>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

周りの。 好きな動画etc。

辻ちゃんの動画YouTube、結構好き😆。私もコストコ利用者だからかも‥だけど。辻ちゃんの人柄とかもあるんだろうなぁ😉。
 忖度なく紹介してて、アットホームというか‥見てて楽しい。
   👇

https://youtu.be/9O315-Yu9nA

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 圧力鍋買ってから、お米から作るお粥にハマってて。
特に中華粥。
鍋🫕に、お米0.5合と鶏手羽元2本と、水600mlと酒100ml と、鶏ガラ出汁。
 時短で出来上がりになるのも気に入ってるし。

ふろふき大根とかも、かなりの時短で箸🥢スッと入るくらいまでに短時間で完成になるよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 ピーマン🫑の肉詰めは、メジャーだけど。
ピーマン🫑ヲ!を!肉で巻くの。チーズイン❗️で。
 気に入って見てる動画YouTubeの、にぎりつ娘さんが出してて。
真似したら好評だった😉。美味しいよー。
  👇

https://youtu.be/OjVBhdoIQQ4

今の時代は、YouTubeとかクックパッドとか自在に豊富に選択肢あるからイイね😆。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
  大きめの本屋さんに行くと。普段よく行くモールとかにも、まあまあな大きな本屋さんあるけど。
 美容、洋服、料理 コーナーってだいたい近い場所だったりするけど。
 上記の3つなら、一直線に、料理本コーナーかな。
難しい書物はスルーしちゃうから😅。雑誌的な、カラフルな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ピアノ。YouTube検索窓に。色々思いつく言語を入れて、遊んでる😅。
すると、関連動画とかも色々出てくるけど。
そしたら、1987年くらいの?テレビ番組📺らしいけど。
その動画が出てきた。中村紘子さんが公開レッスンしてるというのと。 そういう場合、大抵が私にとっては難易度高すぎる曲目たちなんだけど。 
 身近な、弾いたことある、ランゲさんの🌼の歌、があった。
そしてコメント欄📝見てたら、
現在はお医者さんの男性生徒👨‍🎓生徒さんがモデルで。とかを知った。
  👇

https://youtu.be/thvH2rd1Va8

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 楽器店の、デジタル部門???部署? 
 発明したのか? 🆕アプリがリリースされた。 S楽器の大人たち専門の音楽教室を、サロンと呼び。つまりピアノサロンとか、 フルートサロンとか、の名称になる。 そのサロン生徒さん対象に。
 自己の練習記録簿、という形。もしかしたらスタディプラスとかに似てるのかも。
と、
先生が授業中にタブレット端末に書き込みしてる‥ カルテ が。
生徒本人が閲覧可能になった。

タブレットへの記入は、タッチペン‥つまり直筆だ。
日本全国のS楽器のサロンの先生をインストラクターという呼称になるんだけど。
 そのインストラクターの先生の中には、字が上手な人と、そうでない人がいるはず。
 
生徒たちが閲覧できてしまうというのは、字が得意でない人にとっては悩みの種になるかもしれん。

余談だが、 うちの先生は、めちゃくちゃ美文字だ。 同門生徒たちの間では、
 「先生の美文字」という、もやは、文字の前に枕詞?? 「美」が付く日常会話になってる。

さて。
 カルテ閲覧‥って、もちろん自身ののみ!なんだけど。
 何か‥通信簿を見る👀ような、気恥ずかしさと、怖さがあった。
 このタブレット端末での記録制度は、今年度からだから。
🎹0歳からの記録簿の閲覧には、なってないのだけど。
 🎹4歳からの記録簿として、今後も活用出来たらいいね。

 その日のレッスンでやった事、宿題、課題、が記録されていた。

生徒👩‍🎓🧑‍🎓に、開示される、という形での記録簿だから。 
インストラクターさんたちも、本音の本音!みたいな中身は書きにくいんじゃないのかな?と、
心配してしまうが。
考えてみたら、 簡潔にまとめてある内容記録簿は。見返して見やすいし、次回までにクリアすべき宿題!の感覚で捉えやすい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
自らの練習を記録するページ??もあるんだけど。

メモさん📝書き込みが。あまり得意じゃないので。どうしようかな、と思い。

でも、お友達から教えてもらった、練習ページでの録音機能は。
速度を速めたり、遅く再生出来たりするから。
 ゆっくり弾いて‥速く再生にすれば、。
  または、
 速く弾いて、ゆっくり再生も。

ちょうど良いスピード、となり得る訳で。

140のスピードで弾いた! が、休符が合ってるか⁉️ わからん。とかだと。
再生ボタンを、0.5倍速とかに変えれば。 休符16分休符が、あってるか? とかを。イヤでも、気がつく! というロジックが成り立つはず。 

機械が進化して、そして、人間が対応していければ、活かせるし。 やはり、それでも、わからないとなれば。他の方法を見つけないと。

16分休符が16分♬に混じる型は、今後もお会いするみたいだから。 そういう曲目が、いっぱい存在するんだよね? 

練習記録を、時間とか、項目とかに分けて、メモに残す形は、私はやりにくい。 

しかし、進化した機能に助けてもらえるようであれば。
 やってみる価値あるよね、と今は思ってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 鍵盤ハーモニカの、全体練習があった。皆んな、努力家が多いからな、練習しないとヤバだよな、と思って。

 1ヶ月近く前に配布されてるパート分けされてる楽譜。
指番号、運指を、自分で付けた。
54321.で足りなくて、 1.2.123とかの指にしたり。つまり指超えとか、指くぐり。

🎹での運指が。リンク出来て。なんか嬉しい😆。

で、全体練習の時に、パート分け練習もあって。
同じパートの人たちとグループ練習してて。
 いい感じで、部活みたいで楽しかった。
今回の曲目の初回の全体練習にしては。 想定以上に上手くできたらしく。
なんだか皆のモチベーションもアップして⤴️いってる気がしたのと。
 練習しなくちゃ!と思った。

なんだかんだで、ちゃんとやってきてる練習、皆さん、。凄い。
私も頑張る😤💪。