>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

6月突入

動画ありの記事として、まとめておこう。
昨日付のベートーヴェンソナタの、記事は。 
   👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2023/06/03/153720


あの32曲を、わかりやすく紹介されてるおかげで。
初めて、分厚い本の中身を概要を知ること出来た気がする。へぇなるほど❗️って何度も思った。

あの‥って、🎹の新約聖書と言われてる本ですよね。ベートーヴェンソナタ

で、平均律バッハが旧約聖書

大人って、外堀というか、ネットをフツーに閲覧するだけでも、多少頭でっかちになるよね😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
辻ちゃんの動画とか、🫑肉巻き🍖の動画とかは、オマケだけど😅。
👇

 https://koko28.hatenablog.com/entry/2023/06/02/152655

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 🎹レッスンね。カルテ公開になったから、今まで、授業中に先生が書き込みしてきた記録が。

記録を、生徒本人分のみ本人が閲覧出来てしまう形。 

やった事の項目とか、アドバイスとかetc。 

近々のレッスンで。
SPの字を見て。オォー!って嬉しくなる。
 別名を、うんだこるあ?って言ってたかな⁉️ ウナコルダ? 
 またの名を、ウナコルダ?

SP。 楽譜に手書きで📝書いてある、初めてだから🐣としては、非常にワクワク。

3本あるペダルのうち、1番右側以外、 未経験。
おっと、 真ん中のペダル、アップライトだと消音とか弱音になるか、それはやったりした事ある。

で、SPは、1番左側のペダル。

初めまして!状態よ。
印刷されてるのではなく。
先生の赤鉛筆で! 

だから楽譜がオリジナル作品になっていくような気がして。
ワクワクした。

と、私の中では、SPが新鮮なドキドキなんだけど。

たぶん、レッスンで最も重要視になったのは、どこからでも弾ける、となるための方法。


この練習方法が、どうやったら、マスターできるんか?と、何度も不安を訴える。
いや、訴えないけども、 自信ない‥とは、伝えてきてる。

でもね、YouTubeとかで、中村紘子さんの公開レッスンとかあったけど。その時、
「では、ここから弾いてみて」と言われた生徒👩‍🎓👨‍🎓さんは、即座にそこから弾くよね。

その行為そのものが、尊敬ものなんだよな、私は、急に指差して所からは、突然弾けるか? 自信ないもん。

通し弾きが、良くない練習方法とかは、なんとなく感じるけど。

部分練習が大切とかの理解もしてるけど。
創意工夫みたいな練習が、空回りになりがち。

これね、正直自信ないのは、継続中だけど。 なんとかチャレンジは、してみないと。

スタートラインにすら立てない気がしてきた。

ダルビッシュ選手だっけ?

思考してない練習は、普通に裏切りますよ、って趣旨の。

練習は、裏切らない! とは限らない。というやつ。

 やみくもに弾きまくり!とかでは、 そうななっちゃうよね。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 大雷雨は、☔️ 。
16分休符のところは。
本人的には、出来てる!だけど、客観的に出来てないのなら。

それは、事実として出来てないのだよ。証拠‥
結果に基づき修正しないと。

せっかくだから、煮込める味にかえていきたいもんね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