>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

マグマ、ファイト、覚悟という名の芯が

コンクール課題曲の載った楽譜、それをチョイスしたスケッチブック📚📕。本棚に戻そう…。戻すべきだ。
それは、

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/04/22/043102


この記事、冷凍保存願い🤲 を読んでいて。

ああそうだよな…って凄く思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
一度決めて、大きく舵をきった事柄だ。
それでも…、もしかしたらやれるかもしれないσ(^_^;)とか。
諦めきれない気持ちが消せなくて。
ウダウダしてしまった。

まだ受けた事、見たことすらないのに。なんだか充分過ぎるほど、自分自身にとって、S楽器コンクールが強烈なインパクト残す記憶になったな。

コンクールに、果敢にチャレンジされてる同門の先輩達、いらっしゃる。
たまたまかもしれないが、そのうちの複数の方が、フルートも並行している。
2つ以上の楽器を並行するって、練習時間の割り振りとか。クオリティー維持とかについて。口で言うほど簡単ではないから。
それって、凄いなぁと心から思ってる。
楽ちんではないと思うよ。

穏やかに優しくて。松岡修造さんモードを表に出して会話するタイプの方々ではないけれど。
大人だしね😌
でも心の中にマグマ、ファイト、覚悟という名の芯があるような気がする。

私さ、コンクール課題曲に対しての、実力不足は否めない。譜読みの段階ですら、今までの比じゃないし。
スポーツで言うなら、心技体。
技は劣り、体も劣り?
だったら最後の砦の、心! は、向かい合えるだけのものを持ってなくちゃ、成り立たない!事だった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
もし、コンクール課題曲の場合は。完全なるクラシック曲になる。
この曲をクオリティー高く仕上げる事で、上達していくことは可能だと聞いた。スタート切る前に。
薄っぺらいものにしたくない! とかも聞いた。
それって、凄い気迫だと思った。

以前に、音大時代の話として。
その単音、1音🎹を違う!と言われて、また弾いて、違う!と言われたという経験談聞いたことある。それって学生と教授との両者が本気の領域のレッスンだよねーと。
凄まじいなと。羨ましいなと両方。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
これって、クラシック曲だから成り立つお話なのかな?
ポップス曲では、薄っぺらいもなにも…ないのかな。
ポップス曲を、クオリティー高く仕上げる事で、上達に直結するのかな。クラシックじゃないと成り立たないストーリーなのかな。
怖くて確認取れない。

怖くてというのは、怒られる!とかじゃなく。そんな恐怖は持ってないよ。

「そうですよ。課題曲だからですよ、」
とか言われたら。ガックシきてしまいそうだから。その怖さ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
記事冒頭にリンクした自身の記事。
https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/04/22/043102

これさ、第二課程の部屋から、第3課程の部屋へとか、出来たら、4課程、5課程へ頭ツッコミ出来るくらいになるには。
そういう曲に手出し出来るようになるには。

読譜力とか、リズムの取り方とか、理解とか、
積み重ねていく自信とか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
自宅練習🏠量。
普段のレンタルルームの時みたくの量になった。
才能とかの要素に自信ないのだから。
もしかして向かい合えるものは、
『練習』しかないような気がする。

そのやり方。
まだ、試行錯誤だよ。結構前から…色々教えてもらったりしてきてるんだけど。

例えば、曲の途中を指さされて、ここから!とかの時。スラスラいかない。もう少し前にさかのぼり遡って弾くことになる。
それって練習量に比例する成果になってない気がする。(T . T)

イマイチ、ツメが甘い!のか。やってるようで、やってないのか。

空回りしている? うーん🧐。
弾けたら楽しくて。🎹は好きで。
何回も通して弾いている、というのは、現実。

🔰なんだから、焦るな。
出来てないことや、わからないことがあるのは、当たり前のことなんだから。と自分で自分に言い聞かせる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽しみ方は、人それぞれで。
どうしたら、ぐんぐんと上達していけるか? とか考えだしちゃうと。
足元見ないで走り出しちゃう心境になるけど。

いまは、
拍の安定を図ることがマイブーム。
幼稚園の女の子で。抜群の安定感だと思う動画見つけた。
見 惚れるよ。
凄いね。
持ち合わせているリズム感と。
大きな舞台で発揮してるその実力にブラボーだ。

https://youtu.be/Vrl20ZNgt90

【完璧】小さな指揮者が凄すぎる!


拍! って、こういうことなのかな。と思いながら見つめてる。

02:30くらいから再生してみてくださいませ。