>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

98回目レッスン。🎹の2年生になるんだしなぁ

98回目レッスン。
この↑回数、若干の誤差ありσ(^_^;)。

😩、忘れた。聞こうと思ってたんだ。
毎回のレッスンをカルテに記入してるみたいだから。わたしの体験レッスンの日は、6月何日でしたか? と。

正式入会は7月から。これは覚えてる。その前に、無料体験レッスンとかお試しとかを受講してる。だから、たしか6月後半。ブログ記事もそうなってるし。ただし、体験日と記事初回にも、若干の誤差あると思うから。だから、カルテに記入してある日にちを教えてもらおうと思ったんだ。

1年間は、新人!的な感じで心境でいたし、今は、微妙な時期だ。2年生になる直前?

🎹の2年になったら、もっと主体的に、わかんない!、無理!とかを控えていこうと思う!とかを。心の中では考えているのですがσ(^_^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
バーナム 2巻の きちんと登ろう

ここの3段目、合わず。不合格。

合格💮出来る自信ない〜、な。
どうしよっか。(T . T)

全力を尽くすということは、練習時間の全てを、この きちんと登ろう曲 に賭ける?
えー、そこまではやってないけど。

ちなみに、頭では理解したつもり。
お誕生日🎂ケーキのホールを。上から。
3人に分配、4人に分配、5人に分配。

メトロノームのカチ!の1つに、3段目なら、5個鍵盤弾く。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ただ、レッスン時間は、有限だから。わたしの中では…
この、きちんと登ろう曲には、多くて5分以内で終わるを目指すイメージだった。

だって、メインを診てもらえるようにしたいから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲。
5月中に一通り弾けるようにする!というのを言われた。多分、私だけではなくて、発表会に出る人達は、みんなそうなんだと思う。

一通り弾けるようになると、馬の前🐎の人参🥕 食べた! につながりやすいから。
感覚的に、お腹いっぱい(^^)、とかになりそうな気がして。少し迷ってたけど。

最後のE段落が、微妙な感じだ。弾けてるような、誤魔化してるような。

今日は、先生のデモ演奏を、E箇所だけを録画。2倍速スロー再生するくらいの。
見本の弾き方が、最初から超スローで弾いてくれてる。

和音連続のところとか多数なのと、リズムが途中のサビとは、微妙に違う形なのと。
だから、超ゆっくり映像が残るようにと。

映像と、イッセーのセー、で弾けば。音間違えとかに、否応無しに気がつくよね。

あるいは、録画流しながら、☕️、楽譜とにらめっことかも?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
曲を最後まで止まらず、通して弾いたのは。
今日が、初! なのだ。
5月末までに一通り弾けるの、合否のラインは…、どうなんだろ? 微妙⁉️

まるっきしダメ🙅‍♀️🙅‍♂️ とかではないと思うけど。
よっしゃ!完璧! とかではない。

今日の段階で。舞台に立つと、ぼろぼろ🎹になりそうだなと思うのは、ホント。

だけど、他の曲並行出来たら、とかもチラッと浮かぶのは、ホント。

本番でぼろぼろになったら、とてもショックだと思うけど。実際には、そうなったことがないから、こんな風に甘く?思ってしまうのかなぁ?

実際に、もっと直前になったら、焦るかもしれないσ(^_^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
一度治った所が崩れてしまってる!と聞いた時。一箇所は思い浮かんだ。
そこは、理由説明出来る状況でもあった🤭。

ここの小節、正しく弾ける時と、間違えパターンとの両方あり得る。これってツメが甘いということになるのかな。

「練習しましょう!という趣旨を何度か聞いたレッスン時間だった。
合格💮する予感がない〜! (T . T) とか口走った時もそうだし。
E段落の時、スローでデモ演奏をしてもらった直後とかもそうだし。etc…。

この時は、練習しか打開策ないよという意味だと受け止めていたというか。練習すれば超えていけるよ!的に聞こえてた。

前回レッスンから、今回までの、発表会曲の練習時間は。
実は若干減少したσ(^_^;)。それを見抜かれたのか? と焦った。
減った理由。発表会曲以外の曲にも手を出したりしていた時間も結構あった。超背伸び曲。

ぶっちゃけコンクール課題曲。
いやぁ、断念したはずなのにね。
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/05/18/085020

えっ? やるの?
エントリー〆切までに、30日以上あるんだ。

音楽じゃなくても一般的な受験でも、リスクある行為になる。
悩んだ末に出した方向性転換を、さらに、元に戻す!
この勉強法難しすぎだから、先にこっちをやるやり方しよう、とかに決めたのに。
やっぱこっちの本も勉強しよう! と。勉強時間を割くことは。
どっちつかず、になっちゃうのか?

いやいや、断念!してない場合は。
現在2つの曲を並行していたはずだから。
勉強時間を割く、うんぬんは、単なる言い訳かもしれない。

舞台に立つ、というのは。その景色や、その経験値は、お金で買えるものではなく。舞台に立つ!ことでしか得ることができないと思うから。そうなると、見逃し三振をしてる自分のことが、本当に残念で。

だけど、考えようによっては、それすらも逃げというか…。一度決めたことをまた変えるというのは…。中途半端になるリスクある。

発表会前の1ヶ月を、超背伸び曲の譜読みとかに割り振りする行為が。
プラスになるか、マイナスになるか、とかを考えてしまうのは。
慎重になろうとしてるとも言えるし。
失敗怖がって…の逃げみたくもあるのかな。

頑張って挑戦出来たら。飛び込んでジタバタしたら、前へ進めるかな。

トンボか、エビか🦐。
トンボはバックできない虫なの。前へ前へしか飛べない。
エビは、後ろへ、後ずさりの歩き方。

それよりも、一度決めたことを、ひっくり返しというのは…。どうなのか。

独学ではないということを、鑑みて思う事は。
よし! にはなりにくいだろうな。
そう思ったら、譜読みを一緒に…と言うのは、甘え過ぎのような気がしたし。
発表会曲大詰めの段階で、レッスン時間に、そこに割く時間を作ってくださいというのは、難しいだろうな。

いま、並行してる人たち、先輩たちは、並行してるのかな? どっちつかずにならないくらいエネルギー保つ、クオリティーの高さ維持とかって。未知の領域。凄過ぎ。

覚悟! そう、心の底にはそれが必要。
大人だから? 大きな声で、覚悟!とかをいう必要とか、言ってしまうことがいいかは、わからない。私も店内コンサートとか、なにがしかのタイミングで、他の🎹会員さんと、おしゃべりする事もあるけど。 楽しみたいの(^^)、的な話題なら、全面的に、ウンウンと首を縦にしながら聞いて会話してるし。

そういうリアルな場面の話ではなくて。

密かに? 心の奥底には、マグマ、覚悟、必要かもね。
🔰1年目から… 2年生になるんだしなぁ。