>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

fluteと🎹 徒然なるまま


1歩ずつ歩みを進める。
これ、一発合格💮を狙ったんだけどなぁ。
最近、🎹じゃない部屋を60分レンタルルームにしよう!と決めてから。60分のうちの楽器組み立てや片付け。その中には、水滴拭き取り作業💧含む、とかで。50分くらいの練習量。
うーむ、さあどうしようかな!とかもあるから、正味45分くらいかなぁ😅。

もう、量!として課していかないと、すぐ、やらない人になっちゃう😅。

他の会員さんに練習方法聞いてみたらば。車の中で🚘!という方もいらした。

何回かやってみたことある。
昼間ならいいけど、雨の日や、夕方以降や夜間だと楽譜見えない。
照明が課題だな。車内灯だとバッテリーがヤバイし。ランタンでも用意しようか?

ちなみに、山や川に囲まれた地区だから?
イカー🚗生活だ。自転車🚲代わりに🚗使っちゃってるから(^_^;)。
運動不足まっしぐら(^◇^;)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

次の次くらいに、↑ この中音域という課題へ進むのだけど。

fluteって、3オクターブ あるみたいです。で、オクターブ違いのミとか 各 音は、運指は変わらずに息だけで違うのだ。

口笛で、高い音と低い音吹き分ける! と同じだ。

指の動きは同じというのは、楽なようでいて、逆に差異がつきにくい。息だけで吹き分けるなんて‥。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
かっこう だけど。運指は練習すれば覚えていける。いま、苦手なのは、息継ぎだ。
ロングトーンとかが成り立ちにくい。
あとは、音が鳴るときと、ならない時と。かすれちゃう時と。

およそ、音楽的表現とかには、程遠い段階。

この教本は、40ページまでいくと一通りの運指をクリアになる。

いまは、22ページなんだ。
40ページまで少しでも早く到達して。
ザ!曲! をやりたい。
fluteの音楽的な表現って、どうやって学びになるのか? 知りたい。とかを密かに思う。

40ページまで行くっていうのは、英語でいうアルフベットが、小文字や大文字自由に書けることになるのかな。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
最近、fluteの楽器の、パンフレットを閲覧しまくった。
頭部管 胴部管 足部管 と3つのパーツ。
オール銀のやつが フラッグシップ機。
3つとも ニッケル? とかのが下モデル。

現在の私のfluteは、レンタルだ。リースっていうのかな? s楽器のレンタルリース制度のやつ。それだと、
頭部管が銀。胴と足が銀以外。

fluteって、半年に一回くらい? 車でいう🚗車検というか、お直しに出すようらしい。
だったら、そのタイミングでどうにかしないと‥っていうのは考えてきてたが。それだと、9月スタートのレンタルは。2月で半年になるんだわ。

お値段は、オール銀が最も高く。オールニッケル? が下になる。
現在のところ頭部管は銀なのだけど。その長所を私はわからない。
ならば、オール銀以外も選択肢に入れてみたい。とか思って。私がいまやってるこの教本の間は。オール銀以外でもいけそうらしい。

妄想だけど。
100万あって。
100万のflute買うよりも。、
50万のflute買って、50万分のレッスン受講するほうが上達する気がする。
25万のflute買って、75万分のレッスン受講の方がもっと早く上達する。

それは、毎回のレッスンのたびに、濃度の濃い点滴を受けてると感じるから。

オール銀以外の楽器でいけるならば。
s楽器以外にも、fluteレンタルリースの制度はあるみたいだ、と最近知ったから。
そのほうが若干安いし。
オークションのページとかも見ちゃってるわ。
あるいは、店頭購入か。
これは、レンタルやオークションとは値段違うから😅 覚悟が必要。

