>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

発表会、そして

1つ前の記事の中の、元バレリーナさんのYouTube。    
     👇

https://youtu.be/5WfJcrvVROY

目が離せなくなるくらいに、凄いなって感じた。
ここ1ヶ月前くらいに📼見るようになって。

段々と🎹弾く時もよぎるようになってきて。
 なんとアルプス 夕映えにも、このhttps://youtu.be/5WfJcrvVROY
場面を浮かべてみたりもした。

曲目は、白鳥🦢だから違うんだけど。強弱記号とかの弾き方に、心の中では、大きく影響した気がしてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
いよいよ、舞台本番がやってきた。
いつぶりだろ? 
 同門をお船🛳と例えたりしてるけど。その同じお船🛳の仲間さんたちの演奏を観る聴くが出来るのも嬉しかった。
 少人数入れ替え戦、入場前に体温計? 測定器? でスタッフさんが、一人一人検温してから。
このご時世に、それでも開催出来たことに心から感謝します。

だって、モチベーションにとっても大きな影響だ。
 久しぶりに直接聴く演奏は、とってもワクワクした。目が離せない。耳も🦻離せない。
 ジャンルは、クラッシックやポップスとかアニメとか両方。
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
なんだかんだで、個人レッスンの習い事。それでもアットホーム感覚で、複数の人たちとジョークや、🎹談義。

機会があつてこそ、 だから、ありがとう。

発表会のプログラムも5人以下で一つのグループで。

1人🎹終わると先生がキークリン🧴と布?抱っこ😛登場。鍵盤くんは、88鍵ちゃん達、全員しなやかにシャンプーされる。

で、その5人終わった時点で全員会場からの退出とかの入れ替え。

徹底してたから。会場の席にて。皆もマスクしてたし、私も舞台ですらもマスクで、🎹とご対面してるし。
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
順不同。
聴くこと出来た皆んなの演奏に心動かされた。まず全員‥向上してる、って凄く感じた。久しぶりに聴くことが出来たから、余計に嬉しかった。


ギロックの 雨の噴水⛲️ という曲目があった🤭。ギロックが映えるというのは、読み書きの中で聞いたことあったけども。今回に演奏していた70代の方の、この曲目が本当に美しかった。

ベートーヴェン の有名な大曲や、
ドビッシーの名曲もあった。

プログラムとして、今回は特殊事情で、5人組を何班かに分けたけど。だこら各グループのラストバッターが。  普段のプログラム後半のメンバーたちかな。

🔰から見たら、大曲をとっても素敵に演奏していたように映った。音もきれいで、ドラマチックだし。ただ、ご本人たちは、納得いかない的に残念がっておられた。 🎹は難しい。 

私自身が🎹審査員になることは、あり得ないのだけど。 ホントに難しい。明らかに停止してしまう、とかでもない限り、🔰気がつけない(>_<)

桑田佳祐さんの曲もあった、🤭 
控室で一緒になって、かなりお話出来るという機会に恵まれて。
 以前の発表会記事にもかいたことあるが。
 メンタル強さや、曲への取り組み、授業を見たことないけど。でも意欲的でもの凄い吸収するんだろうな、と感じていて尊敬してる。

 桑田佳祐さんの曲って、とても魅力的だけど。本当に感動する。この1曲にかけてきた姿勢も、。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
簡易ピアノ🎹が用意してある部屋で。 自分の曲以外にも、というか
ちゃん椅子の高さとかの関連で。立って弾くか? それか、ハノンとかに終始したほうがいいか? 迷った。異口同音で。
 友達とかは、トルコ行進曲を弾いてた。このあたりが、カッコいい。だって本番曲は、別の大曲なんだ。
 指慣らしだと、私とかだとハノンしか思いつかない。
 楽譜も持ってない‥ トルコ行進曲が指慣らしに出来ちゃうの憧れる😝。 
 冷蔵庫にあるものだけで、つなぎを作り。 そのあとで本格的に料理みたく。 🎹レパートリーが広いからこその、実力だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
アルプスは、前半のほうコケた💦。弾き直した場面でた。
暗譜でのぞんた。
楽譜があっても、コケたんだろうし、楽譜うんぬんの問題ではないな。
逆に、鍵盤ばかり見つめて弾いた気がする。楽譜あるときは、ブラインドタッチ的に楽譜見つめたままになるんだけど。
 
それ以外は、ミスタッチはわからない。なんだか隣の音とか触ったりとかもあつたかな? 
 休符については、付点音符については、今回のメインでもあり。
せめて? ここだけは! みたいに言われていたのもあり。なんとか頑張ったが。 

強弱記号については、この記事冒頭の動画のイメージ強かった。
白鳥の湖とアルプスでは、違うんだろうけど。どこかそのイメージあっ🤭。

隣の音触る? これは、録音聴いて所々が美しくないと思った。

ただ、強弱記号については、かなり差異をつけて弾けた気がした。

帰りがけに、

副店長さんが
 「上達しましたねー😉」と言ってくれたことが。思わずハイタッチ🤚しそうな心境になるくらい、ありがたかった。

先生から
 「良かったです、 上手かった」っていう趣旨。これもありがたかった。

クーラウのソナチネ 20-1 の時は、「いつも通り」 だったから。

あの時よりも ⤴️したんだなって思った。
そのあと録音演奏聴いてみて。
弾き直したところや、所々にツッコミどころはあると思ったけど。
 強弱記号? 盛り上がり? 静動? そういう風に聴こえた気がした。
 この部分で、上達って言ってくれたのかな?って思った。

この曲目でよかった。揺れた時期も実際にあったけど🤭。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

みんなが、色んな想い抱えて。本番を迎えて。
本番までの日々を含めて、やっぱりいいもんだなぁって思った。

1つの試合は、何回分かの練習を凌駕する、って聞いたことある。リアルで。

アルプス夕映えについて。
一年以上前に、舞台曲になりかけて。やっぱり難しい(泣)ってなったことがおる曲。
そこへUターンしてきて。
今回、暗譜で。
アルプスを選曲になり、チャレンジしてみて良かった。
5ヶ月くらい引っ張れた? 私としては一つの曲として、長いほうだ。

 いつもだと、ここ数日前くらいには、とっくに 「次の曲は?」みたいな展開になるんだけど。
 今回、そうはなってない。

🆕曲? 決まってない。

今回の出場者たち、皆さん。今後の初回のレッスン時とかで、相談したりして決めていくかな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
💊薬として必須かどうか? わからないけど。
弾けるかどうかは、別として。

 曲たちの‥好みのタイプは、見つけた。

クスコスポストhttps://youtu.be/5Fn7atSfW0A

乙女の祈り https://youtu.be/Wyuf0E2J8wk

 
アルプス夕映え  https://youtu.be/jybW6C8qMO0

 
大雷雨 https://youtu.be/2NDzCyzYrIQ ブルグ18
 

タランテラ https://youtu.be/Z1zGLQ0_3ZQ プロコフェイエ
 
花の歌   https://youtu.be/JSp4OvCO6ow

小犬ワルツ
https://youtu.be/KXgYmOBHFj4

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

あと、弾けないぜ。🦻 でも好みだぜ!で言うなら。
月光 第3楽章。
テンペスト 第3楽章。
ラフマニノフ🎹 鐘🔔 
革命 
軍隊ポロネーズ 

揺さぶられるような激しさとか。
情熱とか。盛り上がりとか。

合唱とかの、
大地讃頌
https://youtu.be/9KPzQckDnmA
も好き。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
逆に、もの凄い、静かな‥でも、優しい‥ とかのも好き。
 ポップスも好き。