>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

凄い副産物をたくさん‥ 練習頑張ろ

授業中に、「🎹🔰だから? 」とかを時々口にする。私が。
 
なんで口にするか、気が小さいからかなあ。

で、今回も何気に口にしたところ。
 「もう🎹🔰だとは、あんま思ってないんですけどねぇ、」って返ってきて。

 「おっと、🔰若葉ではなくて、枯葉⁉️ 」とブラックジョークを自虐を言いたくなったが。

「YES! 」とか返ってきたら不穏な空間になっちゃう(爆笑🤣)から、自重した。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 さて、🎹。
間違えないで弾く!をテーマというか、宿題になってる。
ロボット弾きでも🤖いいから、という趣旨を聞いた時に。
 
マジかぁと思った。
なんとなく魂こめて!とか、ドラマチックな曲想とかを練習するようなイメージがあったから。コンクール曲だと尚更に、曲想とか‥かと思ってたかも。

で、最終形は‥もちろんロボット🤖弾きを理想としてるわけではない。

今現時点での状況の対応だ。
話題に出たのは、ピカソの絵画🖼のこと。あの独特の絵画だけど。ピカソという人は、デッサンすると写真🤳か?みたいな繊細な事実鏡🪞みたいな正確なデッサンをするんだ。その話題。

そういう土台があって🤭 その上に二階建て🏠みたくに、あの作風がある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
大人だから⁉️
こう弾きたい、イメージはある人多いと思うし。私の中にもなんとなくある。通し弾き出来るようになると、練習とかだと時に陶酔? 自己満してる時もあるかもなぁ。

正確にデッサンする土台がないままに、ピカソの絵を目指したら。それって恐らく現時点の私🎹が、ルバート? 
https://flip-4.com/429
しまくる🎹‥❓  

ちょっと🤏恐ろしすぎ( ´Д`)y━・~~

馬の🐴前の🥕が2個以上あると、器用になれない気がするから。
まずは、音を間違えないようになる。
その中には、2分音符が、1.5音符にならないように、とかもあるかもしれない。

そうしたら、足🦵🦶や、弾き方の🥕を考えられるようになるかもしれない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
やり方、習い方、10人10色 だ。これでもし、私が子供時代とかに、みっちりリズムや音符とか基礎に長けていたらば、曲想への要求がグイグイ来るんじゃないのかな。

または、器用にこなせる大人生徒さんだつたらば。最初から曲想をも並行で進行したほうが良し👌となる場合もあるだろう。

ホントに、ケースバイケースだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あまり疑問を持たずに、目の前の🥕に集中することが。実は最も近道だ。っていう予感がする今日この頃。

という訳で。ノーミスを目指す!というシンプルだけど難しいことを。数小節ごとに区切り半分はゲーム🎮🕹感覚で3回連続成功するまで❗️ とかにしつつ。

練習時間の有効、効率的!を身につける。のも自己課題。
そこのマスターも、練習中の身だわな。

たぶん、全国的にも私みたいな生徒👩‍🎓👨‍🎓、沢山いるかもしれないんだ。部分練習大事らしい‥が。一度弾けるようになったら通し弾きになっちゃうタイプとか。
練習法は、曲が変わればリセットというか、じゃあこの曲では、どこをどうすれば?みたいなモヤモヤとか。
🎹って芸術だから曲想とか大切で、それを練習しなくちゃ。あれ?でもできてない、あー弾けない(泣)とか。
本当は、引き算でつまずいてるのに、すでに分数の問題に入ってて。今更に引き算が‥のカミングアウト出来ない(泣)とか。

中学生に例える‥をしてみても、中間テスト勉強を、まずカラフルペンで綺麗にノート作りから。という生徒👩‍🎓👨‍🎓さんと。

出来る、出来ない、に振り分けして。出来ない問題だけ繰り返しとかの手段をとる生徒さん👩‍🎓👨‍🎓と。

どっちが結果だすか? 言わずもがな、だな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

冷凍保存願い🤲 をしたのは。初めてコンクール挙手🙋‍♀️して。その時は、悠々塾入門編から3冊目終わり、バーナム とかやってて。
次年度の課題曲を見据えて‥のソナチネ7番とかも。

あの時、無言歌集 メンデルスゾーンという本から課題曲が出ていて。
あの頃の私では、無言歌集は難しいかった。
あの時点では、冷凍保存しかなかった、と今でも思う。   

    👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/04/22/043102

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あの時のgive upが。次回以降の課題曲を音読みできるように成長したいと思って。頑張る💪パワーになった気もする。


地区予選👇
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/09/22/211429


地区本選👇
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225411?_ga=2.816561.1034598177.1623312177-59069094.1536398821



 今回の課題曲は、3つのうちの1つは。音読みだけならば、比較的広いレベルの人たちがいけるかも!という曲がきてる。
 ショパンのワルツ19とかだ。
もちろん、音読みではなく、譜読み!となれば。決して簡単では無いと思うけれど。

今回、参戦出来れば。あの時の見逃し三振(泣)を乗り越えていけるような予感がする。

別に常にそういうふうに考えてる訳では無いけど。こうやって文章書く時間に、そうだよなぁとか振り返ることは結構ある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
練習としては、ノーミスも増えてきて。よっしゃ!と思ってる部分と。
それでも、いざ本番? レッスン中に、自分以外の観客‥
 すると、弾けてたのに、弾けなくなったりするんだよなあ。
別に、🎹ミスしても、怒られたりとかは皆無だって。わかってるのに、それなのに緊張する。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹先輩たちを、凄いと思うよ。私が勝手に選手コースと呼んでる先輩たちとかは。実際に舞台に立ち、弾くという行動をとる、という勇気のいる行動を。経験値にして、また次の目標の舞台とか曲とかへ。

ゼロとイチ1は、違う。
実際に舞台に立った経験値、立つという決断、そのための曲クオリティで用意すること。
 
これ普通のレッスンだけで過ぎてきてしまってる‥ここ最近の私とかと比べたら。

その差が、イチ1だとしても。
ゼロとイチは違う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そんなこんな思いながらも。

昨日も、今日も、🎹弾く。練習する。 
夏に発表会(8月)ある。この時に、いま抱えてるワルツでいけたら、と思ってる。それは、コンクール本番(9月)のために舞台経験値、という事もあるけど。

実は、もっと勇気が必要。

邪魔なプライドならば、捨ててしまえ❗️

の勇気が必要。

発表会(8月)会場には‥この曲が課題曲だと知ってる人は、知っている。

 これ課題曲です、今の私🎹は、こんな感じです、ここまでです、と丸裸を覚悟する勇気。

✳︎✳︎✳︎✳︎
ァーなんか、ドキドキしてきた。どうしよ。

でも練習するしかないよ。

友達にLINEして。



f:id:KOKO28:20210610185810j:plain

f:id:KOKO28:20210610190842j:plain

f:id:KOKO28:20210610185842j:plain

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

隣の音もほんの少し🤏触っちゃうことがあるのは。
指太いから問題には、逃げられないらしい😅😹😝。というジョークはともかく。

🎹頑張る😤💪と思ってて。
周りも頑張っていて。
そして、日常的に🎹談義に励まされる一コマがあることを。

いま、弾ける環境にあることを。
ありがとう、だよなって。それを忘れちゃ、いかんよな。

みんな、いろんな状況下の中で、それでも、なんとか前向きに、っていうか。

みんな凄いよ。

 🎹も、楽器なんだけど、凄い副産物を、沢山くれてる気がするよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