>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

97回目レッスン ハンマー叩き治れ〜

本日付け 2つ目の記事。

1つ目は、https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/05/18/085020


3つめは、https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/05/18/222522

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
97回目レッスン🎹。
バーナム のほうは、

階段を登ろうについては。
不合格。あー、またか…だけど。3段目が、うまくいかない。



これらのほうは、リズムが合わず。
ちょっと付け焼き刃だったから仕方ないか。

と記録かな。
これ、やり方としては、階段を登ろうのほうに全力を尽くし!とかのほうが良いとアドバイスもらい。

バーナム に対して取り組んでいる気迫や、量が、確かに全力を尽くし!まではいってないのだ。発表会曲の中とかでリズム間違えとかは、必死に治すのに。
バーナム のこの曲は、あーまた不合格かあ、となってしまっているから。
こんな感じでは、いつまでも合格💮いかないのは、当たり前かもな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
比率としては、発表会曲に照準合わせて練習してきてるから。
これをメインにお願い🤲したいと思うし。

5月中に、ひと通りの段階OKにいかないと…なので。そういう意味では、最終段落をまだみてもらえてないのは、ヤバし。

最初のほうの段階は、やっと良くなってきた。
弾き方含めて、サビまで行かない段落なのに、めちゃフォルテ!にしてしまっていたから。
そこのところを、修正出来たのは大きい。

「 音色 」を本気で考えだしたのは、
もっと前からのつもりだったけれど。
もしかしたら、
題材は、この曲で、
時期は、ここ最近、なのかもしれない。

クオリティについても。それこそ最初からこの単語は、耳タコ? くらいに聞いていたし。
そうしたいなぁと思ってきてるつもりだったけれど。
浸透するまでに、1年近くを要した?

ひと通り弾いてみる時間。
「はい、ストップ🛑!」と言われるところまで弾くのだけれど。
今回、初めて リピート記号を超えて、長く弾けた。よっしゃと思ったことの1つ。

そして、🅰️段落とか、🅱️段落とか、C段落とかは、OKでた。
OKだから嬉しい😆というのと並行して、
これでOKにならない訳ない‼︎、と思ったかもしれない。σ(^_^;)
まぐれではなく。いけた✌️と思った。😉

そして、先生も言ってたけれど。
D段落…つまり、サビ! のところ。

ばっさりいきます! との宣誓あり。σ(^_^;)

雑!に聴こえる。ハンマー🛠🔨 叩き弾き!ということと。
それこそ、音符1つ残らず♩♫♬ 🎶 フォルテにしてるから。
カラオケで言え🎤ば、無呼吸で一気に、がなり、怒鳴りまくりの歌い方。とのこと。

さて、この書き方すると、すごいキツイ言い方に映るかもしれないけど。
実際は、私のセリフとして。
「あれ? ハンマーまだ治ってないですか? 😅 。フォルテだから、フォルテにしなくちゃ!と目指してて。塩梅が良くわからないσ(^_^;)」
とかの、やりとりしてるし。
怖いとか、傷ついた、とかは皆無。

フォルテの中にも。フレーズ? スラー? を意識しないと。全部の音を叩きまくると、汚くなっちゃう。と習った。

この時、見本演奏を聴いて。 強から弱になった瞬間に、ストップ、というというやり方で。
サビの中の、フォルテのマークがあるとこを、更に、強弱をつけることを知り。

2段か3段ある楽譜の中の、2小節くらいでいったん小さな音に変わった。

サビと言われる三段くらいの量。この中に、6個くらいスラーとかを作れる。フレーズ。
膨らまし方を、フレーズごとに区切っていける。
楽譜本体には、スラーとかは書いてなかった。だから、演者がスラーとかを考えるということか。

楽譜は、出版社ごとにスラーとかが違うとか、だから見比べたりで複数冊持ったり、自分で書き込みしたりもある、とか聞いた。なんだか、羨ましいくらいの領域だなぁとか思って聞いた。

フォルテはfでも、一辺倒に、全力フォルテのみ!とかだと、うるさい!となることや。
それを打破する方法として。フレーズ複数組み合わせとか。つまり抑揚だよね。

そして。今度は私の中の理解が出来てない所が。
フォルテとピアノとかの差異を、打鍵スピードだと聞いたから。
そうなるとメトロノームが変わってしまうの?

って、聞いたあたりで、タイムオーバー。
打鍵スピードが速いと、フォルテになる。
ゆっくりだとP?
というのは、なるほどと思った。

では、フォルテだとメトロノーム変わるんだ? とかが浮かび。つまり、フォルテって、
メトロノーム 160くらいで。
Pだと、メトロノーム65くらい?

と聞いたら、違う、らしいし。

これ…、もし全国の🔰生徒さんいたら。
この間違い方をする人、1人じゃないかもしれない。
打鍵スピードで、fとP というのは、理解いけても。
その弾き方とか、の理解は。なかなか高度。

フォルテとPなら、Pのほうが弾き方難しいと思っていた。
だけど、fは、力を入れる!とかだと違うということだし。
ハンマー🔨🛠弾きになっちゃう人、少なくないかもしれない。

レッスンの時間切れ!なのが惜しいな。

フォルテの数段の楽譜の中でも。
フレーズやスラーごとに小さな強弱をつけることとか。、だけど付けすぎだとダサく? なることや。、

なるほど🌟 と思いながら。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本日のレンタルは、120分。