>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

発表会終わったーけど、まだ任期あるんだ

催事(さいじ)。
うん、 パブリック(公共)の建物だから複数の行事が並行してても不思議ではない。

だけど、今までは、発表会会場の人たちだけだった。駐車場もこの時間帯なら安泰だなぁとか無意識に計算出来ていた。

なんせ発表会のプログラムの一部から四部までのうち。
一部がコンクールの部だから。
そこへの出演者になるので、駐車場は、まだまだ行ける❗️と思い込んでいた。

いざ!  満車🈵 嘘ぉー🤯。
音楽教室担当のスタッフさんがロータリーまで出ていてくださり‥ 手招きしてくれたので近寄って行く🚗💨車で💦 
 西の方角を👆指して、
「いま、他の団体の催事もあり🈵です。職員駐車場があるそうです」

実は、西の方面とだけ分かったけど。ここだ!みたいなイメージ浮かばず。 ナビゲーション頼みたくて

 美女(音楽教室担当スタッフさん)に同乗して欲しい願望があったんだけど‥。 

 私の後ろ2台🚙🚗も、同じくコンクール部門への出演者(友人たち)。 ロータリーの出入りで、「職員駐車場あるらしいよ、あっちに」と運転席同士で窓開けて会話してから、連なって出発。 

結局 分からず‥一周して戻って来て…。再びロータリーへ。

美女スタッフさんと再び‥ご対面して。「ヤバ😰😭わかんない」とか会話しつつ。 あそこの鉄塔を左手に行くらしいという、🆕情報をゲットしてリトライ。

地元と言えば地元なんだけど。
会場の建物がどこか?とかは、知ってるけど。そこの目の前に普通に駐車場🅿️ある!という認識で。 
が、そこの職員さん達の駐車場🅿️がどこか?という発想では見てきたことはなく。知らない😅。

開演が11時。開場が10時45分,
なので、10時20分〜30分到着をイメージしてて。
つまり10時30分くらいから職員駐車場🅿️を探し求めてクルクル🚗💨 。
下手したら11時に間に合わないか⁉️ くらいの冷や汗💦。

初めての会場ではないし、なんだったら地元だから、他の催事とかでも何度も訪問したことあるし😅。 

初っ端から、あたし‥甘かったかな、っていうか。ジンクスを信じる方ではないけど。🎹本番以前に、あー、😮‍💨やばい、みたいな思考回路生まれてしまい。 

電車とかでも🚃人身事故とかを危機管理として、リスクとして予想して。60分前に到着するか、部活とかだと試合開始の2時間前到着!みたいな高校生いると思うけど(うちの子達とかのチームは、そうだった) 
 
そういう向かい合いする気迫というか、想定というか。ちゃんとして行こうと今‥思ってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
コンクール部門。
🎹もfluteも、出演者たち。
そして大人塾の発表会だけど。特別枠⁉️ 楽器店の子供さんの🎹の子(コンクール部門出演者)も、コンクールリハ、として出演者‥小学生。

スタート!
 ある子のママさんが観客席から「椅子!」と言ってて。
そのまま弾こうとしてた女の子、慌てて椅子の高さを調整にチャレンジ。 トムソン椅子だから‥ 指を怪我しちゃわないか⁉️とドキドキしながら見てたかど。
 あ!でも、本番だと子供さんの場合は、まず舞台に登場して椅子合わせして、退場して。
 再び‥登場してから弾き!という2段階方式だから。 
 (大人部門だと2度手間はしない。)

 毎年のコンクール観戦した時、
子供たちの椅子調整は、
ママ o r 先生 がしてる子たちも複数いる。
 でも自分自身でやってる子は、勝手な印象だけど、カッコいい🤗。  

ちなみに、この子は自分でチャレンジしてたし。複数回のコンクール経験値もあるし、演奏も上手🤗。ワンピースも似合っていて可愛い😍って思ってるよー。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 椅子も色々だよね、トムソン椅子の調整は、慣れてないと危ない気がする💦。 手を挟むとかの心配と、あとは、ストッパー甘くてとか、動かさなくて、
座った途端にガタン!と下がってしまう!とかもあり得るじゃん😅。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 ゆあすて の
ブルーローズ サントリーホール
 👇

https://www.suntory.co.jp/suntoryhall/facility/bluerose.html

 の椅子は‥油圧式だった、自分で調整の必要性なくて座ると自動で!のやつ。

しかしながら、フツーは、油圧式は、滅多にないと思うから。
椅子の自己調整は必要という意識忘れないようにしたい願望。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
余談だけど、自分の経験からだと、トムソン椅子のほうが、長い時間練習すると腰が痛くなる傾向が😰。

硬いから?? わかんないけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
まず、前回の発表会でも書いてる煮込み料理(曲のクオリティ)について。
 参加者の皆さん全員頑張ってた!というのは、間違いない。、

