サークル所属❗️ いや‥サークルじゃないのか⁉️
ケンハモでのアンサンブル会。
会? カテゴリーは、🤏わかんないや。
メンバーは、ほぼ全員顔見知りからのスタートで。なんてったって同じお船⛴。🎹同門の人たち。
3つのパートに分かれていて。
その編曲は先生が担当。
楽譜🎼からのアレンジなのか。
曲からのアレンジなのか? は、聞いてないけど。
普段の🎹通じても、
印象としては、作曲、編曲が得意種目なんじゃないのかな?という風に映る。
という訳で。前回の発表会での曲よりも、難易度⤴️したような気がする😅。
楽譜がー。
3つのパートの、でも。どのパートも伴奏の瞬間や、メロディの瞬間が生まれる。
偶然なのか?必然なのか? 集まったメンバーさんたちは、努力家さんたちが多い印象。
合同練習のたびに、
やば〜(^◇^;)、って気持ち生まれるし。でも楽しいし。
自分の音は、良く聴こえる。上手いとかじゃなく。 音量とか音声として、自分の音が自分の耳に👂直結して聴こえてきちゃう。
他とズレたか?とかも、皆が休符の瞬間に吹いてしまえば、そりゃ気がつくが。
それ以外は、吹くことに必死💦 になり、気がつかない?
うーむ。こんなに音楽オンチでも、でも、楽しい😊。不思議だけどね。
パート別練習とかは、
(あぁ、こういうのが吹奏楽部とかの、楽器別練習⁉️ とかの感じなのかな)とか思う。
中学、高校時代。学校🏫には、吹奏楽部が存在してて。屋上やら空き教室とかで、数人ずつの楽器別練習してて。
体育館使えない時とかに、階段4階までを20往復❗️とかある運動部活生だったから、
吹奏楽部が、なんか、部活動中に遊び時間ありそうに映っていて。良いな〜😎とか思ってた記憶ある。
実際には、遊び時間ではなかっただろうが。
パート分けは、3つの班が、メンツ変わらず引き続きだ。
席替えとか班替えみたくに、なっても、ならなくても、どっちでも大丈夫🙆♀️って思ってるかな、個人的には。
合奏とかって、保育園時代と、小学校時代しか、やったことない‥記憶。
担当したことある楽器を思い出してみると‥、
保育園時代は、年中さんではハーモニカの時と、年長さんではアコーディオン🪗と。
外部からの先生を呼んで、教授?? なんかめちゃくちゃ練習の日々だった気がする。保育園が園長先生が力注いでる全国大会目指して⁉️ みたく。
あの時の曲目の題名は、忘れてしまったけど。、音は、いまでも鍵盤で片手(アコーディオンの🪗なごり)で奏でられる。確か、クラッシック。
小学生の時は、鼓笛隊があった。4年だとリコーダー。5年.6年だと何某かの楽器になるけど。 確か小太鼓希望したけどオーデション落ちて、ベルリラ。
ベルリラって重たい〜だ。、
鉄琴を校庭や、催事でやる!形になるから。
打楽器って憧れた。しかしながら、リズム感とか悪かったんだろうと思う‥💦。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
鍵盤ハーモニカそのものは、
吹けば音が鳴る。
尺八とかは、音鳴るまで、きっと大変そう。
鍵盤ハーモニカも低音域の楽器も存在してて。最初、それを買いたかったくらいに、バス 気になった。が、オーソドックスなタイプで購入したけど。
で、ケンハモは。タイムラグが存在する事を知ることになる。
息と同時に音鳴るでしょ、そうなんだけど。
狩でいうところの、 鉄砲発射してから、的に届くまでの時間差。
車だって急ブレーキ🚙は、間に合わない。 ブレーキ踏んでから完全停止までに、。みたく。
合奏を手拍子で、その楽譜🎼をやれば、正解になる。が、ケンハモだと、若干のズレが生まれ、
休符有から休符無しに変わる場面で、間に合わないとか、早すぎるとか。
原理は、理解した。
わたしは、2ヶ所、自分の楽譜🎼に❌を書いた…。
ズレる直前の小節だ。
そこを弾かないで準備すれば、次からズレたり、皆が休符の時に音を鳴らす、事故は防げるはずだと、とっさに思った。
これは、ある意味では、残念な発想かもしれない。
合唱コンクールとかで、口パクする〜、のと似た発想だ。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
普段は、個人の練習では。
🎹練習しても、ケンハモ練習しない‥かな。ここを改善して練習しないと。
やる気は、ある😅。本当に。
メトロノーム160が理想的らしいけど。、130で練習してるかな、皆。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
大人からの習い事で。挨拶以上の🤝音楽仲間とかって出来ると思ってなかったけど。出来てる😊。
楽器店という長所もあるし、催事というか行事が多い印象。
習い事って不思議。
職場とかでは、🎹やってる事を私の場合は話してない。
🎹お船⛴仲間に聞くと、色々らしい、話してるとか、話してないとか。
🎹に対して、真摯に向き合ってる人たちは。 お仲間さんたちは、別に毎回に🎹とは!という講義してる訳ではないけど。
🤏ちょっとした言葉の端々に、 凄い!って感じることある。
例えばだけど。
コンクールでも、ステップでも、何某かの形で、採点や講評用紙もらったとして。
それを複数回繰り返すと、
10枚20枚30枚の講評用紙が手に入る。
これを、どう活用してる?
もちろん、その時には、読むし。考えるけど。
その30枚とかを、分析して活かす!みたくしてるか? となると。 それはminority(少数派)かもしれない。結構衝撃。
ブラボー👏と思う😉。
majority(多数派)は‥、
どうなんだろ、講評用紙を捨ててはいないだろうけど。 たまに読み返すくらい?
私とか💦。
それとも私が音楽の世界の世間知らずだから、 皆が分析活用していたりとかなのかな。
それぞれが本気だ。
ブログされてる方々も、皆さん、各自の目標とか、向上とか目指して色々されてる印象。
私はわたしで、迷走??みたくなるけど。なんとかステップ⤴️していきたい願望は、強い。
そういうモノ🎹に出会えて幸せだと思う。
最近お気に入り台詞は。Dr.チョコレート🍫の、
「年齢なんて、ただの数字」
頑張る😤💪 ぞおー。