つーか、本格購入は、だったら、しっかりとしたものを! とかも、よぎるから。だからって、オール銀を買う金銭力は難しい。だったらその💴をレッスンへまわしたい。

楽器とレッスンは、イコールではなくて。

楽器 < レッスン

の不等号になる。

✳︎✳︎✳︎✳︎
最近話した会員さんからは、1本目は銀以外。2本目は、オール銀 という風に教えてもらった。
オール銀ということは、fluteにも本気!ということだ。
楽器に限らず。上達志向をその言葉の端々にきくとき。音楽に対しての気迫とかに、感化される。おぉって。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
脱線するけど‥🎹楽器の話。
鍵盤を重視すると、人工象牙の白鍵と。黒檀の黒鍵が理想。
ベビーグランド以外のグランド🎹は。この鍵盤たちで。
アップライト だと、ヤマハだと yus5 以上だけ。ほぼこの一択。
2000年に発売された記念シリーズだと、一つ下の yus3 c という記念シリーズだと。鍵盤は、人工象牙の白鍵と黒檀の黒鍵にグレードアップ⤴️してるそうだ。だからこの記念モデルの中古は魅力。

カワイだと、k700 か、k500 がこの人工象牙の白鍵と黒檀の黒鍵。
https://www.barks.jp/news/?id=1000100164


カワイピアノ K-500の解説 ぴあの屋ドットコム

ここ👇の、02:40くらいからの、景色を見る👀ことをきいて、
あーこれが、グランドに似た❗️という譜面台の工夫の成果なんだろうと。


カワイピアノ K-700の解説 ぴあの屋ドットコム



おっと、電子でもcaシリーズで上位2機種だけは、この鍵盤だ。

ディアパソンだと、全てのアップライト で。この人工象牙の白鍵と黒檀の黒鍵。

その他の会社のアップライト は、調べきれてない。

背の高さにこだわるならば。でも、上記の鍵盤から選んだやつは、そういえば全て 131センチとかのやつだ。

こだわり鍵盤と、背の高さは、リンクしてるのだろうか?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

教室の🎹が、生ピになった。
ただ。子供達の部屋はグランド🎹なんだけど。
大人教室は全国支店でアップライト だ。

さっきまで隣の部屋の、グランド🎹弾いてて。
いざ、レッスン!となり教室で弾くと。
明らかに違うというのは。私ですら感じる。

どんな鍵盤楽器でも、弾けるようになりたい!というのは、嘘ではないが。
レッスンで、ついさっき隣の部屋で弾いたほうが上手く弾けたです、とかを考えちゃう時はある。

ホントは、身近に少なくても2人は、アップライト 育ちで🎹科! とかの方々いらっしゃるし。
学生時代になれば、その時、お家🏠🎹は電子だったとかもあるから。

あと、反田さんの事例もあるし。

自分自身の音が、表現力が、とかを。
楽器を言い訳にしてはいけない!って理解してるつもりなのに。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

https://www.steinway.co.jp/pianos/boston


Bostonピアノ🎹 って、スタインウェイの同系列?
で、その🎹だとその買った金額そのまんまを、下取り価格約束だって。

世の中、知らないこと多すぎだ。
この丸々全て金額の下取り価格約束制度は、初めて知った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
fluteも。ムラマツという会社を初めて知った。
太い音でたらカッコいいな、とか憧れる。

お金に💰💴余裕があるならば、全ての楽器をフラッグシップ機にして。、とかの妄想はあるが。

アリとキリギリス。どう考えても、まずは、アリ🐜に変身するほうを選択しないと。
何事も継続すら危ぶまれることになる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹は、発表会前のラストレッスンが終わった。
昨日付けの記事みたいな内容を伝えて。

うん。この曲はこのままいく。
現時点までのベストは尽くしたと思うから。ってなり。
もちろん当日まで練習続行すること!だけど。

発表会終了後の 次回レッスンにて。

合うな〜というか、あるいは課題満載になれるからか? これをやってみてください!って曲。が先生の👨‍🏫中に1個あるそうだ。

つまりスタイリストに全面的に洋服選んでもらう!という状況。

次回レッスンにて、選曲の発表がある。

サンタクロース🎅からの🎁を待つような楽しみだ。

シェフのおまかせ👨‍🍳コース料理だ。

自分自身では、思ってもみなかった曲がくるのか? 知らない曲がくるか、知ってる曲がくるか、すらも全く想像つかない。