前から思うんだけど、今日初めて楽譜見た!とかの初見での参加者は、いないから。

練習重ねてだし。

練習不足で失敗したのか、練習重ねてきたけど、
舞台の魔物に、緊張感とかプレッシャーとか、独特な空気感とかに、パンチ食らったのか。

先生のみぞ知る! かもね。

参加者になるか、不参加か。
日程とか調整とかで不参加状態もあれば。 メンタルでとか、
価値観とか。色んな要素があると思うし。 個々人の自由だし。

 最も煮込み料理に感じたのが、今回は、勿忘草だった、リヒナーの。 
 以前から存じている同門の生徒さん🧑‍🎓だし。 普通にお話し出来る方だから。休憩中に、
「ブラボー😉」と話しかけた。

クオリティ(煮込み料理)って、かなり重要だなぁと思う。

私自身が憧れる曲目たちは、やっぱ有名曲目が多くなり。それって、🔰🐣からすると、超背伸び曲になり。
 これを舞台に乗せたときの光景、未来予想図が。かろうじて音を並べているing とかになり、
 アップアップの酸欠金魚だと、悲しい。

煮込み料理‥クオリティがきちんと成り立っている演奏と、酸欠金魚と、どっちが良いか? 好きか? となれば。 煮込み料理だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
でも大きな月日単位で取り組みする舞台曲は。
惚れた相手(曲)じゃないと、持ち堪えきれないというのも、真理。 

どうすんの? このアンバランスなハート💓。 
 初中級🔰🐣🎹のハート♥️。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 自分の演奏。

見知らぬ国と人々。… これ、複数人とかぶる😅。 この辺りが予選課題曲が決まってる怖さ(^◇^;)。 

発表会前日のレッスンにて。初めて崩れてしまい、それまでは、暗譜での出演を、予定していたが。、先生から反対意見のアドバイス。今回は楽譜持ち込もう!って。

何度か弾き直し挑戦した時の。途中からではなく、最初からもう一度、となった時に。
「それなら、出来る」と言った私の言葉が 気がかりになったらしい。

つまり体育の平均台渡りみたく。
ある程度のリズムスピードを最初から、せーの、にすれば行ける。
曲の途中!になると、とっさに応じきれない、甘さ。

暗譜で…コケちゃうよりは、ここは楽譜ありで。 本番コンクールに向けては、参加条件として主催側から‥暗譜が必須になってるから。 そのあとは、頑張る😤💪という事で。

楽譜ありになった(^◇^;)。
発表会前日に、慌てての製本。

発表会会場の🎹は、黒だから、色画用紙も黒で製本。

そして、本番は、音としてはなんとか繋げて行けたと思うが。
音色とか、ヤバ😰だと思うな、
 
コンクール曲は、前後左右もとい、
プログラム近々に、同じ曲が続くから。比較したくなくても、比較可能になっちゃうのが、
。まあ、いいわ。 そういうものだし。 
本番コンクールだって、当然に、自分と同じ曲を弾く人たちが、自分が弾くまでに、複数存在するんだから。 惑わされないようにしておかないと。焦るじゃん。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
大雷雨+ゴンドラ は、第二部だった。 第二部の真ん中過ぎ、
あっ、プログラムは単純に夏の舞台の比例してるから。

くじ引きで決めたような決め方と同義で。 

普段のレッスンの時は、割とギリギリまで鍵盤触れたりするから。 鍵盤触れない時間が長いと緊張感ある。冬じゃないから手を温めとかは要らんが。

大雷雨‥テンポとかを気にしていた、後半に、ラストの方に‥ 1つ音をミスったというか、 あれ?と思ってしまった。そこまでは、平均台渡りみたく行けたのに。 まさかの終わり終始形が大コケ。

「作曲してでもブレーキ踏まない!」というのが、思い出して、 素知らぬフリして、

次のゴンドラへ。
強いて言えば、このゴンドラを弾き切ったことが収穫。大雷雨の終止形大崩れからの、フツーに弾いたゴンドラの構図。

だけど、やっぱ通して考えると、
失敗した。・
°°・(>_<)・°°・。
という感情が支配して。
お辞儀したかどうかも、覚えてない。
プチパニックだわな。 

舞台は、怖いねー。

練習と、舞台での本番は、違うね。 どっちが良いとか良くないでなく。 違いがある。
差別ではなく、区別。 違うよ、本番‥舞台。

舞台でのことは、舞台でないと取り返しできない。というのも、とてもよくわかる。 

実力無いね〜とかの実感って。物悲し‥ だけど。
上半期は、三つの舞台があり。
あと、2つある。

任期があと2つ残ってる、に近いものがあるかな。

任期とかいうと、政治家の残りの任期、みたくなるけど。
なんていうか、深く考えないで歩みを進めて行くのが、ベスト、という直感。

いつもだと、次の🆕曲は? みたいな、未来予想図への元気ワードになるけど。
🤏ちょっと保留。 そういう未来予想図的な元気出ない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
発表会終わりの当日の夕方から、練習再開。
半分機械的な‥やり方。