>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

146🎹

まずは、バーナム 2巻 グループ5は順番を任されてる(^^)。選択肢広がる!こういうの好き。モチベーション上がる。
グループ5の 側転を🤸‍♂️を選択した。

楽譜を見つめながらだと、音というか指外しそうで。暗譜でのぞむ。そのほうが楽。

弾き終わりに、ラストが惜しいと言われ。えっ🤯!
オーツターバ の所を意識したつもりだった。ちゃんと1オクターブ下げた。
が、もともとの音符の住所が、その位置だった😅。

あと、ペダル👣について。踏み替えが遅いから。次の小節の音符濁っちゃうということ。
踏み替えを速くすることを意識。

もう一度弾かせてくださいと直訴。

弾いて。合格💮。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この後。
この曲を和音にしてみて(^^)、と言われた。
えっ? なあぜ? と思いつつ、やってみる。

すると、私が前回まで食わず嫌いしていた、
まるでパン🍞に、ジャムとハチミツとバターとピーナツと、塗りたくったみたく。どうやって食うのだ? と言いたくなるような ごちゃごちゃ音符。減七、の和音というらしい。ちなみに、この文字見るたびに、同系列支店で習ってらっしゃっるブロガーさんの奥様(^^)の、滅亡の めつぼうの和音というネーミングが思い出されて。思わず笑ってしまうのは。私だけだろうか?🤣
だってナイスな読み方だ。私もそう呼びたいくらいだ。

で、側転の音符たちを和音にしちみたら、げんしち、減七の和音 と同じになった。ビックリ‼️しつつ。わぁーい、

先生いわく、これならいけそうでしょ(^^)、って。
ホントだ! ヤッタア! となった。

結構、みてすぐに、ダメそう🙅‍♂️🙅‍♀️とか思っちゃう傾向強いらしい。自分としてみたら、読譜力不足を嘆きつつなんだけど。
そうじゃなくて、太刀打ち出来そうなのに断念しちゃうように映ってるのかな?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ソナチネ 20-1 クーラウ
やはり 16分音符♬の階段 スケールが、山だな。そこを弾ける速さで、スタートの速さを決めてる。

もしかしたら、16分音符連チャンを弾く技術は、先生がサラッと弾いて見せてくれてるように。3歳からとかの努力の結晶とか大きいのかもな。、と思いつつ。

自分は、大人の味で行くべきか? とか。なんていうか 現実を認めようとか言いながらの逃げなのか。それとも妥当な判断なのか? わかりかねる。

転びまくって、破茶滅茶演奏するよりは。
ちゃんと丁寧に演奏するクオリティのほうが、いいはずだ、という気持ちと。

まだまだ クラッシック曲は、出会えてない曲たちのほうが多い。いま、ここで16分音符連チャンを断念というか、妥協したら。これから先、断念しなくちゃいけなくなる曲たちのほうが多くなっちゃうかもしれない。

選択肢広がるほうが好みなのに。わざわざ、選択肢を潰していく行動になっちゃうのではないか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
迷っちゃってるのは、少し事実。

ハノンでト長調の音階を練習することになった。このソナチネの曲の音階は、ト長調あるからだ。


この20-1 は、
https://youtu.be/g9-arGHYJj8



このスケールが大きい気がする。

あとは、左手がメロディーになる場面転換とかあるのは、新鮮だし、やりがいある。
だって、今まで、右手メロディー、左手伴奏しか経験ないから。不思議な楽しさ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

楽器店入口に飾ってある、クリスマスツリー🎄に、お子さんが書いたらしき、

さんたさんへ🎅🤶と、ぴあのがほしいです、

っていう短冊みかけた。
そつか、そつか、願い叶うといいね👍 って思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
このサンタさんの話とは別件で。
所持楽器というか🎹は、ないと練習出来ないから、やりにくいと思うけど。
あっても飾ってあるだけじゃ、変わらない。

すでに子供の頃に沢山の練習して、いま、弾ける曲たくさん!というレベルの人たちに話す機会あると。間違いなく、練習時間は多い時期を経て!という共通点と。
だからって、GP🎹だったか? となると。答えはノー!という共通点と。

私は、奏法だって知らないことの方が多いだろうと思う。だから、新しいこと習うとウキウキする。楽しい。
早く 色んな曲奏でられるように、そんな、実力つけたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
奏法とか、演奏。
左手のほうが大きくなっちゃってるとかの、場面あった🤭。それを。オブラートに包んで言ってくれてる気がした。