>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

130回目🎹レッスン

今日付け2つ目の記事。
1つ目は、ソルフェ のこと
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/10/01/102700

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎の

130回目🎹,
2019の🎹の夏休み明け初回だ。1年前は、🎹フタを開けられないくらいのスランプきたけど。今回は、そんなことはなく。

9月はコンクール参加計画立てた2019だったけど。自らの辞退により、冷凍保存により。
目標消えた!と思ってたら。
コンクール観戦とか、同門の先輩達とのお茶🍵、それ以外にも、先輩たちの頑張りとか。
ヤケドしそうな熱き刺激がある9月だった。

また、発表会曲を、選定にあたり。9月については、色々あったね。(^◇^;)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
10月は、世の中的にも下半期スタート。

実際には、9月30日にレッスンあった🤭から。タイムラグの記事になるけどね。

高速道路🛣の メトロノーム112は、いけた!と思ってる。無邪気 の楽譜には、スケール?いっぱいあるんだけど。ここだけ抜き出して、何度もやったり、とにかく、指も高速道路🛣仕様にしたかったから。

鉛筆✏️文字は、先生からのアドバイス
まず、高速道路🛣への挑戦そのものは、大切だと言われた。
その上で、今度はゆっくり弾く。

終止線直前の、和音で終わる箇所。
音外すとかあり得るミス。
一瞬怖い。
これについて、手品のタネあかしとして。
目線で見る👁、どこを? いつ? とかを、習った。
和音外さないで跳躍できる人は。
コツを、得て、使用してるんだ。

最初右手の行き先、次に左手の行き先! ね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
牧歌

これね、もうこれ以上進化できない!ところまでやった!と思って提出した。
サクッと合格💮して、次に行こうと夏休み前のレッスンで、約束したという認識。
だから、不合格持ち越し!とかについて。
え‥と思って(^◇^;)。

この装飾音。
ここだけ抜き出してレッスン内にやったりしたけど、アウト。
ラを弾けてないから。

そんな‥
メトロノーム2拍子ってことでは?
なんか、突然、違うのか降ってきた。

そういうこととか、直接に話して伝えてみたよ。

楽譜通り!になってないから、アウト!の判断は。変わらなかった。(>_<)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム

こういうのって、スケールって言うんだっけ?
割と好きな形。
ラストの小節の和音掴みが、前回の課題だった。だからって、そこを抜き出して練習したのか? となると。うーむ。(^◇^;)

なんとか、合格💮

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

これ、最初リズムが難しいと思って敬遠して。今回、初提出。

出来た気がするのだ!
が、スタッカートと、スラーの箇所に、やり直しが入った。
マジか😅 って思った。

下半期に入り?
合格基準がアップ⤴️した気がする。
そのボーダーラインに慣れてないからか。

えー(>_<) とか、思ってしまう場面も何個かあり。
そういうのって、割合とそのまんま伝えて(^◇^;)とかある。
反抗のつもりは、ないんだ。

えー(^◇^;) 厳し。・°°・(>_<)・°°・。
みたいな感想に近い。

自分で頑張って練習してきた分は、報われたいとかは。幼稚と言えば幼稚かもしれないけどね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
9月前半くらいには、話し合い?
発表会曲について。どうしよ‥みたいな形が続いてしまった。
私の責任なんだけどね(泣)。

同門下である、このお船🛳は、所属チームでもあるから。
その舞台には立ちたいと思いながらも。
もしかしたら、叶わなくなるかもな‥ とか。

だから、この話題は、言い出しにくかったけど。😅
なんか、流れで、その話あり。
発表会曲の選曲を引き受けてもらえた(^^)。
今度決まった曲を、ファイナルアンサーにしようと思ってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
夏休み明け初回の🎹レッスン。
2019下半期も、頑張って練習して、新しい景色に出会えるように、積み重ねていきたい。