>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

新たに、記事更新 です。午後に更新。104回目レッスン🎹。 だよね、うん!

104回目レッスン。
バーナム からは、2曲合格💮。




大きな波を跳ぼう は、ペダル付きというのと、
1.2.3.4. のうち。1は休符、2で四分音符、3.4が二分音符とかだから、左手基準の数え方した。

腕をまわす運動 は、親指基準に飛び越えしたりとかを練習した後。
1つの塊を、1 と発声しながら。1.2.で、四分音符きたところは、3.4とかを意識して。

今回、2曲が一発合格💮で。わーい🙌🤗。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲は。
自分的には、上手くいった😉 とか思いながら弾き。今回提出。
なんつーか、思わず パチパチ👏 のパターン。

結論から言うと、ここから怒涛のごとく。

はい、まず、ここのリズム! から始まり。
この間と、いや、その前と、その前以上前からの、虹色と化してる同じ箇所。
右手と左手が合わない。

左手確認したら、拍は、左手は間違ってない。
あとは、右手の八分音符と16分音符♫♬ が混ざるフレーズ連チャンの所だ。

私の真似と、正しいのとを比較する形で、弾いてもらうのだけど。
お耳👂では、違いがわからない。わかったような気がしても再現出来ない😭。
何度か、両者真剣にやってみるんだが。

次に、ゆっくりとか。その時に、もう算数だと思って。口で数えながら弾いた。そしたら光が見えてきて。
何度か、算数として、弾いた。

これが功をそうし、うまくいく。

人間って機械じゃなくて、ホントに良くも悪くも感情がある生き物で。

算数としてうまくいけたから。弾けたから、嬉しいのと。
だけど、先輩たちや、皆さんとかは。音楽👂として、弾き方習ったら再現出来るんだろうな…。芸術なんだから、算数とかは、あまり良くないんだろうなぁとか。
音楽👂!という方向からみたら、ホントに才能無いなぁと思いながら。
自分自身で自分をいじめるような思考だが。
悲しくなってきた部分と。

それじゃいかん!と思い直した部分とが交錯して。
思わず、思考を口に出していく。

「 お耳👂で音楽的に理解感覚いける人になれないから😭。
うん、いいんです、いいんだ…。割り切らないと。しょうがないんだ… 算数だとしても、出来るようになればそれでいいんだ。
料理を作るとかで、舌だけで作っていける人とかいると思うけど。それが出来ないから、調味料を測るとかで乗り切る! のと同じ。

こんな趣旨の発言。
土台? 才能無いなぁと思う、痛感する現実と。
だからといって、お気楽🎹に切り替えして、淡々と行くとかは、出来ないくらい本気の趣味と化していて。あの山に⛰登りたい!という理想とかは、消えなくて。
ギャップ痛感する時、ホントに悲しくなる感情と。だからって諦められない理想と。

モチベーションの乱高下になりそうな 素? もと。

料理の事例で会話した時。
大抵の人は、そっちだと思いますよと言ってもらい。それは、調味料を測るほうね。
音楽も、お👂耳だけでいける人のほうが少数派だと思いますよ、って言われて。
つまり、手段が算数だとしても、それでも正しく出来るようになれれば。

本当はさ。音楽👂として、とらえて。奏でて…いけたら。八分音符や16分音符を、あるいは、32分音符が混ざるような曲を。
聴き分けて、弾きわけて、が出来る生徒だったら、伸び率が高いだろうな…

昨日までの記事に書いた、
技術が全てじゃないけども、
それでも技術を、得る事で乗り切っていけたり、挑戦を諦めずいけたりすることがあると思う。
技術を得る方法が…才能? 分野では…例えば、お耳👂だけでは、出来ない😭というのは。気がついてしまってるんだ。・°°・(>_<)・°°・。


「古美門先生名言、リーガルハイ1 EP09」



この名シーンのセリフの中に。
金が全てではない?金なんですよ! から始まる部分のフレーズ。

本気! には、覚悟が要る、ということを。
なんだかとても感じる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

取り急ぎ、ここまでで、いったんアップします。
続きは、記事更新という形で 夕方くらい? 午後に、再度アップ予定です。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
続き
再アップ⤴️
以下の文章は、午後に追加してます。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

発表曲で、課題となっているのは。八分🎵音符の塊の中に、16分音符♬ が、混じり。
それを正確に弾かないと…。
左手とのタイミングが崩れる。

印刷ミスとかではなく、楽譜の画面は、ト音記号ヘ音記号🎼 上下のレイアウトが 何ミリかズレていれば。同じタイミングでは弾かない。

🔰としては。
16分♬音符が、タイになっていたら。
8分音符♫に変身!と考えてしまうから。

だけど、左手との縦のレイアウト見ると👀。
タイの音符の、前半だけ! とか、後半だけに、その時に初めて左手弾くのだ。

とかの指摘というか、アドバイスをいただき。

えー🤨σ(^_^;)、16分音符タイ ならば。8分音符じゃないの? と考えてしまう? うん、最初はそう思い…だったかなぁ。

そんなこんなで、アバウトな感じで、なんか弾けるようになった!とかに、してしまってるから。

それは違うよね!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
縦のレイアウト見る👀
これって、かなり重要みたいだ。
ポップスだから?
クラッシックもそう?

