>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

具体化しないと、パート1

却下という単語を、、ランチとかの時間帯に話した時。

例えば、次にやるレッスンでの曲目とかね。 新しい選曲。

お姉様たちは、却下は皆無みたいだった。
「そりゃお姉様達だもん😜」と私。

私がメモ用紙で羅列した曲目たちを、口にしていく。

この時、お姉様たち😜、の満場一致で、 そりゃ、高すぎる!というか。
足元見ないと、とかの話題へ。

革命とか、月光第三楽章とか、
テンペスト第三とか、軍隊ポロネーズとか。

音を、鍵盤を正しく触る行為、だけならば。 もしかしたら行けるかもしれんが。それでは、
DTM⁉️ になってしまう。

酸欠金魚アップアップで、舞台演奏とかになると、それは努力したんだろうなとは、なるけど。
 
なんていうか、背伸び曲に飲み込まれてしまった‥となるというか。もちろん、本人自身がそ」でいいなら、自由だ。

チャレンジ、挑戦するという行動そのものは、たぶん誰にも止められない。 

 だから、あくまで各個人の価値観だけど。 

私は前回の発表会で、仲間たちが、 中には、きっともっと難易度高いの行けるだろうに‥
 身の丈曲?を、煮込み料理として素敵演奏していて。

あぁ、煮込み料理の着陸🛬良いな🛬って、思った。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
大人と子供の違いとして、時間がない。それは日常の24時間の時間軸もそうだし。あとは、人生の時間軸でもね。

有限なら、好きなものから食べ、もとい、弾き。 のほうがいい。これは率直な感想。

ただ、頑張って着陸🛬したゴールが、酸欠金魚アップアップで、良いのか?を自問自答した時。 そう、本当に個々人の価値観だから。 それでいいという人は、本当に自由だ。

漁師さんのカンパネラの実例もあるし。これは、煮込み料理に感じるし。 

でも、フツーに考えると。先生が反対してくれてる曲目は、ゴール光景が酸欠金魚なんだろうと思う。

大人🎹塾だから、もしも、それでもいいから!としたら、やり始める事は可能かもしれないけど。 それって上達したい願望とは、それてしまう気がする。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そんなこんなを、話していた後。

非常にキーになる言葉をもらった。

 「🎹煮込み料理とは?を、先生と共有すべきだと思うよ」 

  私としては共有してる気になってるが。それは、発表会の頃に(半年前⁉️) この演奏と、この演奏、素敵な煮込み料理だった、とかの話を伝えているから。

でも、友がいうには。
 煮込み料理とは、強弱記号の事なのか? Pとfの差をつけるということか? 音色とか、何かもっともっと具体的にすり合わせをしておくべき、と。

確かに見てる方向の景色が、イメージが違っていたら、確かに困ってしまう。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
日々の🎹ライフの中に。部活動的な空間、色んな外堀を実感出来て、 習い事って普通は‥
生徒と先生だけの構図だけど。
そこに音楽を踏み込んだ話しでいける友達とか。
楽器が違っても音楽を頑張ってきているスタッフさんたちとか。

本当に大切なものになっている。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
煮込み料理を、具体化する。

これを1つの課題にする。

そして、でも、「もっともっと具体的に共有しないと、練習に活かせないよー、」って。周りからというか、生徒同士で会話できる空間も感謝だし。

現時点の私に対し。曲想とは?が曖昧⁉️というか、具体例出せてないし。

下拵えしてない野菜を鍋に突っ込んでしまう料理みたく映ってしまうかも。みたいな現在地。

煮込み料理の共有を急務にしよう、その話題の持って行き方を考える。だって雑談だと勘違いされたら、 発表会前だし、
 曲をレッスンしましょ!みたく切り上げ!になっちゃうかもだから💦