>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

新しい🎹くん? さん? 我が家の一員に!ようこそ。


床&畳などの凹むことを少なくする?
面積広げて重さを分散?
インシュレーターのさらに下に敷く、大きなお皿。

ただし、🎹本体の高さが若干アップするので。
ペダル位置が高い! となる。

雑誌とかを下に置いて敷いて、とかが良いですよーという案と。
スリッパを履く案と🤭。
両方なるほど🌟と迷ったけれど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

部屋仕切りのカーテン買いに行く都合もあったので、ホームセンターに行く🏃‍♀️と。

雑誌の代わりになりそうなものを発見😉。

全て合わせても700円くらいで助かった😂。

そのスポンジ?と、それが滑ってしまわない為の、滑り止めシートと、ものはついでに、と 固定するピン📍と。


インシュレーター ➕ お盆みたいな皿 の高さ!

を、カバーする分。

ホームセンターには、簡易的な畳とかも、半畳とかで販売していて。
それを敷いてしまうのもアリかなと思った。
ちなみに簡易畳は、半畳で2400円とかだった。

要は、車の🚗🚘運転手で言えば、アクセル踏むときのカカト、踵部に敷板で丁度良くするという感じ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本当は、こういう事も含めて、気にしない😉と構えていけるくらいが、カッコいいと思う。なぜなら、🎹って、舞台本番とかに持ち込む楽器ではないから。

個体差とかを覚悟して、臨機応変に、
鍵盤あればOK🙆‍♀️😜 くらいにおおらかに受け止めていけるのが一番いい。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
1階だけど、クレーン車 🏗 使用σ(^_^;)
部屋までも、部屋に入ってからも、組み立ても、
🎹の配送員さん達って、職人技、職人芸、
凄い!と思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
スペース、お金💰、それから自身の🎹の実力とかをひけめに感じたり。色んな葛藤あったけど。

スペースについては、4月以降に環境の変化があることから。部屋替えとか実行した。
家は人間が住むものであり、🎹が住むわけじゃないとかが、家族の考えであり。
私もそれはそうだよな…と思う部分だった。

が、試行錯誤を経て、なんと!
6畳丸々、🎹くんの住むお部屋になった。
✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

お金💰
😔うーん🧐 🙄。かなり重要な基準になるよねーσ(^_^;)。
順番で言えば、たまごと🥚と、ニワトリ🐓どちらが先?
お金💰用意が先だよね…。

そういう意味では、準備💰までに、一年以上早い。時期尚早。かなり迷っていたけれど。
カワイの🎹は、2019の3月末までに買わないと4月から値上げ予定と知ったのもあるし。

あとは…

1年…、約1年前倒しして買い物出来るとしたら。
それは、自分の🎹にとっては、どのくらい影響あるんだろうとか迷って。

聞いてみた。
それは自分の🎹実力についての楽器選択の、ひけめに感じること(泣)とかぶっての相談だった。

世の中、例えばお子さんの🎹とかで。このくらいのレベルになったらば、買い替えを!とかは飛び交ってるけど。それは、この上のレベルになったら!という言葉たちであり。

自分には、分不相応… (>_<) 的なコンプレックス。

それに対して。

そんなことで、諦めるなんてバカげてる!!

ていう結論までに、要した時間& 選定に際しての労力と時間に対し。
心から感謝します。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

それから、もしかしたら体育館みたいな大きな空間や会場で試弾した場合。
大きな🎹のほうが魅力的に聴こえる事も、往々にしてあると思う。
が、実際に普通のお家🏠の、6畳とかに配置になるなら。
反響音もあるから、お耳👂への影響力もあるということも 、考えるべき材料だと改めて思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レンタルルーム では、ヤマハC1 .ディアパソンの164R を触る機会が多い。
もし、それ以外の会場のレンタルルーム 叶ったとして。それでもヤマハになる確率高いと思う。

