>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

五線譜が20線譜になる訳じゃなく、指も10本は同じ

koko28.hatenablog.com



1つ前の、↑ この記事に書いてくれていたコメントに気がつくの遅れちゃてごめんなさい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

超久しぶりに🎹会員さんと、🎹談義のお話しした。
彼女とは、コンクール会場後のお茶🍵以来だ。
今日は、缶コーヒーとかで😅

入会は私より後だけど。高校生まで習っていたという🎹は。ショパンとかまでだから。かなり弾ける方。

前に1週間とかで暗譜仕上げた経験とか聞いてたので。どんなアプローチの仕方にしたのかとかの話題とか。

今週抱えてるのは、発表会曲と、バーナム 2巻ラスト1曲とか。
そしたら、ひょんなことから、
彼女の子供時代の🎹として‥ バーナム 2巻までやったよーって。
なんか嬉しくなって、その次にどのルート? とか教えてもらい。

有名どころことごとく出てきた。すごいや(^^)。

衝撃的なことは、2つ。
楽譜売り場の前で立ち話しにしてたんだけど。

インベンションの楽譜を、紙芝居のようにページ開いて見せてくれて。そして、おもむろに、上下逆さまにした。その画面は‥
パズルみたいに、逆さまにしても読めた。追っかけ再生みたいだ。なんか、カエルの歌🐸みたいかも。

コンクール会場後のお茶🍵の席で。2人が揃って口にした異口同音。インベンションをやってから、バッハやってから 変わった!って。
すごく印象に残ってる。
あの時から、バッハの本は憧れてる。

まあ、現状まだ遠いけど(^_^;)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
2つ目の衝撃的なことは。

バーナム 2巻終わった次の本。
私はツエルニー30の予定だと伝えた。恐れ多くて高嶺の花みたいに、どうしようみたくなってるとは言ったが。
フライング発言して飛び級の本になったとかの経緯は、話してない。

2巻という記憶ではなく、緑色バーナム 終わったらという記憶らしいが。
緑色のバーナム 後に‥子供時代に、レッスンでやったのは。

ハノン だって。60曲だそうだ。
そんなにあるんだ!と驚き。あと、今私はバーナム 2巻でスケールとカデンツやってる、と言ったら。

ハノンにもあるよーって。それもやったの?って質問したら。、60曲全て。半音階とかも!って教えてもらった。
60曲の中には、半音階やトリルもあるんだ。

長調短調も全部あるんどよね?

で。あー、そうか。飛び級じゃないバージョンだったらば。
バーナム 2巻終わったら、次の本は、もしかしたら、ハノンだったかもなぁってフッと思った。

指の体操以外にも、全ての音階、長調短調があり。半音階やトリルとかもあり。スケールとかもね。重音? とか、和音連チャンとかも。

だから、あー! 幻になった本は、ハノンだったのかもしれない!って思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ハノンのハ は、持ってる。全音とかのハノンを短くしたり。スケールのところの順番とか入れ替えたりとかの連弾もある本だ。

レッスン時間が30分枠だから。2種類くらいが限界量な気がするから。

何か曲‼︎を抱えている時は。残り枠は、1つだと思ってるから。

他には繰り入れる余地はないよな。
自習というか。自分でハノン頑張ってみたほうがいいのかな?とか少し思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
名言集にいれたいくらいのステキな言葉にも出会った。
ある楽譜眺めながら‥
それは、上級楽譜。

「 ね、これだって、左右合わせたら10本の線の中にある音符たちなんだよ。
上級楽譜だからって、五線譜🎼が、20線譜になる訳じゃないんだよ。
人間の手だって同じ。初心者が10本。上級者が20本の指な訳じゃないんだよ。 」

それは、私の場合、例えば 紡ぎ歌とかの楽譜なら、1時間とかで譜読みクリアできても。
コンクール課題曲や、憧れ曲とかに少し手を伸ばしても、届かないままで見逃し三振になっちゃってる現状のことについて。

🎹サロン塾。
ここは、音大ではないけれど。

だけど、もしかしたら、音大キャンパスの中にて行われてる、仲間同士のコミュニケーションや、やりとり激励のメッセージとか。
そういう 音楽世界に燃えてる人同士の会話にも、あるのかもしれない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
彼女とは、コンクール観戦の会場で初めて会話した。

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/09/22/211429

🎹同門の生徒同士だ。
あの時、最初から予選のみという条件下のトライアル制度で出場してたけど。そうじゃなくて普通に予選参戦してたら、かなりの得点だった!と感じた演奏だったし。
点数教えてくれたけど。私が感じたその感想は、間違えてないみたいだ。

次のコンクールは、どうするの? とかも話した。

私は、見逃し三振になった今年度のことを、あの時のお茶席でも話したけど。背伸び楽譜に出会った時。萎縮というか、🎹について、自分で自分を信じると書く📝自信!がなくて。トンネルの先の光が見えなくなっちゃう。

彼女は彼女で考えてることとか、話してくれたけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
コンクールに参戦してる先輩たちを尊敬する。それは、単純に上級だから!とかではなく。

その舞台に立つ覚悟が必要だから。

一言で言うなら、初見で舞台に立つ人はいないんだ。本当にやる!ならば、結果求めるなら。
楽ちん!とはお別れする場面も出てくる。

コンクール出てない人を尊敬しないか?
そんなことないよ。

価値観多様化だ。
コンクール以外に🎹価値求めているとかも、大いにあり得ると思う。

同門同じお船の中にも、発表会参加する人も、しない人もいると思うし。本当にそれぞれだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ただ🎹に、音楽に、本気モードの人と会話出来る時。言葉の端々に信念とかを感じ取る時に。むちゃくちゃ刺激もらってる気がしてる。

2020 音楽サロン塾の生徒👩‍🎓始動‼︎ なんか昨年度もそれから、きっと今年度も。刺激もらってる。影響受けてる。受信モードだ。

発信!刺激、影響を送信出来るリアルではないけれど😅。

しばらくは、受信モードのみでもいいのかもね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
片手ずつの暗譜!難しいぞ。
やってるのは嘘じゃないんだけど。
結果出せるかどうか。