>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

flute15回目レッスン。優しかった(^^)。

超ヤバイ!と思いながらのレッスンに参加。
なにがか?
練習量が少ない!
よって、マスター出来てる箇所が最小単位。

合同合奏の楽譜。そこの空きスペースに、笛の簡易図と、運指表を書き記し。


実は、まだ習ってない🆕運指も含まれるから。
運指一覧表から抜き書きしてみたり。

だけど、音楽は流れてるのだ。
運指一覧表を見てから指を移動したのでは、とてもじゃないけど、間に合うわけ無い。

音が出るか、息継ぎは、そして運指、リズム。

8分休符 + 四分音符 + 八分音符 + 二分音符

ここを、まず手で太もも叩いて確認。
四分音符が裏拍、からスタート、裏から!って言われて。
なんせ、ここの箇所は、音は同一。、運指は同じ。だから、リズムの取り方だけに集中する。

ソルフェ でやったかもしれないですけどね〜(^^)。的になって。

あれ? 裏拍ってやったっけ?

ただ。意味はわかった。
1.2.3.4 いや、1ト2ト ならトが裏。

flute吹くのは、裏から!と言われたのも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
時系列を前後になる。

まず頭部管のみの音出しは。その前にレンタルして吹いてたから。カット。

繋げての音出し、ロングトーンは。
ソラシドレ

とか。

特に、ドとレは、運指が猛練習を要する。先生も、
ここは、猛練習が必要になりますね(^^)、とニッコリと、ザクッとおっしゃる😝。

fluteは、3オクターブあるから。
レと言っても。3種類ある。高いレを練習中。
レの後にドに行くのは、運指は、全ての指交換になる。

それから、シは、左手の指が1本多くなるのが、癖になっちゃってて。それも矯正しながら。

本来なら1度に通り過ぎるロングトーンが。
運指でつっかえてしまい。倍以上かかる時間。

今日こそは、合同合奏の楽譜やらないと、
近々にアンサンブルの練習、合同練習あるから。

そして、教則本もそうだし、合同練習楽譜も、ドとレと、シとか多数登場する。

合同練習楽譜は。1月までに完成するという想定で作っていますよー(^^)って、言われた。
つまり。今すぐ読めないと!とかではない?と励ましてくれた(^^)と受け止めた。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
その他、本日 もしかしたら私の集中力が欠けそうになることもあった。
レッスンのせいじゃなくて。

いま、お仕事関連 疲弊気味(>_<)な事あって🤭。あと2週間くらい、下手したら1ヶ月は、めちゃくちゃシンドイかも💧。

そんな時、例えば昨日は、🎹を3時間くらいやってて。ほとんど体育の状況。
譜読みを両手で突進してる形だから。

ァー! 出来ない!とか叫ばないにしても、口にしちゃってたりする、
まあ、練習風景なんて、人にもよるけど。通し弾き出来るようになるまでは、体育の時間と化して?
反復練習風景なんじゃなかろうか。

そうして、寝る時とかふっと思い出し。
2つの楽器を両立してる人すごいなぁ!とか。心から思うわ。

全員楽譜が、そのパートが後半は、嘘だ🤯🤥と呟いた。む、難しい状況じゃん、とかも思った。

パート5って、私しかいないのならば。今日のレッスンに先生に音符 削ってもらえるよう頼もうか、とかまで考えた。

何か難しい事に出会うと、その壁に対して正攻法、真正面から突進していくしか、すべ 、術
、手段を、もたず。
〇〇の1つ覚え。うま しか ちゃんだ。
馬🐴+ 鹿 シカ 🦌 😅。

音符削っていただけますよう頼もうか、とか。
シングルスの曲を並行するなんて、とても無理だとか、考えがどんどん進行しかけてた。

だから、ソロ曲のほうの話題が、今日に出たのは、不思議なタイミング。
たって、シングルス無理だと思うです、という5秒前くらいまで心満タンになりかけてたから。

✳︎✳︎✳︎✳︎
本日、途中集中することから脱落しかけたけども。
先生は、とってもとっても優しかった。
エーン、なんでこんなに優しくしてくれるの?
って、言いそうになった。あ、レッスン後に思わず言った😝。

前回よりも、退化したかもしれない場面にも。
練習は頑張ってると思います(^^)、的な言い方にしてくれて。
逆に申し訳ない‥、だって、🎹との比率とかを。もちろんflute部屋の、ここの場でわたしから口にする事はないけど。
口にしなくても、わかると思う。頭いい方だし。

先生、対外的にも、雑誌や外部コンサートとか、CD💿になる、とかってこの前
待合室で、flute会員さん達言ってた。
なんか、たまたま、ここの支店で習ってる。とかのノリでは申し訳ないくらい、もしかしたら、遠くから新幹線🚄とかで通学するような方もいるかもしれない。

練習不足!って、気がついてらっしゃると思う。

🐴🦌 うましかちゃんの私は、ホントに練習やってる!となったら。あの場面で、頷くから。
練習頑張ってると思います(^^)に対して、
「ハイ(^^)」 みたく。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ヤバすぎ!
と、思った。

もっと練習しないと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽器店だから、スタッフさん達もいらして。なんだかんだで、挨拶以外の会話することもあるし。
そして、そんな中から勇気もらったり、考えさせられたり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そうそう、今日ではなかったけども。非常にレア体験したよ。

コンクール会場で二回お会いする形になった、普段は子供さんのレッスンされてる🎹先生。

支店で会えた時、以前からお話とかはするんだけど(^^)。

究極の質問をできた。

「🎹先生たちは、コンクールとか、発表会とかで。普段が電子🎹の子と、生🎹の子の違いがわかる、と何かで知りました。どう、なにが、違うのですか? 」

4小節分くらいを、その場にあった電子と。
少し歩いて生🎹コーナーまで移動して、生🎹で。その同じ4小節くらいを 弾いて下さり。

「こういう 感じの違い‥ 」って。

すごいレア体験出来た。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
話を戻す。
比率が高いのは🎹になるんだけど。
このままじゃいかん。

🎹もfluteも、この時期は、体育?
反復練習という名前の体育。

正直、音楽を頑張ってきた人たちを尊敬します。それは、この体育分野も、踏み止まり乗り越えていくスタンスと、事実に。

分けてくださいませ、そのガッツ。

特に、少し書いたけども。
音楽以外に、私生活でとか、シンドイ疲弊気味な事あると、
ホントに、弱くなるというか、うーむ。