婚礼合唱が、かろうじて? 全通しになったかな。 連絡帳みたく細かく記録してなくて。
何月何日からスタートしたか?とかを、実は知らないくらいで。
だけど、主観として、時間経過してしまってる、なかなか音読み進まない😭、感覚で。
🎼楽譜のタイプが、 難しい?
スラスラと強行突破にならず!
となりのトトロで、メイちゃんが、すぐ?「芽🌱が出ないー!」と叫ぶけど。
私自身も、そうなってしまってるのだろうか? と自問自答。
この曲は、選曲して頂いた、という認識あるから、 本当に、give upだけは、したくないとも思うけど。
もし、発表会とかを意識するなら、 現時点では、4ヶ月前❓
あと2ヶ月引っ張って、さあ、やはり難しい!となってから新たな選曲では、きっと間に合わない。
何がしかの曲と、並行か。
👆
というのが、浮かんだ。発表会向きの曲とかで、レベル別で色々見ていくと、 でもなぁ。
これだ! みたいな出会いが無くて。
やりたい曲が、たくさん!とか。
やりたい🎹内容が、たくさん!とかの人たちを凄いなと思う。
悠々塾のご本📖良かったなぁ。あれって、様々なジャンルからの選曲で。 少しずつ🤏レベルアップしていくよね。和洋折衷を弾ける。
自身で選ぶと、 理想と現実がマッチしなくて。 弾きたい!のと、弾ける! のは、違うというか。
最近、迷子だな。
才能とかの言ってしまうと、悲しくなるじゃん。 つーか、建設的ではなくなるよね。
頭では、凄くわかる。
ぶっちゃけ、譜読み以前の音読みが長くかかっていて。練習積んでるのにも関わらず!だ。
自身の事を情けなくなってくる。
背伸び曲なのか、どうかは。うーん🧐 。 無謀な!とかではないんだ、だって担任の先生に選曲してもらうという、レベル選定は、間違えてないから。
以前、ジムノペディと、トロイメライ、とかの楽譜🎼が苦手と書いた。音読みの仕方。
花の歌とかのほうが、音読みは、しやすい。
楽譜🎼みて、いけるか? ダメか? みたいな判定って。 音符だけでなく、リズムとかもあるらしい。
俗に言う、有名曲とかは。 そうだなぁ、漁師さんがカンパネラをマスターしたのは、知ってる人も多いよね、🎹の人たちの中では。
それって、凄いと思うよ。そこまで惚れ込んで頑張れる曲!というのも、凄いと思う。
聴く!だけなら、これがいい!とかあるけど。
楽譜🎼とか眺めたら、まさに、理想と現実。
そんなこんな、曲!ばかりに目を向けているけど。
日々の練習の中に、ちゃんと基礎を取り入れて、進化ingとかも頑張ってる人たちもいるよね。
バーナム とかをやってたけど。舞台前には、曲オンリーとなり、休止中してた。
ツェルニ30 とかは、その30個の?それ以上の、🎹技術をマスターするのは、非常に有効なんだろうとイメージするけど。
目の前の曲ですら、なかなか、譜読み以前の音読みが、なかなか進化しなくて。 それどころじゃない、状態で。
自分で、自分に、まどろっこしい。なんだよ、どうすんだよ、自分(私自身)!
とりあえず、1個(曲)新たに、製本までして準備した。次回のレッスン時に持参する。
ほんの少し音読みした。
でも、まだ婚礼合唱 だから。
そっち優先。 なんとか全通し。
本来なら、ここから、曲想とか含めて深める事が大切。
ペダルマークが満載。しかし1つの小節内にも細かく※マーク付き、踏み替えだらけ。
付けてみる、 濁ってる⁉️
いや、大丈夫か?
ペダルに自信がある人〜、お手手をあげ〜! って言ったら、
どうします?
