相変わらずレンタルルームは、してる。
精一杯のマナーの心境で、レッスン室のレンタルは、先生が食事をする時間とか休憩になる? 時間に。つまり、レッスン予約が入りようがない時間帯という意味。
が、レッスン室は、当日にしかレンタル申し込み出来ないのだから。そこまで考え過ぎなくても、空いてなければ取れない!くらいの感覚でも良いらしい。
グランド🎹の部屋と合わせて、3時間。暖房故障で、いま、お家🏠練習少ないから、これが練習時間の全てかな。
練習の中身、濃さについては、課題だ。
通し弾きばかりだと成果は半減になるかもしれないし。
部分練習、虫歯治療!のやり方教わった。
それは、これからも大切にする。
で、一旦、虫歯治療完治したら、あとは。どうする? 通し弾き?
大人の習い事の典型的なパターンかもしれないけど。
練習内容とか、やり方とか。
優先順位をつける。
元々、白黒つけたがるほうだ。
ちょっと極端になり過ぎて?
今日は、リズムと強弱の練習と、どっちが優先か? と質問してしまった。
それは、ソナチネ クレメンティ 36ー1 第1楽章について。
♩132 で、4拍子でチン!と鳴るメトロノーム設定。
弾くだけ!ならば、メトロノームの音チン!に合う。
が、強弱をつけることを、意識すると、合わなくなった。
どっちだ? メトロノーム無視してでも強弱か?
それともメトロノーム死守か?
これが迷ったんだ。
練習時間のほうがレッスン時間より10倍、いや、もっとか、以上多いのだから。
その練習時間を、有効活用するためにも、本音言えば、この疑問は、数日前に生まれてたのだから。、その時点で聞けたらラッキー🤞だけど。なかなか機会なかったし。
実際、難しいだろうな。
何年かしたら、経験値でカバーするようになることもあるだろうけど。
現時点では、途中でミスったら最初からやり直しとか。
私としては普通だと思うことが、違っていたりとかは、多々ある。
ちなみに、リズムと強弱は…。
先生の答えは、「両方」
メトロノーム止めてみて、強弱しばらくやってみて、また132で合わせてみる、とか。
言われてみたら、あーなるほど!だけど。
きっとそれだけ余裕ないんだと思う。
保育園児とかさ、
「調子悪い人? 」とか聞いたら。
「 調子って何? 」ってなる。
「 頭痛い人? 」 と聞けば。
お腹痛い子は、手をあげない。
頭は痛くないから。
🎹も、局面限定の場面を、たくさん経験するしかないのかな?と思う。
特に練習内容の有効性の高い方法とかさ。
練習時間に対しての効率とかは、改善の余地はあると思う。これは、前から思う。
水泳界? 選手コースとかに。
育成とかは、泳法より、泳力? とにかく泳げ!みたいな時期があった🤭と記憶。
そのうちに自然と楽な泳ぎ身につけたり?
その量を経て。
泳法、さらに高める泳ぎ方、質? へ。
私は、今は? 量か?
初級者が。量を積み重ねることによる弾き方変化とかがあるかどうか? は、具体的にはわからないけどね。
質は、レッスンで!かな?
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抽象的な記述ばかりになったけど。
練習内容の有効性を高めるのは、是非マスターしたいです。
どうしても優先順番を決めたがる傾向ある。
自信ないから、安心したいのもあるし。
闇雲にやっても仕方ないとも思うし。
なんとかしたい! 気持ち強いのもある。
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悠々塾、初級編。
別れの曲の編曲。
やっと寝かせていた料理の味が染み込んだ?
笑笑。
やっとミスタッチなく強弱とかも意識しながら弾けたと言える。
ここに来るまで、まあ、合格でもいいかな、的な感じは何度かあり。
しかし、蓋を開けてみれば。
異口同音に!と言っても過言ではなく。
私も心の中で、同じセリフ浮かべてた。
よくぞ、ここまで引っ張りあげてもらえて、感謝!
。
「よっし! 💮 良かったです! ここまで引っ張ってきた甲斐あります。引っ張ってきてよかったあー!」と、先生。
別れの曲 花マル(^^)。
よっしゃ(^^)。
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悠々塾初級編。
残り2曲だ。
ヘッドライトテールライト
ロコモーション
これ、次やったほうがいいか?
バーナム優先か?
