>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

記事を追加更新。他支店の発表会へ行ってきた。今の気持ちは

f:id:KOKO28:20211018105817j:plain

     👆

他支店(系列)の発表会を観に行ってきた。
会場 👇

https://www.muse-tokorozawa.or.jp/facility/marquee.php

までの距離は、かなーり遠い(^◇^;)。

が、めちゃくちゃ立派なホールが立ち並ぶ。


数日前⁉️に、こちらの支店のホームページで見つけた。 
出演者じゃなくても観に来ていい!って書いてくれてあり、勇気出た。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

奇しくも2018年にも観に行っているんだ。
これ👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/11/03/194501

2018のこの時に会場アナウンスとか担当していたスタッフさんは。いま私が習ってる支店に異動されて。時々お話しさせていただく心強い🙋‍♀️スタッフさん。

そして、もう一つの支店からも転勤してきてるスタッフ🙋‍♂️さんも、心強いスタッフさん😆。

ご縁って、どこでどう繋がるか、不思議だよね〜。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 今回は、🎷SAXと、フルートと、🎹の会員さんたち、70名近く。3部とも全て観戦。

こまめに休憩が入り。 ロビーに出た。🚻もそうだし。
その時とか、他の生徒さん達や、スタッフさんと少し会話。

あ、そうそう。
前回2018当時に、店長挨拶のかわりに🎹演奏をした🙋‍♂️店長さんには。思わず「前回、感動しましたー🥺と。」話しかけたら、驚かれていた。

また、他支店のレンタルなどでもお邪魔した事、お話したことあるスタッフさん、先生もいらして。

自分の想定以上に。すっごく暖かい空気感の中で観覧出来たことは。心から感謝。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ソナチネ 20-1 とか、ワルツ19とか、プログラム見た瞬間に。おっ、一緒😊と思い入れある曲もあった🤭。

ショパン の編曲された曲を演奏した方は。紹介アナウンスにて。まだスタートしたばかりの初級である事、だけどショパン の原曲に憧れてること、が流れて…。、
もしかしたら悠々塾の本からではないか?という聴き覚えのある曲だった。
そして、一音一音丁寧に美しく奏でていた。感動した。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
fluteでは。きらきら星変奏曲を、生徒👨‍🎓さんと、先生👩‍🏫がデュオで。
これ、だんだんと盛り上がっていく曲調とか、凄く良かった。
 
所属支店でも、見たいなあ、リクエストしたいなあって思う曲だった。
おそらく上級生徒👨‍🎓さんと、先生とのディオ。

あ、アナウンスで、なんと、フルートの先生が👩‍🏫本日30歳のお誕生日でーす、と。バラされて😁いた。

各生徒さんが、発表会へのコメント書くから😅。それが読み上げられていて。

でも、ほっこりする。だって、皆さんのコメントの後に聴く事できるから。選曲理由とか、思い入れとか。
賛成だ、あったほうがいい🤭。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
連弾とか、デュオとか、アンサンブル⁉️ 結構な割合であった🤭。
 休憩中のロビーの様子とか含めて。
先生と生徒たちとか。アットホームで仲良さそうだなぁと微笑ましい気持ちで眺め。

演奏になれば、超絶に素敵なホールで。緊張感の中にも、厳かな空気と。
 暗譜が飛んでループしてしまう場面とかも。 他人事ではないな、焦ってるだろうな、ガンバ❗️😭、とか思いながら。

選曲もポップスが多かったのかな?
🎷SAXとかもあるから、JAZZも。
 🎹は、クラッシックもあれば、ポップスも。支店合同との事で。でもプログラムには、各自の所属が書いてはないから。
 例えば🎹なら、3人の🎹の先生がいらした形だから。
 選曲の傾向とか興味深いと思ってたから、。
所属分かる形のほうが‥とか思ってみたり。

