>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

弾けるようになりたいんだ…なりたいんだよ。

自主練ー継続中!
自宅だったり🏠、レンタルルームだったり。

2019 も、可能な限り🎹頑張ろう!という気持ちは変わらない。練習頑張る💪。

朝7時から校門並んで、グランド🎹室を取るために、頑張ってる学生さんは、2019年にもいるかもしれないけど。昔もいらっしゃったのですな。
かなりガッツのいる事だと思うけども。その行動の原動力は?
〇〇かな!

の、この〇〇は、あー、私も‼︎と言いたくなる今日この頃の心境だ。

まだまだ実力足りなくて😭、って事を痛感してる。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


ソナチネ クレメンティ 36ー1 第一楽章 を、ストップ🛑!
ストップしたまま1週間とか経過したら、かなり弾けなくなるかもしれないσ(^_^;)とも、考えたけど。
背に腹は代えられないと。

1つ前の記事に書いた通り、発表会曲を、思考停止、お手手も停止になるパターンが、複数回生まれてしまい。かなり、ショックというか、自信無くなった気持ちになり。という経緯と。

でも、皆んな通る道。みんな泣くくらい?の強烈な失敗とか経験した人たち少なくないみたいだ。

大人の趣味なら、もっと気楽に行けや!とかは、なしね。
少なくとも、試験1週間前じゃないが、発表会1週間前に、気を抜いたら、私はきっと後悔する。
いや〜、せっかく弾けるようになってきた、ソナチネの曲を、丸々お休みしたら、この曲を、かなり弾けなくなるかも、落ちるだろうなぁと迷ったけど。

発表会曲の、この1曲ばかり弾く!って、決めたんだ。
万が一、途中で思考停止、お手手も停止になった時に。それでも身体が覚えている! 状態まで引き上げる!って、決めたんだ。

土曜日も日曜日も、似たような時間🎹室。
月曜日の今日は、90分➕60分➕60分
グランド🎹室含む。

時間が取れる環境に感謝というのと。

100も承知してるよ、練習したくても時間とれない人たちいらっしゃっる事。
だから、自分が一番頑張ってる!とか、そういう受け止め方はしないでいるつもり。
自分で自分に甘過ぎになるし。
そもそも、練習って、時間か? 多少は時間に比例する部分もあるとは思うが。
それよりか、中身だよなぁ。と心から思ってる。

練習の中身の計画力とか、めちゃくちゃ下手だ。効率というか、有意義にするためには、もっとコツ? たくさんある気がする。

虫歯の治療 弾けない部分をピンポイントで治療! の方法は、最近知った。習った。
で、虫歯治療出来てしまった後は?

やっぱ通し練習しちゃうんだ。とかね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

グランド🎹室の練習中、録音してみた。
譜面台に、スマホ📱置く形。
まあ、音だけ入れば良いかなって。

で、なんか、あんま美しい響きになってない😭
自分だけで弾いてる時は、いい感じかな?とか思ってたら。
録音聴いたら、ショック!

一言。部屋入れ替わりの時というか、

「綺麗な音が弾けない!」って、言うタイミングがあって。
「これから、頑張って👍いきましょ!」
って、。

思わず笑ってしまう。

正直過ぎるよ、先生 ! σ(^_^;)。



キレイに弾けてますよー! とか。お世辞ウェルカム!受付中! の看板出しとくかな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
冗談はともかく、
綺麗な響きとか、表現とか、音の粒とか、弾き方、リズムとか、音楽才能みたいな事柄に。

まるで足りないな、と焦りとか、寂しさとかを。🎹スタートした頃からあったと思うけど。
入門→基礎→初級 とかの悠々塾の教本時代は、
ここまでσ(^_^;)焦りあったかな? なかった気がする。

ソナチネに入れた時は、テンション上がって嬉しかった。今も嬉しい😆。
リアルに、同門下の最も弾ける人たちとお話しする機会とかあり。
具体的に、何が!とかじゃないけど。練習方法とかチラッと聞いた時とか、考え方とか。
やっぱ 音楽頑張ってきた人の特有の思考があり。同じ? 同門生徒さんからの言葉とか、凄く刺激だったし。

ヤバ! ヤバ! 私は、全く足りない!とか
思わず言ってしまいそうになるくらい。
ヤバ!で心満タンになりかけた。

もちろん、お話し出来て嬉しい😆のもあったけど。凄い🎹!って、思ってたし。これからも、思っていく気がする。

綺麗な音が弾けるとか、表現とか、リズムとか、お耳とかは、持ち合わせてらっしゃるとすれば。素敵だし、いいなぁって思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

フルートの会員さん達が、土曜日も、月曜日も、伴奏合わせ🎹、にいらしていて。
いよいよ発表会1週間前!を、痛感する光景にみえるし。

待合室の椅子で、フルートの組み立てや、お掃除?されてらっしゃるんだけど(皆さま)。
銀色に光るキラキラ✨素敵!

