>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

トンボって、前へ!前へしか

凄い! デジャブ?
喉元過ぎれば熱さ‥ なのか? 

クシコスポストの楽譜中にも、スラー&スタッカートの場面がある。trioと書かれた第三段落のところだ。

全ての音にスタッカートがついてれば、メゾスタッカート でしょ。しかし片方だけにスタッカートだ。
 名称は、わからん。
スラー&スタッカート 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスン中に、 「お初!ではない気がするです、既習事項です、どこだつけかな? ブルグ 25 とかだった記憶があります」とか言ったんだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

この過去記事  👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/10/10/053330

見つけた👀。あー、そうだよ。かなり悩んだ奏法だったんだ。

余談だけど、発表会曲がこの頃に、ソナチネ 20-1 に決まったのだけど。そこまでの経緯として。9月くらいまでに、1度決まった曲があった🤭。
 アルプス夕映え だ。でも全音ピースのこの曲、難しい😭って、一度スタート切ったのに、やっぱ無理。・°°・(>_<)・°°・。ってなって。 
 
この時点では、アルプス夕映えは、弾けない、紐解けない、読めない、感じだった。

そこから一年半くらい経過かな?

この4月の発表会曲が奇しくも、アルプス夕映えだった。ドンピシャの再び! となり。
ロッククライミング🧗‍♂️というか、着実に岩🪨? に手をしっかりと。みたいな🎹気持ち。達成感みたいな気持ちはある。
 あまり自己満足になりすぎないようにしないと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 さて、スラー&スタッカート奏法。
クシコスポストにも登場した。
確かに、「よくお会いする‥」奏法なんだろうな。

ポケモンの動画を1歳がみるのと、4歳とか見るのは変わってくる。それがレディネスだと思うし。
そう、あの時点では、スラーとスタッカート真逆を同時に!というのが、わからないというか、実技出来なかった。
今度は、どうかな?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスン中には、お見本として、先生の腕、手を注目❗️ってなり。弾き方。 パントマイムを大袈裟にしてくれるように、動作をスロー再生でもあり、大袈裟にしてくれて。 鍵盤に対して、👇↑→ ↓ とかで口添えしてくれて。
 小テストみたく、その場で私が真似してみて。そうそう、とか。それは、こういう風に、とかその場でリアルタイム。

以前にも説明しましたよね!とかで流されなくて良かった。

以前に頑張らなかった、という風には思わないな。だって、あの時は、間違いなく一生懸命に悩んだり取り組んだりしてた。

過去ブログが自身の日記役割果たすのも良いもんだな。

そして、じゃあ今はどうか? まだ、次回以降に確認してもらう、提出宿題みたくなるので。なんとも書けないが。
 
着実に進化したいという願望はあるんだ。
言われたことを、出来ることなら言われた以上のクオリティーで宿題提出!とかは、理想的な映像よ。そうありたいよ。

上達したいと思う事は、事実。
趣味は、趣味だとしても。
 
おぉ、なんか取り戻してきたな。情熱という風。

人間って、頑張った分が成果になると、モチベーション上がるよね? 大人だって同じさ。

前々回、 3段落までみてこれますかね😉? みたいに言われて。 
是非ともそうしたい!と張り切って。
練習したけど、思いのほか、進まず。あれれ? と、なんで? という気持ちもあった。

レッスンまでに仕上げてないと、レッスンに出席しにくい、というのは。全国生徒👩‍🎓👨‍🎓あるある!なのではないかな? 

もちろん、責められたり、怒られたり、不機嫌とかは皆無だけど。
 例えば、パーフェクト💯に宿題提出出来たら。ならば、次段階へと指導内容が⤴️アップする。また別の景色になる、とかだよね。
あー、そうなりたかった、って思うんだよなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
馬🐴の前の人参🥕 状態に細分化されて示してもらった楽譜、練習方法、内容は。

何をやればいいか、わからないとかの、ふわふわした悩みにはならないが。

あれ? まだ掴めない、なんで時間かけてるのに、またミスった? とか。頑張る💪というのと、 大丈夫かなぁというのと、紙一重に‥。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今回、まずは、読経でもいいから。棒読みでもいい、🐢速度でもいい、平坦に淡々とでもいい。音をさらう。← というアドバイスもらいながら。

現段階は、そこ。

ハノン21番になり。実は、一通りは弾けるようになったのに、宿題提出してない。

目の前の🥕がくると。
それ以外の手荷物は、全部落下させちゃって。
この解決策は、逆療法で。

とにかく クシコスの譜読みじゃなく、音読み!を通せるようになる事。そうしたら、一時停止して、左右見渡す心境になるかもしれない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹はね。

とは言っても、日本の4月🌸は、新学期だったり新生活だったり、時間的にどうしても🎹離れざる得ない時間も生まれる。
多分、全国の生徒さんたち皆さん多かれ少なかれ、そうそう思い通りに過ごせないこともあるよね。

えーい、ままよ。

トンボになるぞ。

前にも書いたかもしれないが。トンボって、前へ前へ! しか飛べないんだって。後ろに行けないの。

 うん! 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
追加。

今回は、運指決めもレッスンの中であった🤭。スケール?的になるところ、
お初か?
 5.1.2.4.5 とかのお指🤌。
1から2へとググっと広がる。結構驚いた。こういう運指は、自身では選択出来ないな。
もっとテキトーになってしまいアクロバットしちゃう。
運指の提案をしてもらえて、助かった(^◇^;)って思った。