>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

flute14回目レッスン

出席出来るかどうか、ドキドキした。
いや、出席そのものは出来るが。そこに着くだけのものをものをもって向き合えるか? ドキドキした。

練習が足りてない😓
改めて、🎹と両立してる先輩達をリスペクトする。これだって学生さん👨‍🎓👩‍🎓達、小学生達と違い。家事や仕事やを含めての両立になるのだ。もう少し言ったらば。🎹とfluteの両立の方々は、🎹コンクール予選突破組だから。
ホントに、🎹の分量だって必然的に多くなってるだろうし‥。その中でfluteとの両立、ブラボーだよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
パート譜 私の楽譜は、なんと私のみ! と判明した。もしかしたら助っ人? 新たにもう1人の方、スタッフさん?😜? 増えるかも? 状態だけど。未定。
パート5までわかれてて。
私のパートで音が鳴らなかったら?とかは。
例えば、私が レを吹く!となる時。
パート1の人が、レを吹く。同時に。

今度 ミファを吹く、というときは。
パート2の人もこの瞬間にミファを吹く。

みたく、私の楽譜の音符♩🎵は、必ず、どこかのパート譜の人の楽譜の一部に含まれる。

なるほどなぁと思う。

全員が休符!の時に、私だけ音を鳴らす!というミスさえしなければ‥ 乗り切れる! 可能性大。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
fluteって、3オクターブを担う楽器。
例えば、レだとしても。高音のレと、中音?のレと、低音のレとかは、運指違う。

教本では、高いレが出てきた。
高いレとド これは運指が違いすぎて。
使う指と、使わない指が、全く違う。

なので、ド、レ、ド、レ の場面。
あれ、 ? あらら? 状態。

しかも心の中には、いやいや、全員合奏のほうの、低いレ を習いたい! 高いレよりも、低いレ 希望です。みたいな欲も生まれてしまい😅。

たしか、 こっちのレを覚えたい!みたく言った気がする。

予想外だったのは、教本をそのまま進行していく、ということ。
てっきり、全員合奏楽譜に集中!ってなるかなと思いきや。

もしかしたら、全員合奏楽譜に取り組むための、音の運指。
まだ、教本を、あと数ページ進まないと追いつかないのかもしれない😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
待ち時間とかに、fluteの先輩たちと入れ替わり時間とか色々、お話出来てとかも多い。
みんな、優しい(^^)。

アンサンブルに参加するまでの期間が話題になり。その方は、1年経過くらいでアンサンブルへ、だったそうだ。
そっか、私は、早くアンサンブル‼︎って気持ちが先行してるから。前倒し気味なのかもなぁって思った。

初の部活に入部した、中1ちゃんが、5月の試合に出場したい!みたく?

なかなかな、冒険か?。

あと数日くらいで、初のアンサンブル練習日になる。fluteのお部屋から聴こえてくる音色は。
全員合奏楽譜の曲目、が多い気がする。そして、なおかつ、おーみんな譜読み完成してるんだなあという印象。


バンドの合わせ練習とかって。少なくても、自分のパートは弾けてとか、吹けた! のを前提として、みんなと合わせて!とかになるんだよね?

この現実、ヤバ!でしょ。

初めて、🎹とfluteの両立を、強く実感してる。

もちろん、客観的には、私の楽譜の全ての音符は、必ず誰かのパートと同じタイミングの音出しになる。
だから、私の音が、鳴らなかったとしても。
カバーリングという意味では、深刻になりすぎなくていい。

客観的とは。別物として。

全員合奏に強く憧れた動機の、昇華!
への道として。
やはり、ちゃんと吹ける、ちゃんとした運指、として、末席に着きたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
11月後半というか、12月初旬のおさらい会の曲の話題は、一切出てない。
もしかして出場はキャンセルか?😅。
あ、でもグランド🎹もある 過去には発表会?をしていた、会場でもあるらしい。
レストラン貸し切り(^^)。

ケーキ? 料理? は、楽しみながら。皆さまの演奏(^^)聴ける、とかも楽しみ。
交流も好き(^^)。
だから、欠席はしないつもりなんだけど。
ちょうちょ、は、幻になるかも😅。
全くの未定。
自分の中にも、全員合奏楽譜が第一優先だし。