ここの紫とかは、右手と左手が、ズレてなくちゃいけない。ドンピシャだと逆に間違えてる。

ここも。治ってない! と改めてご指摘頂いた形。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
なんとなく、ポップスは、お気楽な感覚なんだけど。
それって、甘ちゃんだったなぁと改めて思います。

右手と左手弾くのだけど。その音を、出す秒読み? 縦のタイミングとかを。一音ごとには意識してなくて。
鼻歌気分で弾いたりみたくなりがちだから。

奇しくも、冬の発表会曲もポップスだった訳で。
この時、ここまで細かくなったかな?
ページ数も、1ページ半からの、これは、4ページになった。
音符のサイズも、冬の時のほうが、大きい音符での1ページ半。

ふむふむ、進化はしてるよ、きっと。
頑張れ! 自分 !

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
先生が、エリーゼのためにのサビ、??を、弾きながら。それこそ、めちゃくちゃ ジャズ的に弾きながら。

これを、ベートーベンさんが聞いたら、俺の曲に何してくれてん? ってなるよねーって話題になり。

ポップスだとしても。まずは楽譜どおりに弾くこと。
アレンジダメ🙅‍♂️🙅‍♀️とか、自由はダメとかではなくて。
型というか、形があって。土台があって!その後から崩していくとかならわかるけど。最初から自分勝手に弾くとかは…という趣旨だと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

紫のところは。音は、同時に弾かない。楽譜のレイアウト縦のラインが、ズレてる意図を理解していく。

ここも、出来てない!と改めて。

もしかしたら、バンド組んでる人たちにしたらば。当たり前の事なのかもしれない。

音を出すタイミングが。ここまで徹底した形で行く事は。そうしないと、それぞれの楽器の音が不協和音になってしまうだろうから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ここまでって。まだ譜読みの段階のことを習ってる。
あらら、間に合うかな。ヤバイ?
曲想とか、そういう段階になると、もっといろんなところあるみたいだし。

とりあえず弾けてしまうと。
わーい🙌^_^、となっちゃうから。

リズムの取り方? タイミングとかを、ここまで徹底して見直したりとかは。
恐らく自分だけじゃ出来ない。
気がつかないというのと。
ま、いいか! みたくσ(^_^;)。

綺麗な音 ということを第一優先に願ってきたから。叩いてる!とかを、治療することが、今までのテーマ。
ここ最近は、改めて、リズムの取り方?
楽譜の縦のレイアウト!がテーマな気がする。

とか言ってる間に、本番来ちゃいそうな気もする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
フルートと両方習ってる方々いる、と前にも何度か書いたけど。

ひょんなことから。

大変な思いして、両立させてる。

両立って、楽ちんではない! と知り。
ますます、尊敬だよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あっちこっちのブログ記事とかでも。
発表会とか控えてたり、当日迎えたりの方々。
受験目指してる方。
みんなの気迫凄いなぁと思います。

もちろん、そういう舞台だけの人たちだけでなく。
普段の🎹を、曲への想い入れとかが、とても感受性豊かで感心してることも多々ある。

要は、自分自身以外の人たちの音楽を。
凄いなぁって、見つめてることが多々ある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
このレッスンの日。
久しぶりにレンタル🎹。

90分 + 30分 = 120分

時間が全て? いゃ〜、あまり、そういう事は思わないな。
やり方、集中、成果、 でしょ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

楽器店だから。
複数の楽器レッスンあるから。
で、S楽器コンクールは。🎹だけでなく、それこそ、声楽やトランペット🎺や、様々な楽器部門あるから。
そこへの申し込みうんぬんとかのシーンは。
そうだなぁ、私の中で、コンクールという単語は。
何百メートル先からでも聞こえそうなくらいに。
8月終わったら…、9月の目標だったはずの柱、自分自身で折ってしまったから。
どうにもこうにも、やるせなさ…
やばいよ、消えないよ。
(>_<)


で、話戻す。
他の楽器部門での申し込みとか 見聞きして。

それこそ、お子さんたちね。
みんな、頑張れ👍^_^、
って。思いながら。
人間、目標は大切だと改めて感じる。

とりあえず、今、目の前に。
まだ完成してない… 曲あるから。
バーナム と並行して。

だよね。 うん!