>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

なんかやっと2022🎹スタートした感じがする。

何から書こう? 

Jポップスの曲を、1個。
製本して先生に提出した。

迷い揺れを経て、現時点で、夏の舞台曲の最有力候補だ。

動画とかで気に入った曲とかの楽譜🎼取り寄せて。譜面を見てもらった曲は、結局は、今回は断念。 

全国の🎹の先生が、👨‍🏫👩‍🏫がそうなんだろうと思うんだけど😅。 楽譜🎼を見れば、生徒👨‍🎓👩‍🎓さんに身の丈か、背伸びか? を即判定可能ですよね? 

生徒さんの得手不得手も鑑みて。

舞台の選曲‥、 何がなんでも、この曲を❗️ みたいな強い動機付けがあれば別だけど。
 これ良いかなぁ〜、程度の時は‥。
「正直、難しいと思います」とか聞くと。 おっと、そうか、となる。

後は、🎹の舞台とかの年間スケジュール🗓。これも加味しての選曲相談とかね。

2月に支店の冬の発表会の舞台。これは、いま抱えてる🌸予定。

2月中に、夏の大きな会場出演の抽選結果が出る。仮に抽選ダメでも、夏の支店の発表会曲にしよう、と思ってるのが、上記の(Jポップス)選曲。 

2月までは、🌸を中心、第一優先だけど。今年度は、2つ以上並行する、も1つのテーマなので。ほんの少しずつ手をつけたいと思ってさ。後は、年間スケジュール🗓として。

4月初旬に、楽器店主催のコンクールの予選課題曲が3個発表になる。そこから1個。 
2018年7月から入門楽譜で。
2019年4月の課題曲は、例えば、無言歌集とかからだったんだけど。 当時の私は断念した、めちゃくちゃ残念だった。
2020年の課題曲が、例えば、ショパンのワルツ集から。これは、2021年も引き続き課題になった。なぜなら2020コンクール自体は中止だったから。
 🔰申し込み方法(予選のみ限定。💰半額)で初出場した。
そこまでのプロセスも含めて、
本気モードというのが。苦しいような楽しいような、だったし。参加表明できて、チャレンジ出来て良かったと思えた。

で。 年間スケジュール🗓の話。
今が1月でしょ。4月初旬に、🆕な課題曲が3個発表になる。そのうちの1つ、という点については。先生とご相談というか、アドバイスをお願いする形になるけど。 とにかく、4月初旬に発表になる曲を。 また断念‥ 空振り三振も出来ないまま‥ 指くわえて断念とかにならない事を祈る。
 なんとか手が出せる楽譜🎼だと良いなぁ。 

で、そんなこんな…。 2月の発表会後から4月初旬までの期間。ここが、夏の舞台曲を手をつける、やる! チャンスの期間になる訳で。 だから、何とか曲決めないと‥とか思った訳で。 

当初は、クラッシックから。と考えていたけど。 
 和洋折衷全ての料理‥もとい、全ての🎹ジャンルを。 色んな鍵盤楽器で出来る❗️が、憧れる。

触ること‥では、そりゃ生のグランドピアノがタッチや響きやら、とても好きだけど。
 アップライト や電子🎹にも触れる機会は、少なくないし。
 

久しぶりに、ポップス。
そのうちカミングアウトするけど。
いやはや‥ ♯シャープが5個よ。
過半数? ほぼ黒鍵じゃん。

楽譜🎼とか、音読み下書きみたく、鉛筆✏️持って格闘してみたらば。 
おっと、ミとシ だけ白い鍵盤なんだな、と思って。、

シャープ♯のつく順序は、
ファドソレラミシだから。 とかソルフェ 考えて。 

中には。ファにダブルシャープ* がついてて。
久しぶりに見た記号😅。 
それでも、2つ上がるんだからとかソルフェ 思って。
ファにシャープ♯一個ならば、黒鍵。 シャープ*2個ならば、今度は、ソだけども。白鍵だ。、 
ソの音だけなら、調号が♯ソについついてるが(^◇^;)。 
臨時記号のほうが強いんだよね? 

てな‥状態。
で、先生👨‍🏫に、このプリント楽譜を、さらにコピーして、製本した楽譜を提出。
2台の横並び🎹🎹を遮るように、天井に?突っ張り棒してシャワーカーテン?透明シート? やってあるから。

以前は、生徒側の🎹の楽譜を、反対側から読み取れていたみたいだけど。 透明シートついてからは、さすがに‥😅。
だから楽譜は自分用とは別にもう一つ用意するようにしてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🌸の歌、とかもレッスンあり。
曲想を習いたい〜、と願望あり。だからって、どこからが曲想で、とか…。区切れないというか、過ぎてみて、そうか、これは曲想だったのか!みたくなる。
通し弾きは、出来てる状態だから、細かい所のご指摘とかに突入中かな。
今回は暗譜無しで行こうと考えてるんだ。理由は、特にないけど。

ロックオンした事柄、目の前の人参🥕を追う🐴タイプだから。

2022年は、2曲並行とかにチャレンジという気持ちあるので。気持ちは、若干そっち方面が気になり。

今回のレッスン時間帯に。
バーナム 3の。
グループ1の、
1 朝が来た飛び起きよう。
2 シャワー🚿を浴びよう(ブルブル)。、の2個。
   
   ➕
🌸の歌

  ➕
🆕曲のポップス、♯5個😅。
  2小節  

という献立にての提出。

  終わってみたらアッという間🤭。 
そして、楽しかった。

なんか、やっと2022年スタートした感じがする。