>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

曲決めと。思考と。

学研からのソナチネ
この2冊を持ってます。以前🎹2歳かな?に、クーラウの曲20-1 が、発表会曲でした。

この、絵がたくさん小学生用の音符も、大きめが気に入ってます。

http://gakken.jp/ongaku/musictext/piano_text/3200002099/index.html

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
余談だけど。メトードローズ⁉️ も、幼児用上巻、下巻。というのと、メトードローズピアノ1年生という本が。中身が同じで、1冊にまとめてるか(字が小さめ)。2冊に分かれてるか、というのを。 ネットでブログで、見たことあるけど。
 
大人の生徒たちは、どっちを選択するんだろ。 
個人見解というか、自分なら、2冊に分かれてる、デッカい音符と、空白ある余白あるページの幼児用にする。

話を戻す。
学研のソナチネ。しばらく本棚に眠っていたけど。久しぶりに紐解くようになるかもしれない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
冬の発表会を、間近に控えてる日程で。 なんで今?と言われてしまうタイミングなんだけど(^◇^;)。

ここ最近、発表会終わった後の🆕曲決めで、 レッスン中の話題にしてる事多い。
以前に、掲げていた、大雷雨、アルプス夕映え…、花の歌、とか。あとレッスン内だけで言えば、お人形夢と目覚め、 エリーゼのために、 ジムノペディトロイメライ、etc。 

カミングアウトというか。この中に、憧れとして、乙女の祈り、も入ってだけど。未達。、まだやったことない。
 ただ、乙女の祈りは、初っ端の数小節に惹かれたんだと思う。

で、上記の曲たちetcを弾く事できた。
そしたら、次なる憧れる曲たちは、 聴く!と言う点では醍醐味になる曲目たちで。
少し前に、先生に手渡したメモ📝願望の曲たちは。
 テンペスト第三
 幻想即興曲
 月光第三
 モンタギュー家とキユピレツト? 
 幻想曲さくら🌸
軍隊ポロネーズ
 などなど。

秒で却下になるものたちばかりで。 理想と現実の乖離。

普段は、先生も全音ピースの難易度は、当てにならない的なスタンスなんだけど。

🆕曲決めのミーティング?? は、理想と現実のうちの、現在地を示すためにも。あえて? 

曲によるんだろうけど。
C以上は難しいだろう。、ってなり。 kokoさんの現在地は、🅰️か🅱️ 。

それでも、平井さんのさくら🌸幻想とかは。 楽譜も買ったりして(私が) 。その場に持参してた。

ただね、背伸び曲をやる場合。心技体の、技術と体が劣ってるとしたら、せめて心、ファイティングスピリッツだけは、強く持っていないと、成り立たない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
年間を2期にわけるとして。
後期は、婚礼合唱のあとは、ポップス曲をやってきて。譜読み以前の音読みで、ヒーヒー言ってる状況で。
手術に(アレンジ)なり。
やっと通し弾きまでこぎつけた。

音読み補助してもらうようなレッスン時間になってしまった事を。私個人としては、もったいない気持ちある。
大人🎹専門塾だから、色んな環境の方がいるだろうし。先生は、それぞれのニーズに応える方向にしてくれてると思うし。

実際には、音読みレッスンを積み重ねしてる人もいるかもしれない。
そこをどうこう、とかの意味じゃないのよ。😅。

あくまで、個人的に。
音読みしてからの、そこから!をレッスンで習いたいし。それなのに、音読みが遅々として進まない頭打ちに。 
モチベーションも中々大変で。

読譜力って本当に重要だなぁと思う。 

初見のご本もスタートしてるけど。これ、スラスラ読めると、やっぱ嬉しいもん。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
年間スケジュール🗓を考えた時。前期と後期にわけるとして。
前期は、忙しい。
前期ってだいたい、2月から8月9月くらいまで。
そうすると、諸事情から、3月くらいには、1曲決定してないといけないの。
 
そして、4月1日には、クラッシック曲が1つ課題になる。自分の好きなとかじゃなく、機械的に3つ決まり、そのうちの1つ課題になる。
 
7月か8月に支店の発表会。
これは、冬よりもお祭り要素強くなるから。その辺も加味して、
ソロ曲以外も思考したい。

抽選結果により、3月に決めた曲目披露の機会があるかもしれない。8月にね。 

9月は、順調にいけば、4月1日に決めた曲目で、チャレンジ。

ここまでが前期。

そのあとは後期に向けて始動。後期は、今のところは、冬の発表会かな。前期が終わり、後期へ!のタイミングだと、何かソロ曲を1本❗️となれるから、本来ならここで、ザ!背伸び曲!持参!なのかも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
前期にも、初見曲とか、バーナム 3巻とかは、挟めるかもしれないけど。
普通に長い複数曲は(^◇^;)‥並行することに慣れてないし、不器用で、自信ないのと。私だと無謀な気がする。

舞台曲目と、レッスン内の曲とを、分けて複数曲いけたら広がるかもしれないんだけど。
1つ抱えたら、それで手一杯になる気がする。

前期のスケジュール🗓に、盛りだくさんになる事も。、未知数というか、不安多いけど。

とりあえず、3月に書類提出になる日までには。2月いっぱい? 
絞りきれない、諦めきれない曲目と、 先生から推奨になる曲とを。両方とも一生懸命やってみようかなと思考回路。

平井さんの、桜🌸幻想。、これは素敵過ぎる。これCだね、全音ピースでは。
難しい楽譜に感じるかな。

もう一つ、ソナチネのご本に掲載されてる。
ベートーベン。
ソナタ ト長調49-2 またの名を‥
全音ピースだと151にある、
ソナタ20番 という🅱️の曲。

ソナタソナチネに載ってるの?と驚いたけど。
全音だと、ソナタ集や、ソナチネ集? それから、ベートーベンソナタ集にも載ってるらしい。

過去に、この曲を経験した人って、かなり多いのかも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
追伸。
自分の仕事先に、 20代😊楽器店のスタッフさんがお客様として来店。お声かけしてくださった。
おー!嬉しい😆🥹😂 。

お隣には、可愛らしい女性が。

 「❓」
 「あ、彼女っす。」

おー、なんて、お美しい彼女さんなの〜。 
そして、そんなふうに、オープンに明るくて。なんか元気もらえた。感謝😊。