないかもしれん。
フッと気がついたら、あらま、これも弾けた、とか。以前読めなかったのが🎼読めるようになったとか、につながる。
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胆力って言う日本語あるじゃん。
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https://domani.shogakukan.co.jp/303027
この胆力ある人っていうので、思い浮かべてしまう先輩🎹がいて。 高見への目標とか、これまでの🎹過程も、ホントに凄いなと感嘆してしまうというか。
メンタル強さと思考回路を、かなり前から尊敬していたけど、お話機会とか出てきて、改めて🎹とかへの‥ブレない信念。
胆力という日本語がすごく思い浮かんだんだ。
この間、その友人にそのまま伝えた。
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🎹って、たかが🎹されど🎹だ。 考え方や姿勢があらわれる気がしてるし。
あー、もちろん、みんな違ってみんないい。
🎹に対する気持ちや、考え方とかにひとつだけの正解とかはないと思うし。
ここに書いてる、、今書いているのは、あくまで、私がこう憧れる、というモノだ。
I think だ。
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上達を追っかけている🎹。
自分としては、楽しい。
これが、万が一、どうせ大人からなんだから、この程度でいいでしょ、だったら長続きしてないと思う。
以前にもだが。
この方のこの記事が、本当に、そうですよね、大賛成です!って叫びたくなる。
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http://2013815piano.blog.fc2.com/blog-entry-3038.html?sp
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私は現時点で70歳とかではないけど。もしいつの日にか、70になった時に新しい習い事とかしたとして。 そこで、こう言われちゃうのと、or さあ行けます!がんばりましょ、と言われるのとでは。
モチベーションは雲泥の差だ。
人間の尊厳‥ 1人残らずあるよね。
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こう書いてる反面、頑張れ❗️が必ずしもエールになるとは限らない。大坂なおみ選手で物議を醸しだけど。
メンタルヘルスで苦しんでいる人に、頑張れ! いや顔晴れ!は酷な場面もある。
状況によりけり、だよな。
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私は今、弾きたい、弾けるようになりたい! 願望が強い。
「1日、1秒でも前倒しできたら、そしたら、その次の課題!に出会えるから。 25級から23級、‥‥ 19級へ、って少しでも🎹上達の山登り⛰早く行ける気がするから。 練習して、宿題の‥暗譜できました、だから次なる課題をもらいたくて。 今日、来ました❗️ 」
心境の、レッスンデーだ。
ぶっちゃけ、レッスンの日ばかり記録記事にしてるけど。
レッスン受ける時間よりも、
何百倍も‥独り練習時間のほうが多いのだ。
練習法にメスいれて、正しい効率能率の練習法身につけること。それは魚を🐟釣ってもらうのではなく。魚の釣り方🎣を覚えること
https://xlab-online.com/mindset/3367.html
だから。 本当なら、曲が変わっても応用効くようになるはず。
リアルでさ。
この記事の中のここより少し上の上記の台詞、25級から23級‥‥19級へと‥ の所ね。
発言しているよ。この台詞は、先生に直接伝えた。
その次の回にあたる次レッスン時に。
「入会まで‥をさかのぼってカルテ全部見直してみたんですが。〇〇とか、〇〇とかetc ‥ がネック、課題になってると思います 」と 示してもらうレッスン内容の時。
そこ内容は、🎹⛰山登りの為の大切な🥕。これを克服!と目指し、🐴の前の🥕身失わずに、走ろ🏃♂️💨 と思ったし。
さあ、練習しよ、って思った。
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この本からのスタート。
http://kyoto-hannaripiano.com/10822.html
まさに、この曲たち。久しぶりに楽譜🎼画面目にした、懐かしい。
ここのレベル段階から突っ走ってきてる、
ちゃんと歩めてこれてると、
最近やるようになった現時点の楽譜眺めつつ。
さあ練習しよ。
ちゃんと目的とか課題を意識して、取り組んで行かなくちゃ。