>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

103回目🎹レッスン。

今日付けの2つ目の記事。

1つ目は、こちら↓

https://koko28.hatenablog.com/entry/2019/06/16/205559

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、103回目レッスン,

記念のキ! は、なあに?と言われれば、バーナム 久しぶりポンポン2個合格💮。🎊




特に、カエル跳びについては。
前回、一旦とばそう…⤵️ となっていたけど。まずは、やってみよとか思った。
1個🎵ごとに、五線譜数えて音符特定。ただし鍵盤の位置は不安だったσ(^_^;)。

蓋を開けてみたら。
ご住所こと…鍵盤の位置は、合っていた。
カウントが少し違ってしまっていたんだσ(^_^;)が、その場で習ってやり直ししたら出来たんだ。嬉しい😆

「OK!出来るじゃないですか。しっかり🎵を見てやれば出来る!というのが、証明されたんで、良かったです😉 」 by せんせー。

なんか超絶難しそうな音符羅列♫🎵 読み取り出来て嬉しい😆って、すごく思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会曲。

ラストのE段落の、和音として進行していけるようになれたのは、良かった。
途中のリズムのところ、虹色マークになってしまってる同じ箇所のリズム、まだ、また、同じところ… というのがある。

あと、E段落のラストのシーン、1小節ごとに、止まって? 変な休憩入って途切れ途切れになってしまってる。

まだまだ! 完成してない。

それなのに…


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

クラッシック熱が再燃中!とは言わなかったけど。

恐らく、自分自身に対しても、コンクール断念というのは、負い目でもあり。
いま、もし、この課題曲抱えていたら。余計な雑念つぎ込んでる暇さえないくらい没頭しなくちゃ回らない!気迫とかに。ある種の本気の領域とかに、そういう景色なんだろうな。

という、多分、そういう負い目があり。

後は、ホントに到達してみたい領域とか、。
文書にするなら、
あの山に⛰登りたい! 本音とかが。

という面と。

1つ前記事に書いたけど。
自宅の楽器が変わってから尚更、🎹弾くことが、楽しいし。音!について、自分なりに、こうかな? こうしたらどうかな?とか、やってみたり。

のだめカンタービレや、フィギュア⛸とかのクラシックの曲について。 1世紀以上昔の人たちが、作曲していて。こんなに歳月が流れているのに。なお、響いてくる曲に対しての畏敬の念。
深いな…クラッシック。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あとは、上達とかの用語が、テーマになる部分。芸術分野だから誰かとの比較とかでは、成り立たないと思うけど。
比較というか、未来予想図的な、これから、どういう道を歩むのかな?という大いなる期待と少しの不安と。

例えば、どの本をやったからといって必ずしも上達するのとは限らないわけで。
やり方というか、意識とか。
が大切なのは、なるほど!とすごく思う。

料理界だって、下ごしらえ的な係から、焼き方係とか進級? していくわけで。


太刀打ち出来ない楽譜は。世の中にたくさんあるんだけど。
憧れ曲とかが、生まれても。手がけることを自ら断念するようだったり。
諦めちゃうようだったり。
これってさ… 空振り三振じゃなくて、見逃し三振なんだよね。

技術が、全てではないけど。、だけど、読譜力や、リズムや、弾き方や、そういうのを、合わせた🎹地力、自力。
それがあれば踏ん張れること…、現実にはあると感じる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、あと数日くらいで、🎹2年生になる。
1年間🔰とっても楽しかった。楽しいというのは、ラクと読むのではなく。
音楽について、こんなに考えたり、音楽通じて、頑張り屋さんの原点を、再確認したり。

それから、リアルにも、音楽に果敢にチャレンジしてる先生やスタッフさんや、先輩たちや。
圧倒されつつも、見習いたいなと思うことたくさんあって。

ネット界でも、音楽ブログとかを読む、触れる機会が、人生過去最多となると思うし。頂いたいてる刺激もたくさんある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
尻切れトンボみたいな文章、記事の、終わり方だけど。
バーナム 2巻と、発表会曲の2種類。
これが、目の前の現実。
足元固める!スピリッツでいくなら、この2種のクオリティの高さへ、

舞台に立つ機会は、貴重な経験だから。
発表会曲とかは、もっともっと全力を尽くして向き合っていくべき。

舞台…という意味では、自ら手を挙げ、そして、その手を自ら降ろした、断念したという、現時点での私では太刀打ち出来ないとおののいてしまった私の弱気や。
これ… 少し重傷(>_<)
トラウマというのとは違うと思うけど。

技術が全てではないけど。技術の進歩が、読譜、リズム、🎹、表現、音の粒、弾き方、という地力が上がる⤴️ことが。
あと一歩踏み止まる勇気もてるかもしれない。