前回にて(2018当時)大雷雨を弾いた方って、どなたかな?と思ったけど。お名前は存じ上げないので、わからなかった。

大雷雨って、結構、衝撃受けた曲だった。

聴くのだけで言えば‥(弾けないから)
 革命
テンペスト第三楽章
🔔鐘
月光第三楽章
幻想即興曲

乙女の祈りの初っ端のオクターブ連チャンとか。

こういうのが好き。

ズドン! つかみはオッケー👌みたく。激しい? なんつーか、上手く言えないけど。

そうなると、大雷雨も、どストライクな曲となる。初っ端とか。

今年は、大雷雨は、無かったなあ。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

暗譜の人と、譜面見る人👀とは、半々なイメージ。そもそも、fluteとかSAXとかは、皆さん譜面🎼という習慣だと思われる。

大人だけしか出場いない。それは、サロンそのものが、大人のみの習い事の塾だから。

全国に支店あると思うが。
このサロンは、大人のみ。(高校生以上〜100歳まで? いや上限はない(^◇^;)😂。)
 発表会も、大人のみ。

歯医者の予約みたく、何曜日の何時というのは、先生の稼働時間中であれば。ボタン一つで手続き出来る。
 昨今の歯医者とかも、美容院とかも、結構そうだよね。

電車の回数券じゃないが。
月に8回登録の人。4回登録の人とか。分かれる。
その持ち駒をボタン押せる。

追加レッスンは、別料金。

時間1分前までなら、キャンセル料はかからない。回数券⁉️持ちコマも減らない。

が、やはりドタキャンとかは申し訳ない😭心境になる人がほとんどだと思うけど。

 介護職の方や、看護師さんとか、シフト不定期のお仕事の方々や、お子さんが急に熱!とか。用事とか。

大人たちは、皆それぞれ忙しい。全国共通のこのシステムとしては、非常に良い印象だ。

発表会も、全員1人残らず大人!というのも。実は、なにげに重要なキーになってる気するよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 他の支店の発表会。
似てる所もあれば。
個性がて出ている、各支店で違うんだなぁと感じる所もあって。
それは、欠点という意味ではなくて。
 ワクワクするような感覚。

皆さんの選曲とか。その理由とか。想いとか。
 
どこに住んでいても。なんつーか広い意味で仲間という気持ち。
 仕事や、子育てや、家事や、介護など。日常の中の‥非日常な一コマ。

あと、🎹と🎷と、fluteと二刀流いや、三刀流🥷の人もいた。
習うだけでなく。舞台にその曲を乗せるのだから。
 それが、簡単ではない事は。
想像つく、想像というか。

普段のレッスンに提出する宿題としても、ヤバ、間に合わない!とかを。この頃、よく感じて焦るから。
 これで舞台曲を少なくても3つとかって。 バイタリティ凄い。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
音大⁉️とかで。各教授の生徒👨‍🎓👩‍🎓達は、皆、同門下で演奏似てくるとかあるらしい。

これ、私たち素人たちにも、ある気がする。

ジュニアちゃんたちもあるよね。

大人にも、ある気がする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
どうしても🎹に注目する比率高いんだけど。
弾く姿勢、猫背になってなくて、腹筋鍛えてるのかな、って思うくらいピン!としていて。

もしかして、全国の🎹先生👨‍🏫👩‍🏫共通なのかな。

身体は、ピン!としていて。
腕は、柔らかいというのかな。
字に書くと難しい📝。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そして、立派なホールにて。
一台の🎹なのに。生徒さん達もたくさんいて。皆、違う音、色。
これって本当に実感する。

和食一本!ではなく、和洋折衷、色んな音楽があり。
それらを、たっぷり聴けて。

自分は出演しないから。終始、お耳👂だけ緊張感で。心や身体はリラックス。
非常に楽しい空間😂。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 ホールが、半端なく立派な建物群で。複数あるホールのうちの中ホールで。

生徒さん達とお話し出来た時に。出演料っていったい‥と聞いてみたかったけど(^◇^;)。さすがに聞けない‥。

でも、複数人の生徒さんたちの、演奏前のコメントで。

 〇〇ホールで弾けるなんて、一生に一度あるかないか、とかを語ってらして。ここで弾けるならば、出てみたい!というコメントをしていた方もいらした。

時に、その建物も、人の内発的動機付けになり得るんだなと思った。 

有名な、メジャーな曲は。楽器に限らず。聴いてる人にとっては楽しいのと。あと、ミスにも気がつきやすいと感じた。

もちろん、神に誓って、機械的ミスを探すような気持ちでは聞いてないよ。 

逆に、⚽️pkを失敗できるのは、pkを🦵蹴る勇気を持った人だけ! って思いながら。

だって、舞台に立つ勇気って。結構、大変よ。
そして、ノーミスでいきたい、落ち着いて弾きたい、とかのコメントアナウンスの後に。
だんだん速くなってしまったりとか、終わってから口惜しそうにしてるお姿とかみると。

皆それぞれ、色んな想いや、実感あるだろうな。っていうのと。なんていうか、頑張ってるな。見習おうって。

‥ プロの演奏家の人たちのコンサートとかも、凄いと思うけど。
うん、みんな頑張ってる。
今年は、ショパン国際ピアノコンクールとかもあったしね🤭。

ただ、私は、大人の発表会‥好きだ。
この日は、移動含め1日がかり、だったけど。凄い充実した日曜日になった。

特に、他支店の‥というのは。
系列だし。

条件下としては、同じ状況下の中で。 日々取り組みしてる広い意味での仲間さん達という気持ちあるから。

勇気もらったり、パワーもらえたりした。

個人レッスンだから、もちろん、それぞれがオンリーワンなのだけど。
でも、舞台に立つまでの練習とか、それがなければ立てないって知ってるから。
だから、パワーもらえた、ありがとう😊っていうのが、今の1番の気持ち。