よくよく考えてみたら、🎹生徒さん同士は、待合室で一緒になる機会少ないかも。時間差あるし。
フルートの生徒さんとは、同じ時間にレッスンとか、レンタルとかで。
だから、もしかしたら、フルート会員さんの方がいっぱい会話したことあるかもしれない😅

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ここの支店では、この間は、大人の部は、7月に発表会。8月はユアステ。
9月には、スクールの生徒さん達の発表会。ここにも出場された方々もいらっしゃる。
また、9月にはコンクールも開催された。
そして、大人の部は、2月も発表会。

私の中では、舞台という意味では、12月にピティナステップの舞台に、初参加した。こういう形でなら、個人的参加? の舞台も入れれば、
年間に5回とかの可能性も出てくるスケジュール?

舞台は、本番だけではなく。そこまでの過程で、プロセスで、かなり細かいところまでのレッスン内容になる気がするし。

今回、1つ収穫は、ちゃんと120日以上、1曲を引っ張れた。
当初は、1曲を長く!なんて難しいと自他共に思っていたから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会前のギリギリまで、ソナチネとかもレッスンを受けたいと思ってきたけど。
発表会前の1カ月や2ヶ月は、発表会曲のみです!とか言われるのかな?とか思ったけど。

ソナチネとか、バーナムとか、悠々塾とかを、並行する普段通りのレッスン内容で、ギリギリまで出来たのは、ありがたかった。

そして、今は…
普段なら、たくさんの曲、色々手を出したくなるのだけど。

今は…
発表会曲のみで! って心境。

一旦、出来るようになった、馬の前🐎の人参🥕食べた!と思った曲が。

途中で、つっかえる現象が起こるから、こんなはずでは!と思い、益々σ(^_^;)焦り。
こういう部分は、ポケモンじゃないが、経験値を上げることで変われる可能性あると思った。

ここ最近を切り取って考えると、
発表会曲の練習量が足りてないと思った。
だから、一か八か、賭ける!

発表会曲のみしか、弾かない。


それでも、本番で思考停止やお手手も停止とかになったら。それは、もう受け入れるしかないよな。

1つ前の記事
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/01/26/004551
に書いた、楽器店に通ってる恩恵。
スタッフさん達は、生徒にもコミニケーションとってくれて。
だから、本当に感謝だけど。

発表会でれない😭と言ったんだ!から始まった相談事? カウンセリングは、
3人のスタッフさんであるバンドマンさん達が受けてくれたのだけど。
その中で、舞台で止まったら、思考停止、お手手も停止したら、笑われちゃうとかを、確か口走った。

「じゃあ、逆に聞きますが、〇〇さんは、舞台で誰かが止まってしまったら、笑うんですか!」

笑わない…、絶対に笑わない… って、言いながら。そうか、そうだよなぁって思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

本番でどうなるか!? は、正直わからない。
もちろん弾ききることが一番だし、そうありたい。

でも、どう転んでも。

もっとやっとけばよかったなと、練習時間を後悔で埋めたくは無い。

この1曲に絞って、なんとかして、どうにか、この曲の隅々までが、身体に入ってくれるように。

この曲だけの練習で通そう! って。
そう決めた。

時々、ランダムに、途中の箇所から弾き直しした。どこからでも弾き直し出来るよう!と言われたから。

それ以外は、通し弾きした。キレイな音になあれ。

主旋律を歌っていけるように。
そう聴こえますように。届いて!お願い!と思った。

レンタルルーム中に、誰かに声かけられとかは、ないのだが。
もし、声かけられても、演奏やめないくらいに、弾く事に集中した時間。

身体に染み込むように弾くんだ。
お手手が覚えてくれるまで、弾くんだ。

もっと練習しとけばよかった、とだけは、言わないんだ。
言わないで済むところまで、持っていくんだ。

私は、弾けるようになりたいんだ。
なりたいんだよ…