>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

楽譜と仲良く? いや、格闘? 練習中

お家🏠練習中。
かれこれ スキマ足せば、120分くらい経過してるか?
レンタルルームではないので、時間制限気にしてなかった。

で、ソナチネベートーヴェン 5番のト長調
第1楽章。
それから、後々に書くが📝σ(^_^;)
ブルグミュラーの 素直な心と、アラベスク

この3曲の譜読み第1段階は、いけた!の心境になり。

ソナチネ ベートーヴェン 5番 ト長調 第2楽章
の新規の譜読みスタートした。

まず、8小節までをみる。
2小節目の左手。

ふむふむ、スタッカートとスラー という相反するマークが共存。これは、ややスタッカートになるメゾスタッカート!だな。
と、思って。第1楽章のページに戻り確認。

あれ? ウソ😵
これは、タイについてるスタッカートだ。
スラーではないのか?
じゃあ、どうなるんだ?

肉🍖 OR 魚🐟 じゃないが。
タイ OR スラー だ。

第2楽章のこの部分も、スタッカート➕スラー も、メゾスタッカート なのか?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
第1楽章は、ト長調の譜読みとして。基本的に、ファの音に鉛筆で丸つけた。

第2楽章は、なんとかルビ? 丸つけないでやってみようと抵抗中。
そしたら、ド の音符に複数、臨時シャープ付いてたりして。
だったら最初の調号としてつけといてくれえ!

シャープは。ファドソレラミシ の順番にシャープ付くんだと。覚えたから。とか思ってみたり。σ(^_^;)


これは、スラーでは弾かない? スタッカートでも弾かない? メゾスタッカート ?
メゾスタッカートって、ノンレガートみたいな感じなんだよね? だったら、ノーマークのまま普通の音符にしてくれたらいいのにな。
あれ、 間違えてる?

先生と一緒の譜読み! は、凄い薬💊だから。
頼りすぎると薬💊依存? になっちゃうと。踏み止まるが。
しかしながら、これを多用したくなる人の気持ちもわかる気がする。

効率、能率?
初回に、この薬💊 使用。その後、自己免疫?で頑張る💪。

これが、最も早くて、なおかつ正確で。時短。いいことずくめだよね?

頑張って、しかし、間違えたままで練習重ねての提出とか。悲しい。
失敗したくない!というのは。そうだな、ある意味で、真面目でもあり。が、失敗恐れる姿勢。やっぱ、ナイフでグサって刺さる失敗?傷は、痛いじゃないか(>_<)

っていうメルヘンな例えじゃなくても。
間違えた弾き方を染み込ませたら、白紙スタートよりも何倍も 修正シンドくなる。この思考回路は、別に珍しくない気がする。

みんなは、どうやって切り替え? 乗り越え? てるんだろうか。そんな細かいこと気にしない?
細かい? うーむ、どうかな。
どうせやるなら、変な癖や弾き方ではなく、正しい情報を、しっかりやりたい!と思うのだが。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

左手。アルペジオ だよね?
分散和音か。装飾音みたく、手の形をセットしてからだよね?
17小節目とかは。レファラド
運指 1.2.4.5 ?
確か、4つ以上のときは、3の中指抜かすんだよね?
あれ? 違ったっけ?
アルペジオって、4つの音同時に響く?
あー、ほら、忘れてるか。よくわかってなかった事が浮き彫り、お恥ずかし! になる。

あと、四分音符だよね。このアルペジオ。で、すぐ隣には、八分休符➕四分休符➕八分休符 つき。これって、アルペジオは、四分音符分という事だよね?

普通の四分音符の和音と何が違うの?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

後半ページ。
省エネになる箇所探す。同じフレーズ繰り返しになるようなシーン。
右手には、若干あるけどσ(^_^;)

あ第1楽章は、レッスン当日譜読みで、間に合ったけども。
第2楽章は、そうはいかなそうだ。

ここの左手。レファド からのスラーでの、
ミソシ
この運指。1.3.5 から 1.2.4 になってるんだが。このまま 1.3.5 を移動した方が弾きやすいんだけど。どうしたもんだろ。

それから、8分の6拍子 って。八分音符が6個 という捉え方ぢよね。
先頭が、アウフタクト

あとは、なんだ?
Romanze って?
でも、この辺の用語とかは調べれば済むかもだからまあ、いいや。

三部形式 だって。ソナチネの中に、ソナタ形式と、ロンド形式と、そして、三部形式とがあるのね。わかるようで、わからないかも。
少なくとも、これは何形式? とか言われたら。
うーむ、さあ?何でしょう、 という捉え方が現在地点🔰

上級の🎹の生徒さんたちは、皆さまは、この曲が、何形式で!とかを最初に意識されてるのだろうか?

いろんな事、いっぱい、わかりながら弾けるのって。また違う景色みえてるんだろうなあ。

保育園児が小学校訪問とか。
6年生が中学校部活体験とか、

それこそ、弟が兄ちゃんを。
妹が姉ちゃんを。

キラキラした憧れてる視線で見学してくるのと。少し似ていて。
私は現在地点では程遠い上級の🎹の方々の景色を。心から憧れの気持ち。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
お昼ご飯🍚とかを、台所で立ち喰い的にしながら。また、🎹の前に戻る。

頼む、紐解かせてくれ! 楽譜さん。
仲良くなりましょ! ベートーヴェンさん。

🎹の、才能という部分では。少し前は、キレイな音というフレーズで。いっぱい考え、凹み、落ち込み。諦めの覚悟が必要だと思い。
それでも泣きたくなるような時もまだあるけど。
とにかく、努力賞でカバーできるだけしていくしかないけど。
そのアプローチでも、なんとか、景色みえてるんだろうなあ! まで到達してみたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ブルグミュラー25も全部ではなく、抜粋で、お仲間入りすることになりました。
楽譜は、子供用とか、音符デッカいのとか。スキマたくさんのレイアウトとか好きなんだけど。
ブルグミュラーは、まさかの、全音の緑のが来た 😅😝
まあ、これも、いい経験になるでしょう(*≧∀≦*)。

本音のカミングアウトは。他の発表会とかで聴いた、
ブルグミュラー 18 の 大雷雨 がやりたい🤗
あの曲、ゾクゾク、ワクワクした。

ジャンル違えば、15の手紙 とかもやりたい。

和食からは。ランゲ 花の歌 とか。
平井さんの 幻想さくら🌸 ? も素敵。


憧れ。 そうだね。
その為に、🎹の栄養? 緑黄色野菜 🍅🥦🎃
どんどん食べて💪 っていう気持ちある。

ァー、その為にも、譜読みの段階での疑問点は。どうするべ。
調べられる限りは、調べて。

空き時間の、9割以上を🎹の前に戻るということを。繰り返し。
きっと、こういう事を、音大生とか頑張って来たんだろうなって。
いまも、🎹積み重ねでる人たちにも、励まされながら。

使い古されてる言葉だけどさ。
成功という字が努力より先に来るのは、辞書の中だけだ!
ってあるけど。
成功を、才能!と書き換えても同じになるね😉