>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

でんし

電子🎹。
その内蔵曲たちって、各会社で違うのかもしれない。
例えば、カワイ。
http://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/dp_music_list.pdf

エステンのアルプスの夕映え が入ってる!
CN39 には入ってるけど、CA 58以上とかには、入ってない(^◇^;)。

CN39 は、この夏にモデルチェンジしたらしい。で、内蔵曲としてのモデルチェンジは、
なんと、ショパンワルツ集19曲が追加された。

レッスン曲は、バイエルはじめ、ブルグやインベンションや、ソナチネや、ハノン、30番とかみたい。

ただCNシリーズは、木製鍵盤ではない。
CA シリーズは、木製鍵盤。
CVPシリーズは、機械に強く使いこなせる人なら楽しい気がする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
YAMAHAの電子🎹は。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7088/related/1
内蔵曲たち。

それから、http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7959
レッスン曲たち。

635は、木製鍵盤ではない。
645からは、木製鍵盤。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ローランドは、それこそ大きなモデルチェンジがあったらしい🤭。
らしいというのは、よく知らないから(^◇^;)。
、内蔵曲たちは、
https://static.roland.com/assets/media/pdf/RP501R_j02_W.pdf


ここの、20ページ。下のほうに載ってる。結構、有名どころ押さえてる気がした。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
内蔵曲って、1つはBGMとしてもあり?
CD💿流すのと同義?

自分は、曲を知らな過ぎ!って思ってるから。
なんつーか、小さな事でも少しずつ‥みたいな(^◇^;)。

もう一つは、内蔵曲は、テンポとかを変更した流し方もありで。
また、片手を消したりもありで。だから片手練習の相棒? そういう直接に役立つ形。
今やってるレッスンとかの曲が、ドンピシャ入ってる人とかは、有効活用したら(^^)ですよね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
使い方、そう、まさにそこにフォーカスしたら。人それぞれ!

機械に強い人とかは、沢山のボタン操作や、有効活用が出来るだろうし。

音色重視の方とかは、本物に近い音とか。

🎹の先生たちは、子供さんとか? お家での楽器が電子ピアノか、アコースティックか、わかると何かで読んだことある。

コンクール三回観に行った時。
違いとかは、具体的にはわからないけど。
同じ舞台の1個の🎹弾いてるのに、みんな音量や、音色や響きが違った。それぞれ違った。

そういう風に考えると、電子ピアノの選び方も、タッチとかの選択になるかもだし。

ホントに人それぞれ。

2nd🎹になる人は?
もちろん大富豪なら、これだ!という最高級?選択する手もあるだろうけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
世の中。家具家電付き!とか、家具や家電のレンタルとかも存在する。
🎹もレンタルリース存在する。
まさかの、電子🎹の、レンタルリースも。
1年間とかレンタルして、そしたら、もう一度考える機会を得るというのもありか?

https://www.kogapiano.com/dp/#cn27dw


こういう地域にお住まいの方は、この選択肢もあり。
機種も複数あるみたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ベターな選択ってなんだろう。

世の中の、受験生で、いや、小学生さんたちも。楽器店とかにて、親子でレンタルルーム 入りの光景とかも見ることある。

お家🏠での楽器との比率や、工夫とかは、どうしてるんだろう。

音大生は?
学校の🎹使える日はいいけど。

この🎹では、この役割!みたく係の分担にしてるのか。

もし、メイン楽器の場合は、限りなく🎹に近いもの!っていうかを意識する。
反田恭平さんとかだって、自宅🏠では電子🎹でした、というのは知られた話みたいだけど。
練習内容とか、内訳とかで工夫していたのかな?

現時点でお家🏠に、防音室があって。いつでも気にせず弾ける!とかの人は、その方がつぎ込んだエネルギーの賜物でもあると思うし。

みんな、なんだかんだで、悩みながら選択‥

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