>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

100回目 🎹レッスン。金魚の水槽サイズは?

100回目レッスン🎹。

前回から1週間ぶりか…。世の中的には全く短くない間隔だよね。

個人的には1週間とかは鬼門でσ(^_^;)。
副科? としてとったとある種目?を、今月いっぱいで終わり予定。

習い事ってさ、子供時代を思い出してみても、週2以上のペースの物は継続してこれたかも。

こじつけかなぁ? もはや、わからん。

そういう意味では、🎹は、今月で1年間継続達成になるのはミラクル。

この1週間も、レンタルもせず、お家🏠の🆕🎹ちゃんばかり弾いてる。
吸音パネルとかをしていないから、反響音するのかなぁ、それとも単純に足! 👣 ペダルが下手だからかなぁ…。
耳がおかしい👂?
マイク🎤エコー🎙状態なような気もする。
屋根は開けてないんだけど。

ペダル下手だよなって思うから。
本日レッスンで、確認してほしいと願い入れ。

結論から書くと📝。
ペダルは、そこまで悪くないみたい…。
ここで、「家だと、エコーマイク🎤状態で、下手に濁って聴こえてしまう!」 とかを話して。
さあ、どうするか? とか色々検討。

あと、音色? 音が良くなった!って。
叩かなくなった? うるさくなくなった。

お家🏠の🆕🎹ばっかり弾いてるからかなぁ?とか、冗談🤭トークのつもりで言ったらば。
そうかもしれない! 的な返答きて焦る😅。

何ヶ月もグランド🎹弾き込んだ!とかならまだしも。自宅🏠に🆕🎹ちゃん来たのは、5月20日だ。
TVドラマ📺じゃあるまいし、2週間弱で劇的に変わるとかあるのかな?
色んな環境やタイミングもあるのかな。

あるいは、レンタルルーム とかも加算して考えたら、グランド触れた時間あったかもだけど。

それでも、ハンマー🔨叩くような汚くての音!とかの課題は、ついこの間σ(^_^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ただ、ちょっとヤバイかもな…という感情を実感してる。
それは、この発表会曲に対しての気持ち。

馬の前🐎の人参🥕 … を。

つーか、妙な達成感というか。少し安心した気持ち。
そしたら、若干集中途切れて。
雑談に、興じてみたり…。

音大生の人のYouTubeで、今までに買った楽譜が7万円とか…の見た。
https://youtu.be/0XpA5IZHaJ4


音大生が楽譜にいくらお金を使っているか気にならない?【楽譜紹介】


クラッシックの楽譜本多数。勉強の量や練習の量が半端ないから。
真似はとても出来ないけれど。
そこまで没頭するものに出会えてるのは、ある意味で羨ましい。

https://youtu.be/wLEaB3I9Iqg
音大生って案外大変だったりする



版ってなに?楽譜の違いを説明!!


おま


自分は、クラッシックを和食、ポピュラーを洋食、その他のジャンルを中華に例えてるけど。

なんか…、上達に役立つのは… ごめん主観🙇‍♀️だけど、和食な気がしていて。それは自分のいまの環境も影響してると思うけれど。

あー! 和食‼︎ の気持ちムクムク。

おまけ

音大に行くまでの話〜①音楽大学に行こうと思ったきっかけ〜


音大に行くまでの話〜②音大入試の受験期〜


音大に行くまでの話〜③大学に入学してから〜




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会そのものは、まだこれから先の未来のことなのに。
まだこれから!なのに。それは洋なのに。
テーマは、洋食なのに。

好きかどうか? で言えば、好きな曲なのに。
選曲を後悔したりはしてない。

それなのに、あー和食…ってσ(^_^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

バーナム 2巻
メトロノームの振り子を見ながら弾く!

いけた!と思えた。少なくても振り子には
合ってる。
念願の ざ!合格💮!


とはならなかったσ(^_^;)。

なあぜ?

えー! と言いそうになったよ。

結局、3段目も両手でいくことになった。

バーナム この曲くん をもってして卒業に値するのではないか? と思うくらい、この曲くんとは、お付き合いした😅。
と錯覚してる今日この頃。

😩。
あー、決めた!
こうなったら完ぺき仕上げで💯 クリアにするべ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

発表会曲。
これは、合格云々はないので。
ペダルヤバし!と思ってたけど。そうでもなかったみたいだし。
あら、意外とイケた! 😉 とテンション上がった。

そしたら、和食! とか浮かんできた。

なんか、うわつついてる。とてもおしゃれ💅💄 してるけど、会話してみたら、中身は小学生! 的なアンバランス。

当初、連弾も並行して2曲の予定。
それよりも前の、初志貫徹でいけば…。
今頃は、コンクール曲も並行していたはずで。
そしたら、間に合わない💦 ヤバイ! と、
危機感あふれてただろうなぁ。

🎹界のことや、年間の流れとかもわかってない🔰の。
勢いや情熱と。怖いものへの意気地なしの所と。
なんていうか一喜一憂してしまう弱さが、見事に反映されてる 景色になってしまってるな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

実は、発表会曲も。
左手の音間違えとか何箇所かあると判明。

右手の治ってるけど、いざ弾くと、間違えてしまってるリズムとかも。

危機感あふれて? いやいや、
音が綺麗になった!と言われて。
それは、どんなミスも帳消しにできるくらい嬉しい😆😂😊 から。

お酒🍶🥃呑んでないけれど。音色!についてのほろ酔い気分は。

ま。いいか! という感覚あるのは…、
嘘つけないので記録しとく。

いま、酔っ払ってる訳ではないシラフで書いてるけど。
いや〜、よかった、音が綺麗になれて、良かった^_^、的な心境。

さっき楽譜確認したら、そういえば、音間違えと、リズム に 虹色に輝く カラフル指摘のペン🖋跡。

次になにがしかの企画にチャレンジする時は。
苦しくても、何曲か並行するか、背伸び曲を最後まで諦めず!か。
和食を徹底的にか、
そうしないと自分って、単細胞生物だから?
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

金魚って、水槽のサイズによって、大きさ 成長 決まるって、ホント?

たしかに縁日での金魚… 2年後くらいに、かなりデッカくなった。

背伸び曲断念。 中華🥟該当の連弾も断念。
洋食一本!は、カッコいいけれど。
なんとなく達成感に浸り。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


クラッシックだったら、薄っぺらいものにしたくない! 的な感じ になるくらい
。ポピュラーとクラッシック🎹、上達に違いありますか? 的な質問して。

そしたら、ある意味で恐れていた通りの回答きて。

あー😩、やっぱそうなんだ… と。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

わーい音が綺麗になれて嬉しい😂😃😆😊と。
そんなこんなで迎えた

レッスン 100
まあ、若干 この数字 ちがうかもなんだけ😅。

1年目が終わりそうな時期。
もうすぐ 習い事スタートからの🎹2年生。

いまの 金魚の、私の 水槽サイズは、
ヤバイくらい 小さくしてしまってるのだろうか?