>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

128回目🎹レッスンた

128回目🎹レッスン,
前奏曲7番は、合格💮まで到達した予感もあるし。これが自己ベストのような気もするし。

今回は、ブルグ 25 の牧歌という曲も持参した。これは、譜読み?音読みそのものは、そんなに時間かからず出来た。
譜読みしやすいタイプの曲と、そうでない曲がある気がする。

牧歌とか、あとはピースで言うと、つむぎ歌とかは。音読みだけなら30分くらいで通し弾き!という感じなのかな。

もちろん、細かな所とかは、まだまだだとして。

習い始めの入門楽譜の頃では、出来なかったと思う。
そういう意味では、現在、上級の方々とかは、コンクール課題曲とかを、短時間で譜読み出来るのは、見た画面で音が浮かぶ、この感覚があるのかな。

読譜力のアップは、凄く欲してるんだ私。
難しい、黒い?楽譜みると。抵抗する気持ちすら失っちゃうくらいに、あー…となっちゃうんだよなぁ。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


前奏曲7番。ショパン
この選曲来た時、驚いたけど、嬉しかったし、モチベーション上がった。ワクワク。
そして、先生の指導レパートリーの中に入ってる曲というのは…
本当に🎹の踏み込みの指導入るよ。とってもワクワクする。
これから先も毎回、先生側から。
いまの生徒の🎹状態なら、これ!って、処方箋発行して欲しいな。というのが、本音。

もっと長い期間、この曲を、引っ張っても抵抗なかった。。気がする。
だが、結果から言うと。今回で、完了! 合格💮ってなった。
元々、8月半ばにこの選曲聞いてから、9月いっぱいくらいまでの予定でスタートした。
プレリュード7番。
ちゃんとお野菜やってるんだと思って、アドバイスも、お野菜フィルターから聞こえて。

えっと、クラッシックを和食。ポップスを洋食、映画音楽とか、アニメとかを中華にしてる。そうやって例えてて。レッスンの中での会話も、和食とか。
おやつ、お野菜とかの単語でやり取り成り立つ。

フォルテの弾き方が、我流になると。
あー、きっとくる〜♩ とかの鼻歌?
貞子きたあ!とか。サダコ。ホラーみたくびっくりしちゃう弾き方の騒音?って、言われる😂。

ほかには、それだと、その弾き方だと、打楽器! とか。
お野菜、おやつ、
誤魔化して弾かないで
とか。色々😅
の、いろいろ、名言集? 迷言集? 生まれてるよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

なんだか、話しがとんだ。

レッスンだけど。

「バーナム は?」と先生。

「出来てないです…」と私。

実際には、少しはやってるんだけど😅
合格まではいかないだろうなという感じ。

ならば、牧歌と、前奏曲7番 かなと。

バーナム については。
必ずやるように!ってお話と。

私からは。
発表会曲の選曲をしてもらったものを、再考願いって、どうなの?とかは、自分でも思ってしまうし。申し訳ないと思うし。

舞台は踏みたいと願ってるけど。
なにかを押し通して舞台の機会を得ても、ハッピーかどうかわからなくなるし。という言葉は使わないけど。似たような趣旨の話をして。

前回、苦し紛れ的に?応じてくれたのかな?
ある曲について。
私自身は、楽譜みたら、やっぱ難しいかなぁとかを感じてるとかも話して。

白紙に戻す?

いや、それはやめて!
切り替えて。もう、この曲で行くって!気持ちになってるから(先生が)。と。

って。まあ、そんなこんなの話は。結構本音でコミニケーションとって。

私にとっては、チャレンジ 挑戦曲を。
冬の発表会曲になりました。
まあ、万が一、手が痛くなるとかになったら再考するかもしれないけど。

痛くなるかもとかの暗示かけるような、最初から再考ありき!みたいな保険をかけるようなことはしない。と今思ってる。

代案として、ある有名な曲を挙げたのだけど。
すでに先客さんがいるそうだ。
これは、別の意味でも、驚いたよ、。
上達志向って、口に出してとか、発信してとかのタイプもいれば。
秘して語らず!的な人もいるよね。

なんだかんだで、みんな、上達したいのは、あるような気がするんだけどなぁ。

発表会って、曲が重ならないようにするとかも、舵取り。船長さんの仕事。

同門の同じお船。乗船客というか、クルーは、たぶん、40人以上。もっとかな。50人以上かな。
航海長、船長さんは、先生。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム 2が終わったら、当初バーナム 3に行く計画だったと思う、以前に話題にでた時。
バーナム 3とかの台詞聞いたし。

が、今回、バーナム 2が終わったら…
ブルグ 25 へ行く計画に変わった。
25のうち既に2曲は合格💮していて。
今回、牧歌を持参した。今月に合格できるかな。?
で、最初から数が、25曲より半分くらいになるのかな?
をやっていく予定。
が、バーナム 2が終わったら!だから。まだ、先だ。

しばらくは、
バーナム ➕ 発表会曲 とかの曲!

で行くんだと,
上達ってさ、目に見えないから。当人が実感する機会ってなかなかない。

レッスン中に、珍しく😜、
「ちゃんと上達してると思うし…etc 」って言われた。

どこらへん? どんな風に?

とか。ワイドショーレポーター並みに突っ込みたかったぜ😝
こらえたけど😅。

それくらい、当人には自覚ないことのほうが、多いのではないのかな。

私は微妙だ。
なにかが出来ると、わーい(^^)、とパチパチ👏の心境だ。だから細切れ的な上達?は、感じてる時もある。
一喜一憂しがちだ。
たぶんね、強い人というのは、一喜一憂しない。
心の中ではするのかもしれないけど😅。
一喜一憂を、出さない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、この挑戦曲。
どう、どこから、料理にとりかかりましょうかね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
このページに載ってる発表会曲とか、基準とか。へぇ!おぉ!とかだよ。
https://pianeys.com/selection/level/

もう何度か、動画とかは…。