>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

65回目レッスン。だって皆、本当に暖かい。

65回目レッスン。
発表会前に、みんな1回か2回? 普段とは違う
グランド🎹部屋でのレッスンになるみたい。

ドキドキ😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

レッスン内容の時系列を、前後して書く。

ソナチネ 36ー1 第一楽章 クレメンティ

休符とか、スタッカートとか。
まだやりきれてない部分。
本人的には、出来たァーと思っても。
そう弾けてないという事だ。

この楽譜を全く見てないか、読めてない人に対して。
ここが休符! ここはスタッカート、ここは、フォルテ!とかを、正確に伝達する事、なのだろうな、って思った。

それでも、初回の頃よりは、だいぶ上達してる! と激励の言葉(^^)。
自分の練習量を信じて!みたいな趣旨も何回か言われたことある。
努力賞みたいな、小学校とかでいうと先生からの、頑張った賞!みたいな励ましの言葉は、今までにも何回か言われたことあり。
それは、とても感謝であると思うし。有難い。

そして、でも、人間って贅沢な生き物で。
音楽の、綺麗な音🎹とか、リズムを刻む事できてるとか、弾き方とか、表現とか。音楽才能について、なにか1個だけでも、褒め言葉welcome!とか思う😅

まあねー、仕方ないよね。だって、この項目は、お世辞もらっても嬉しくないだろうし。

実は、そもそも、そんな事考えるのは、自信ない証拠なんだよなぁ。

趣味の人プロ問わず、日本に、世界に何百万人🎹弾いてる人たちいるんだろう。そして、そのうちの何人くらいが、

『自分には、自分しか出来ない🎹がある!』

って、胸張って言えるのだろうか。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

時系列を元に戻そう。

発表会曲。
通しで1発本番! とやってみてください!との事でチャレンジ。

撃沈(>_<) 後半部で、思考停止、お手手も停止。ヤバ! また? というか。
で、大きな区切り目の段落まで戻りやり直しした。
その後も失敗。負のスパイラル。

なぜだ😓

レッスン中に、ここまで気落ちする事は、滅多にないのだけど。

発表会10日前くらいまできてるのに。
あれだけやってきた120日以上引っ張ってきた曲なのに。
https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/12/25/100203

ステップ出場して、S S B だった曲。なのに、今回のレッスンでも途中で止まるり、パニクる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
止まってしまった時の対処法について。
具体的に、習う。

自分としては、楽譜ミスのその場所で、固まってしまうよりも、前に戻って弾き直ししたほうが良いのではないか?という気持ちがあり。

先生からは、映画🎞🎬とかをDVD📀でみてる時に。DVDに傷があり、止まってしまったとか、かなり前に戻ってしまった!とかよりも。
まだ20秒〜50秒とか早送りになってしまうほうが、観てる人は、ついていきやすい。と例えを入れながら、アドバイスを受けた。

ミスった箇所から、後ろを振り返らず、前へ進め! という意味だ。


トンボ みたいだな。
戦国時代? トンボは勝ち虫と言われていて。
一時期、プロテニスの錦織圭選手のユニフォームも、トンボが、デザインされていた。

なぜトンボは勝ち虫なのか?
トンボという虫は、前へ!前へ!しか飛べない。
バックできないのだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

馬の前🐎の人参🥕食べちゃた!とかの時期もあり。この発表会曲に対して、人参🥕食べちゃた!の時期もあり。

🎹の中?に住んでるだろう🎹の神様は、ちゃんとみんなのこと見ていますね。
10日前くらいにきて、ガツンときてる。😭

そして…

「 発表会のプログラムって。まだ修正出来ますか? (>_<) 」

出場の自信が一気に無くなってしまい。
とてもとても舞台の上に立って弾くなんて、出来ない😭 という気持ちになっていき。

テンパってるから、口から出る言葉は、マイナス思考になっていき。

そこで逃げたら上達しない!とかの趣旨アドバイスもありながら。

ブログにも何度か書いてるけど、今回の発表会とは別の、背伸びの舞台を👇☟


https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/12/05/101632


目指していたりもして。

そういう事も、伝えてあり。だから上達志向で申し入れしていて、
それならば、それ相応に頑張っていきましょう!というベクトル始動してるのに。

山登り。もしかしたら、背伸びの登頂を目指して挑戦するのだから、心技体のうちの。
技術や表現力とかのこと、技術、体力?が、劣っても。
練習量とかファイトとかの、心、については、劣ってはいかん!のに。

🎹上達したい。綺麗な音、表現、粒、リズム、感情込めて弾けたり。
ああいう風に弾けるようになりたい!みたく弾きたい。そういう領域いきたい。その根本的な気持ちは変わらないのに。

自分の🎹って才能ないのかも!とか考えたら、悲しくなってきたり。失敗怖くなってきたり。

🎹のことを、なんつーか適当に考えたりしてたら。逆に、こんなに悩まないだろうな。自身の生活を送る上で🎹は、この半年で信じられないくらいの大きなものになっている。


凹んだ気持ちを瞬間的には、レッスン時間の中では、立て直せず。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

楽器店に通学してる長所。
ここの支店の店員さん達全員の事を。
チーム〇〇!って思っていて。
そのチーム〇〇!を大好きだよー(^^)。って思ってるし、店員さん達の前でも、そう言ってる。

そもそも、教室に通学する生徒の顔と名前一致させて、応援してくれたり、励ましてくれたり、雑談とか挨拶以外の、語り? お話とかしてくれたりする人達だ。尊敬する。

そして、みんな、一人一人、音楽大好きで、楽譜読めない、とかの人も。バンドマンとしてバリバリだったり。

レッスン後に。お店巡り。メンタル凹み人間状態で。
「発表会出れない😭と言ったんだ、」とかを話す機会があり。
バンドマンでもある方々だから。
ご自身の失敗経験とか、話してくれたり。
𠮟咤激励たくさんもらって。

元気100倍!になってきて。

先生にも、ラストに。

さっきはすみません。失敗してしまったとしても…発表会出場したいです。

というのと。
今後もよろしくお願い申し上げます。というのと。
伝える機会あり。

改めて、🎹頑張ろう!というのと。

楽器店、という形の習えてる環境に、その環境に改めて感謝の気持ちいっぱいになり。
だって皆、本当に暖かい。