ペダルって足だけど。 耳なんて👂でしょ。「ペダルは。耳です」って習ってきてる。
最初は、えっ? 何を言ってるのよ、足🦵よ、足🦶! ってなってたけど。
もはや感化されてきて、耳🦻って、思ってる。
ペダル付けたほうが、いい感じに聴こえる。 でもな、きっとツッコミ所が満載なんだろうな。
とりあえず、 婚礼合唱を卒業するかどうか、 要ご相談!という段階で。 理由は、現時点での完成度というより、 近未来の完成度が、間に合わない時。 舞台曲を失う、という事になり。 それはマズいでしょ、と個人的には思っていて。
この前の記事で、コンクール観戦の事書いたけど。 なんだかんだで、 子供から大人全て、皆さん、練習やりこんできてる!というのは強く感じた。
練習積んで、板の上に立つ!という行動した事実は、大きい。
参加賞のバッチは、スーパーマーケットでは売ってない。
もう一つ、正確には、何を基礎力と呼ぶか⁉️ は、わかってないが。
ひとつは、読譜力。 譜読みが完成度になるまでのスピード感とかもそう。 掛け算九九が出来ない子が、割り算の問題に取り組む労力は、壮絶だ。
コロナ禍で、🎹が売れてるらしい、と何かで読んだ。そして‥ その方々が、🎹を継続するためには。楽しくないと‥だよね??? 好きな楽譜を手に入れて? さあ!と思って、何日経っても、何回練習しても、
弾けるようにならない。
メイちゃん「芽が🌱出ない〜」状態を自覚したら、 想像以上に悲し。
少しずつ🤏!と、奮い立たせて、焦るなと言い聞かせて。かなぁ。
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前にも書いたけど、全国の小学生? 辞めたいとか思ってる子たち? なんとか、のらりくらりでもいいから、続けたほうがいい。 ある程度まで到達してからやめたほうがいい。再開した時に、楽譜は読みが出来て、そのあとの深い事を追求していけるような、そんな段階まで、頑張ったほうがいい。
私、再開とかになるのかもだけど。 嘘偽りなく、 ヘ音記号も、読めないくらいの‥からだから。
元々のセンスみたいな部分は、悲しいくらいになくて。
今現在、お世話になってる楽器店(支店)、もはや、部活動みたいな気持ちあるから、スタッフさんたちとも、時に挨拶以外よ会話するし、先生にも、大変お世話になってるし。
🎹上達したいし、 適当な趣味ではなく、かなり本気の趣味!なんだけど。
🎹に、煮詰まること、少なくない。
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主菜と副菜、 交換してみようかな。
もう一つの候補曲を、練習積んで、主菜にして。
婚礼合唱は、辞めちゃわないで、副菜として、しばらくキープして。
発表会のプログラム〆切の、ギリギリまで‥。
メニュー(曲たち)を、増やしていこうかな。
もしも音大とかの、教授と学生の関係性ならば、許されない行動とか思考なのかもしれないけど。
ここのお船⛴(習ってる🎹塾)は、生徒たち🧑🎓👩🎓が、こうしたい! と訴える、言える環境にしてもらってて。 それは大人🎹習い事だからこそ? ありがたいこと。
もちろん、 反対意見のアドバイスをもらう事もある。それはそれで、ありがとうございます!なんだと思う。
例えば(空想)、 私が、革命!やりたい、 英雄ポロネーズやりたい! と言ったとして。
良いですねー♪
OK🙆♀️🙆♂️ とか。だと、それは🎹段階として、本当にハッピーな事なのか?
大人だから本人の自由だー、とかの方々もいらっしゃるかもしれないけど。 価値観は、10人10色だから。
リアルでの仲間たちは、反対意見アドバイスとかには、真摯に向き合う、従ってる印象だよ。
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婚礼合唱、やっと全通しが出来るようになった。しかし、色んなこと考えてしまうと。
上記の色々と書いてきた思考になる。
婚礼合唱を完全にやめてしまって、🆕曲!というのは、今までのパターンだけど。 それだと、もったいない気持ちも残るから。 弾く事(練習)続けて。
色々煮詰まってしまうなら、
ぷりんと楽譜🎼とかから、何か見つけよ、みたいなことが現在の心境。
楽譜売り場とかに、本とかあって、楽譜というよりも、読み物!みたいな。 🎹導入の子たちへの教則本!選び方、とかの虎の巻?? 本はあるけど。
バイエル 終了みたいな(今の私??)子たちの、本? いまいち、わからん。
ツェルニ30 とか?
ピシェナ60とかを、レッスン時にも使用してる仲間先輩もいる。
ちゃんと基礎練というかも、並行してて、凄いなって思うし。
私に何が必要か? は、自分では、わからない。
読譜力は、アップ⤴️させたい。これは、以前からの願望。
テクニック本? やりたい? いやぁ、目の前の曲で、酸欠金魚なのに、 器用にこなせるか? となると。
曲で勉強する、という大人スクールの根本? は、私生活も中々なハードスケジュールの大人たちにとって、現実的な解決策でもある気がする。
結構、教則本とかも並行されてる方々を、ネットとかでお見かけする。 純粋に凄いな、って思う。 時間配分とかも上手なんだろうな、っていうのと。
テクニックとか基礎練とかと、両車輪で🛞🛞で進む。全国の子供たちが、取り組みしてるやり方なのかな?
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理想的な事、書き綴りしたけど。
目の前の課題を頑張らんといかんな、私。
時に、しまった〜❗️と痛感してるのは。
前回のレッスンで指摘された、その同じ内容を、もう一度言われた場面とか。
そこ、治ってないですね、と言われた場面とか。
「この曲の栄養は? 」という日本語のやりとりが実際リアルにあるんだ。レッスンの時とかね。
「栄養はここ! 」とか。細分化して教えてもらう事あるけど。
そのテクニック要素?を、
どの教科書で学ぶか? は、だから、そう、 その栄養を、
習得出来ないままで過ぎてしまうと、 上達遅れるよね。
🎹は、芸術なのだから、技術ばかりではいかん?
技術が全てではないにしても、でも、技術は大切。
もう何回も書いてるけど。
はちゃめちゃにうつる絵を描くピカソさん、 実は、写真みたいな正確なデッサンが出来る人なんだって。
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