>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

そるふぇ アプローチ

平行調
唐突になんだ⁉️

いや実は、久しぶりに楽譜🎼に、調の事書き込んである。
嬉しい😆。

まず♯シャープ1個の曲なので、
質問された時に、「ト長調」と答えた。
で、楽譜🎼の真ん中の段あたりを指さされ。これは? 
 そうホ短調

転調だ〜。

ソルフェ を思い出して、久しぶりに楽典の参考書をパラパラしたぜ〜。

平行調。 長調から短調への変身は、3度半下。 
  ハニホヘトイロハ のトの3度半下は‥ ホだ。でもって、
短調へ変身。
よっしゃ。これは理解できる。

そして久しぶりに、同主調とかも読んだ。 ハニホヘトイロハが同姓同名である事。
 問題集なら間違いなく丸になる問題だ。 
でも意味は? 
 ト長調同主調は、ト短調
ト長調は♯1個。 ト短調は、どうだっけ? 
  ♯シャープつく順番が、
トニイホロヘだったのは、覚えてる。
フラット♭は、その逆さま読み。
ヘロホイニト。
でも、この順番は長調だけ覚えてるんだわ。

短調は‥、え〜、どうだっけ? ト短調と抱き合わせになる長調は? 3度半上の音からのスケールだよね?

 ロだ。 ロ長調? 
5個の♯♯♯♯♯。
2個の♭♭ 。 

それのどっちかが、ト短調と抱き合わせだ。えーっと😅、

♯♯♯♯♯ の長調は、ラの一つ上だからシ。ロ長調か。

♭♭の長調は、ソからになるはずで。
ハニホヘトイロハ。おぉ、ト短調だー。

で。いいんのかな? 

英語の不規則動詞みたく、抱き合わせの調を、覚えないと。
面倒なことになるな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ソルフェ については。大人になるまで赤点コースだった。
学校の音楽の授業は。
歌ったり楽器とか、なんだかワイワイやるのは好きだったけども。実技とかペーパーテストとか。赤点コースだから、トンチンカンのままで。 

🎹習い始めて。ソルフェ 始めて、やっとこさ、わかるようになり。だから、めちゃくちゃ感謝🥲。 

短3度とかのところは、🎹鍵盤使って教えてもらったりしてたけど。 察するに、ここのお船⛴(同門)で最も理解までにお時間かかるスローペースちゃんだから。なかなか正答率アップまでいかず。 前回出来たのに、また逆戻りで、ちんぷんかんぷんだったりして。
 鍵盤の、白を池(お池)、
黒を🗻山(お山)、とか言いながら、数えてみて。

あの時、達成感が凄かった。お互い😅。

御池と御山とかの単語は、今でも懐かしいというか。

今でもレッスン中に
「御池と御山が出来たんだから(理解)、やればできる!」みたいなスローガンとなってのやりとりが時々ある(^◇^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
属音は。
主音から5番目の子。
ハ長調なら、
ハニホヘトイロハ。
ドレミファソラシド。

ドから5番目の子は、ソ。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
下属音は、その1つ低音部、下の子。
主音から4番目の子。ハ長調なら
ドレミファソラシド
   ファだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ついでに、導音は、7番目の子。
ハ長調なら、シだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

転調は、 よく曲にあるらしい‥くらいしか、認識ないんだが。

長調から短調そして長調、みたく変わる印象。

だからト長調からスタートする曲なら、途中にホ短調というのは、うん、うん。

それが弾き方に、どう変わるか?とかの、本当のところは実体験としては、まだわからないかなぁ。

明るく、暗く。
楽しく、 悲しく? 

ぐらいの大雑把な認識。
フォルテからピアノPへ? 

だけど、スタートがPだったら、どんすんだべ? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
曲想は、興味深いよ。
せっかくだから、1つの曲は、そこまでの煮込み料理になれたら。
素敵な着陸🛬だ。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
大雷雨☔️⚡️は、結構なリスキーな選曲な気がしてきてる。

カッコいい感じにするには、スピード感も不可欠な認識だから。そこのところの葛藤ある。

高速道路🛣の運転も。だけど、自分の運転技量を超えてアクセル踏んだら、コーナー曲がりきれず(・_・; とかだよね。


もはや、🐴の前の🥕として。
本番でのメトロノーム速度を、
これ!というのを言われてて。

これ、数値‥本番終わったら、カミングアウトするね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