林先生の初耳学TV番組📺。
冨永愛さんが、悩める人たちにアドバイス授業していたんだけど。録画❗️
内面からのオーラ。カッコいいよね、彼女。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹。
いまは、🌸の歌をメインにしつつ。
新しいことにも始動してる。
冨永愛さんのお話の中にも出てきたけど‥、マッピング思考?
逆算思考か、 ゴールを書いて。そこに行くためには? と順次書いていく。
ひょんな事から、発表会以降の🎹曲とか‥について考えてる。
自分としては。2022年は、舞台経験値を⤴️させるべくの🎹ライフを理想としてて。
通ってる楽器店主催のコンクール‥🔰申し込み組から、今度は通常申し込み組へ、の気持ちでいるが💦。それで1回。
支店の発表会が年に2回。
お盆の頃の大きな会場での出演(抽選)が叶えば、1回。
ピティナ ステップhttps://koko28.hatenablog.com/entry/2018/12/25/100203とかでの舞台の機会を、申し込み出来れば、1回以上。
ヤマハコンサートグレードとかの舞台の機会で1回。
秋くらいにあるブルグ コンクールというもの。これは、1曲でいいから、25か、背伸び18からか? とかも思考の中にあるから、先生に相談してみたりもした。
舞台回数多すぎ? いや、舞台曲は、ダブったりするつもりなので。 舞台曲が増えちゃう、とかではないつもりだけど。
ブルグとかだと、ブルグさんからの選曲限定だよね。
楽器店主催のコンクール予選も、課題曲が3つあり、そこから1個選ぶ。これ4月にならないと発表されないから。
https://koko28.hatenablog.com/entry/2021/09/27/210209
逆にいうと、4月に発表されたら、その曲に持ってかれる(気持ちを)と思うから。
そこの日までに、夏の舞台曲を選定して、スタートしなくちゃ。【← 今ココ】
2月半ば過ぎに、支店の発表会。ここまでは、🌸の歌をちゃんとやってかないと。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ピティナ ステップは、基礎5合格したので、次は応用1 だから。https://entry.piano.or.jp/step/repertories/?_ga=2.61809388.1960862722.1641770346-801257807.1641648249
で、検索すると。課題曲と自由曲の2つがネックになってたけど。課題曲はバーナム 3 が該当してるみたいだから。
舞台曲を自由曲として。
課題曲は、バーナム 3 から。
でチャレンジ出来そう(舞台経験値)と知り。
過去レッスンにおいて。バーナム 1巻と、バーナム 2巻をコンプリート。
3巻は見送りにしてたけど。
急遽? ひょんな事から、最近にバーナム 3を買って。
今回、グループ1の1 からレッスンへ提出。
「バーナム 3巻って、ツエルニー30をカバーしたりします⁉️ 」と期待をこめて質問したらば。
「‥‥‥。」 横にふられる首。
カバーは‥しないらしい(^◇^;)。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
話を戻す。
で、今現在は、夏のための舞台曲を検討中であり。 ひょんな事からバーナム 3を スタートすることにもなり。
夏の為の舞台曲‥。単純にカウントしたら半年後くらいなんだから、時間あるんだから、背伸び曲でも!といけそうに聞こえるかもしれないけど。
実は⁉️というか、4月初旬に発表になるコンクール予選課題曲‥、3つ。背伸び曲‥予想。
3つとも手が出ない(泣)とかになっちゃったら、どうしよ。
なので。夏の為の舞台曲を、背伸びにしてしまうのは、。
背伸び2つの舞台曲を並行するー? とかの未経験だから。
楽譜🎼見ないで。動画だけ聴いて、カッコいい❗️と思った曲たちは。
白鳥🦢の湖
https://youtu.be/D3820j5j_hg
と。
アメージング グレイス
https://youtu.be/CyEiJ1QrKLQ
両方とも楽譜🎼を手に入れた。そして、楽譜見てもらって、「正直言ってちょっと難しいかな」by先生。
もあり。 他も要検討、状況なんだけど‥。
アメージング全音楽譜は、B だったが。ご存知の通り、全音のアルファベット判定は賛否両論で。簡単なBと、難しいBがあるよね、
アメージング、 3声、4声 になる箇所あるから。単純に右手と左手の2声?だけ!とはいかず。そういう楽譜🎼には、実はとても弱い💦。
白鳥🦢については。
今回は検討中になってなかったけど。 以前に少し打診。
これも動画だとカッコいい!
それぞれ編曲の楽譜も存在するし、そういうのも、アリかもしれないけど。
今の時点では。
アメージング全音楽譜🎼 に、チャレンジしてみて、かなぁとか思う。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
数小節 👆 アメージングに突入した。
運指を習った。それこそ、魚を釣って与える🐟ではなく。
魚の釣り方🎣を。
右手で、最も高い音に。小指5 を配置。
4本指には無理させない、コンセプトで。順次、指番を配置。
このやり方、新鮮。
初めての楽譜🎼眺めた時に、自分だけでは、運指振れないから。 これで、やり方を1つは知ったから。嬉しかった。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
同じくらいに難しい、難易度。背伸びとかの曲。舞台曲を2つを並行してる人たちって。
どうやって分配⁉️してるの? 練習の組み立ての割合とか。
1個に集中❗️ で、なんとかやってきてるから。
舞台曲レベルを2つ並行っていうのが。どうしても自信なくて前へ進めないでいる。
片方が、身の丈曲とかなら行けるのか?