>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

flute19回目 ソロ出場についての話し合い?も。

支店の発表会の申し込み提出しなくちゃ、と思いつつ。😅

fluteの合同演奏と。
🎹ソロと。
でわ、fluteソロ発表会に参加するかについては、当初は無理だ‥と思ってた。
冷静に考えても、結構困難かなぁ。

当初の予定では、無理だと判断してたけども。
環境というか‥人って人に影響受ける。
同門にて、fluteと🎹を両立してる先輩達のことは何度か書いた。最初に話せたのは、2019年のお正月🎍だった。ドラマの脚本なんじゃないか?というくらいお2人が揃って登場だったなぁ(^^)。
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/01/06/000311

このお2人の先輩達は、お2人とも、コンクール一次予選を通過してる。
🎹一本だとしても、通過するのは簡単な事ではないはず。2つの楽器を両立して。
なおかつ、お仕事とかもされていて。
人間には、24時間平等だけど。
楽器の実力あっても、それだけではなく、努力を継続していなければたどり着けないと思うから。
このお正月の🎍会話以降。
自分を振り返ると、私の方は、辞退という名の見逃し三振を繰り返して歩いてきてしまつてる側面がある。

まだ実力が足りてないという決定的な理由があるにせよ、

心技体。技術と体力?劣るならば、心だけは、踏み止まってなくちゃ‥なのに。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
話変わって。

知ってました?
題名と、曲は知ってたんですが‥。
意味は、ホントの意味ではわかってなかった(^◇^;)。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/tsumakiyoko/entry-12233114255.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAaunp9ujnv7QDw%253D%253D

心に響きました。
改めて、素敵な曲。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今日のfluteレッスンで。凄く稀有というか、珍しい事なんだけど。
雑談とまではいかないけれど。
発表会のソロをどうするか?についてお話した。発信よりも受信📡📶。聞いた‥というほうが的確かな。

私としては、ちょうちょ なら出れるかなぁ、みたいな話し合いを想定したけども。

先生👩‍🏫からは、
flute会員さん達とのおさらい会には、この曲でいくのはアリだとして。
舞台に立つ 発表会としては、この曲じゃなくて‥‥。
と、
1曲 ズドン!と曲目があがった。

「kokoさんには、この曲を用意してました、」と。

部活のポジション決まる、みたいな形(^^)。

そっか、これが私の曲なんだ(^^)、ってストンと入ってきた。
選んだ理由とか基準とかは聞いてない。

スポーツ部活のポジション発表が行われた!みたいな気持ち。

余談だけど。少し前に、恐らくソロ発表は出場できないです、的な事。合同演奏は頑張りたい、みたいな台詞として伝えてたことあるから。その時。了解👌!みたいな感じに返してくださっていたから。

まさかの、選曲してくれていた!ポジション決まってた、と驚く。そして、それを1ミリも、にじませなかった姿勢とかにも、頭が下がります。

だって私だったら、えー、候補決めてますよ〜、みたいな口走りしてしまいそうだ。

これ聞いた経緯は。ものの3分くらいだけど。
この時点で、出場について、出ないから出る!に傾く。

加えて、100のスローガンより1つの事実。
同門の先輩達の両立してる姿勢とか。
どちらもお楽しみ(^^)、とかだけじゃなく。
本当にギリギリのところまで頑張っているというのが、外野の私にも大きな影響力。見習いたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
他にも同門の生徒さんたちからの影響もたくさん受けてる。
みんなそれぞれの形で音楽に取り組んでて。

いま、タイムマシンあって、子供時代に戻ったら、辞めないで🎹もっと練習頑張って!と言いたいけども。
幸か不幸かタイムマシンがないのだから。

今日!が誰にとっても1番若い日、になる訳で。😝

いつやるの、今でしょ! じゃないが。😅
いま、没頭出来なかったら、私は後悔する気がするんだ。

複数パターンを器用にこなせるタイプではないんだけど(^◇^;)。

音楽頑張ってる周りの環境が大きい。
刺激!という点では、いっぱい受信📶させてもらってる環境だから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲。先生👩‍🏫がデモ演奏してくれて。録画した。

別の曲として、おさらい会の曲のほうも、先生パートを吹いてくれて、。これを普段流しながら練習する。
動画とアンサンブルという不思議な光景になるけど😅。面白いかも。

笛。音が鳴る機会が増えてきたから。
これは、私の中では大きい。
音出し出来る人は、最初からいけるみたいだけど。

息継ぎについては。最後の2拍くらい息切れ?足りなくなる。途端に音量なくなる、
ちょうちょとかも、1小節ずつの所は吹けて。2小節区切りは、後半ピンチ。

あと、ミスった箇所が、1個あり。じつは、何回か連続したミス。既出のミスとでも言おうか。
シ → レ なのに。シ→ ド の運指になってしまう。
これ、「言って、説明を文章にして言ってみてください(^^)、」
と言われて。

「シ→レなのに、指をシ→ド にしてしまっています、」と自ら発声して回答。

そう、ミス理由を、ちゃんと口で説明できたら、次は間違わないハズ(^^)、って先生。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