あまのじゃく? ヤマハとディアパソン以外を選択した。

今は情報化社会だけど。だから、ネットとかにも情報あふれていて。
小型、ベビー グランドでは意味ない!みたいな意見とかも目にする機会もあった🤭
自分自身に🎹知識無い分、迷いそうになってしまったけれども。

巡り合わせというか。
周りには、
受験や学生時代や色々、グランド以外の所持楽器で乗り切って成功してらして。という方々いらして。

そうなると、弘法筆を選ばず、が最もいい感じに映るから。
それなのに、サラッと
鍵盤楽器の王様は、🦁👑は、グランド!^_^という趣旨を。
私が買ううんぬんとかよりずっと前から、そう聞いていた。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ブランドのバックだ、服だ、アクセサリーだ、などなど。他のことについては、財布の紐カタイのに。

楽器! というカテゴリでは、私は買い物依存か? 状態かもね。

もちろん習い始める前は、考えてもみなかったけれど。
実際に練習量も半端なくなってきて、レンタルルーム 重ねるごとに。弘法筆を選ばず!からは遠いけれど。
グランドだと、さらに🎹大好き😘 になる自分自身を実感していて。

だけど…、お子さんとかの🎹で。こういうレベルになったら買い替えましょう!とかを見聞きするたびに。
他のご家族とか来ていて、小学5年くらいの子が名曲とかバリバリ弾いてると、気後れしてしまう…。

電子🎹からスタートして。アップライト中古へ、とか。消音機能とか。
それから…、それから…💦

最終着陸地点🛬は、最終憧れ楽器は決まっていたのに。まさか…自分自身が…とんでもない、分不相応だし。音大を受験するとかもないし…。レベルも…、とか。ホントに踏み出せない事だったけれども。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
とても、愛おしい楽器🎹ちゃんが、やってきた。
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/01/09/134814

この記事↑の1番先頭の🎹機種。
鍵盤を3センチ長くしたという。
あと、YouTubeの中で、音大に行く人のためだけにではなく…って言ってる台詞は、心に響いた。そういうのもアリだなと思った。

それから、気にしい、になっちゃってる。このレベルで手を出していいのか? とかの慄き、おののき、自分自身に資格あるか?とかについては。あー、確かにそうかもしれないですねー、とか言われてれば。
立ち消えになっただろうくらいに、弱々しい憧れからのスタートの話だから。

そんな事で諦めるなんて、バカげてる!!!

鶴の一声。

わたしは、本当に感謝してる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

https://koko28.hatenablog.com/entry/2018/09/09/191445


この↑の記事の真ん中後半からの

… 目標は…のくだりから。

これは、ホントにやりたい内容というか、動機付けというか、本音。

30級から1級目指して!とか、
曲のクオリティーとか、
和洋折衷全てのジャンルの曲を、全ての鍵盤楽器で!とかも本音には変わらないし。
憧れの音色や弾き方とかも変わらない。

それらは全て 景色とかに集約されるかもね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

何時まで、生ピで練習出来るかな?
電子も残してるから、夜間はそっちで!とか思う部分と。
夜間だけレンタルルーム 行こうかな…とか💦

室内に後付けする防音室の、中古とか調べ始めちゃったよσ(^_^;)。
千葉県にある会社さん、野田市? のところが有名なの? 複数中古あるみたい。

やっぱ 幸せ気分を満喫中。
目の前に来た子🎹は、前側から🎶が降ってきて、強弱とか反応してくれるような感じがして。
連打性とか、ソフトペダル? とかについては。
レベル的にも、よくわからないとかもあるから。もったいないとかあるけど。
弾いていて幸せ気分になる錯覚? になるし。

💰的には…1年以上早い買い物だから。
でも、その危機感は、返済は自分の手で!と覚悟決まったし。
といってもスタートとしては、助けてもらってるスタートになるんだけれども。・
°°・(>_<)・°°・。

これで食べてる!とかじゃないから。
趣味という名称になるんだけど。
趣味は、趣味でも、本気の趣味と化し!

なのは、ホントに間違いない。

悔いないように🎹生活送っていきたい。