しまった、次の宿題を聞きそびれた😅
ただ、悠々塾の教本の中のクラッシック部門は制覇! これは嬉しい😆。
クラッシックを和食、ポップスを洋食、映画音楽とかアニメ? その他を、中華料理だとして。
和洋中全てやれるようになりたいけど。
その為にも? なんつーか、まず和食をキチンと出来るようになりたいのもあるし。
のだめカンタービレとかの影響もあるし、知らない世界でもあるから、新たな事学べるのも、とてもワクワクだし。
あと、あくまで主観なんだけど。
ソナチネ クレメンティ36ー1は、ソナチネの中では基本的?になるみたいだけど。
12月31日から取り組み始めて。
最初は、背伸び課題か?と何度も思ったけど。
ガンバ、という心は変わらず。なんだかんだと取り組み続けると。
それ以外の悠々塾とかの曲が、少しだけ余裕持って眺めていられることに気がついた。
背伸び課題?に必死にジャンプしてたら、
あら? って感じ。
主観だから、どこがどう!とかは、言い切れないのだけど。
一歩踏み込んで弾きやすくなった気がする。
手ごたえを感じる、とも言える!のかな、😅
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今回のレッスン中。発表会曲を、途中で立ち止まる事態が発生。
最近では、珍しいミス。
そして、最初から弾き直ししてしまった。
これは、あとで厳禁!という趣旨で、特に舞台では、禁止行為との事。
発表会のプログラムのタイムスケジュールのみが配布されて。
私の番は、5分半の尺が記入されていた。
実際の曲の2倍以上の長さだ。
これって、ミスしたり、リピート再生繰り返ししてしまいのミスとかを想定してるのかな。
そして、計画としては、ナイス!ですよね。
だって、余裕というか遊びの部分の、のりしろないと。小さなほころびが取り返しつかなくなる。
でも、これだけ尺もらえて、ホッとした。
3回は弾き直し出来る!とかも咄嗟に思った。
おっと、しかし、この思考回路は、注意受けたよ。😅
ちなみに、私に限らず、そういう尺は、何人かあったように見えた。
ちなみに、プログラムラストの方を飾るのは、私が尊敬する生徒さん👩🎓👩🎓たち。
尺も6分近くあるけど。これは、ミスのカバーとかではなく。実際の選曲がこのくらいの長さの上級曲なんだと思います(^^)。
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途中で立ち止まる事態になり、ミス。
ヤバ!と焦り。譜面あるのに、見えるけど読めない!みたくなった。
ヤバ! って心境で。
急に怖くて。焦った(>_<)
ポケモンじゃないけど。経験値は🔰だから。
何が起きるか?は、蓋を開けてみるまでわからないな。
練習方法として、フィギアスケート⛸の話題にになり。
選手たちは、3回転→2回転 とかを跳べない場合、曲の終わりまでにこのジャンプを、もう一度どこかに繰入れる。
発表会を途中ぶつ切りにして、リカバリーの訓練。弾き直しする訓練したほうがいいか? って聞いてみた。
変な癖になるから、ぶつ切りにはしないほうが良いとなり。
あとは、右手1本でも良いから、止めない! 流れを止めない、って。
ミスは、人間だからあるかもしれない。
のを、前提にして、舞台の上で最後まで弾ききる。
いま、このブログのユアステ2018 の記事
https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/08/13/222900
読み返してみたくなった。
今更ながらに、舞台の上で最後まで!を尊敬する。
発表会。
きっと普段のレッスンの中だけの曲たちでは、
気軽にスルーしてしまうような事でも。
たくさんやり直しして、クオリティ高めることに挑戦してきた曲なのだから。
最後まで、真摯に向かい合わないと。
雑に弾いたら、作曲者に申し訳ないよ!と言われて。
そんな事言われたのは初めてだったから、驚いたけど、なるほど!って思った。
作曲者が脚本家?
弾く人が、演出&役者 ?
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今日のテーマになったのは、休符。
休符って、弾くんだ😵
休符って。休憩って認識だから、凄く不思議なんだ。
休符を弾く!って、どう弾くの?
演劇でいう、間のことだと思うけど。
だからって、🎹でどう弾くの? って、戸惑いはまだある。
インターネットで調べてみる?
いや、あえて、自分の中で考えこんでみようかな。
休符を、ちゃんと弾く
を、訳しなさい! って、自分で自分に。
無駄な抵抗⁈
うーん🧐
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レッスンの時間数より、練習時間のほうが圧倒的に多いので。
練習内容や、方法について、学び取りたくて、結構突っ込みを入れ形になった。質問多数!
守破離の、守!って、これでは(質問多数)いかん!とかを反省する瞬間でもある。