>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

もうすぐ‥

コストコは、中毒性あるというか😅。 やめられないね〜。
生サーモンとか、牛タンかたまり肉とか‥は、以前は買ってたけど。高くなってるし😭、買えてない(^◇^;)。 
豚バラ🐖🐷とか。🌸さくら鶏🐓とかは、お気に入り。
実験的にベーグル🥯も買ってきた。 

YouTubeでの辻ちゃんのとかでも、よく紹介されてるけど。
ちなみに、辻希美さん。凄くしっかりしてるなぁって。20歳で結婚してお子様生まれてから、今や4人の子供のママでもあり。家事とかも等身大の姿を見せて配信してて。

で、コストコ
薬💊も眼鏡👓も、洋服もおもちゃも、巨大なお菓子も、冷蔵庫もTVも、車用品も、炊事洗濯掃除用品も、ぜーんぶある!みたいな。巨大な倉庫だけど。
 文房具📏✏️✂️も、もちろんある。 ただ1個売り、とかじゃなく。 ダイナミック。
 ボールペン🖊なら12本のセット売りみたく。 で! たまたま通りかかったら‥。

あった〜。 別段珍しくないスケッチブックだけど。 6冊束になってる事で単価も下がり😜。 ゲット!
お絵描きは、しないけど😅。

前にも書いたけど、🎹に使用してる、このB4サイズのスケッチブック。 
楽譜は、大抵がA4 だけど、それをB4に拡大コピーすると、
122%になる。 文字も隙間も大きくなる。 見やすいほうがいいし。 何も貼ってないページには、書き込みしたり、してもらったり出来るスペースも充分だし。

 複数曲を並行してる時とかさ、 ハノンのその時に必要なページとかも? 
スケッチブック1冊に集約すれば、カバンの中身も軽くなる💦 。これ1冊で完結とか。

著作権の問題は、自分が購入してる楽譜を、自分の為だけに、
使用。とか、クラシック曲だと年数経過とか、 現時点では、そんな受け止め。 

という訳で。スケッチブックは、必要不可欠な物になっていて。 
スケッチブックの表紙のところは、味気ないから、好きな包装紙でブックカバー的にしたりしてるから。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
持ち物って、皆んなのカバン🧳とかは。待合室で、出入りの時に見かけたりするけど。
 色々だな。大人だから、普通に貴重品とかのバックと。
 他に楽譜入るサイズのカバンとか。
 レッスン部屋を退出の時に、
ピースのみ!というシーンも何人かを見かけた事ある。

全音ピースね。 

土地柄、🚗車通学の人も多いと思うから。 ピースを1個を片手に‥とかでも、成り立つというか不思議じゃない。 

楽譜って、全く書き込みしない人も少ない⁉️ どうなんだろう⁉️ 先生からのアドバイスを書いてる場合もあるだろうし。
 自分で考えた言葉とかを書いてる場合もあるのかもしれん。

私は、振り仮名は、出来る限りやめようと思ってるけど(^◇^;)、でも時と場合による。

あとは、前にも書いたけど。
ミの♯とか、シの♯とか。
 ダブルシャープの✳︎ 音とかには。赤丸!みたく。
自分の中だけのマイルールとかは、ある。 

時々、先生が「この音を注意」という意味合いで、赤丸とかあり得るのだけど💦。

ごめんなさい、ヤバい、こういう👆 基準で赤丸にしてて💦😅。とかのシーンもあった。

 教室にある文房具✏️の中に、ロケット色鉛筆があり。
 便利〜。

知ってる?ロケット鉛筆! それのロケット色鉛筆。 
 1本に6色くらいの色が入ってて便利だよね。

ちなみに、ロケット鉛筆って、私が子供の頃から存在してたよ‥使ってた😁。
歴史ある文房具だな🤣。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 レッスンも、練習も継続中。

毎日のルーティンのようになっていて。逆に記事としてフレーミングするのが難しい。

大雷雨は、1カッコをどうするか。メトロノームを夏の目標として‥ という数値があり。それ以上に弾いてしまい、そうすると逆に汚くなる、とか弊害も生まれ。

最初の頃は、速度アップを目標にしてきてたけど。逆に速度ダウン⤵️を目指すように指示あり。
せっかく速弾き出来るのにー、みたいな、小さな抵抗を試みて。
説得されて
  👆
今ココ。

夏の本番での、最終的な数値が変更になった(^◇^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 ゴンドラ船頭歌。
いい感じ! と、信じる。😉。

見知らぬ国の‥

暗譜必須になるので、 8割いい感じだけど。 あと、スケジュール🗓としては、後ろになるから、 というのと。

非常に複雑だ。本来なら、この曲に全力集中すべきだけど。

初の3曲並行してるし。
 もう一個、 ケンハモも、あるよね。これも、ちゃんとやらないと。

普段から、複数楽器とか、5曲くらい並行してるような人たちいらっしゃるかもだけど。  

皆さん、バイタリティ凄い。

🎹は‥老若男女問わず‥チャレンジ出来ると信じ。

熱量でカバー出来る事もあるんだと。カンパネラの漁師さん凄いよね。
レッスン中でも、「カンパネラの漁師さん」というワード聞いたことある。
私が言った、のではなく。聞いた、というのがミソ。
だってその価値観に救われる気がする事が時々ある。

スポーツとかだと若いほど体力も有利とか、あるけど。
 
🎹は。熱量で変えていける(成長)可能性あると思ってる。(指導価値観⁉️)という趣旨を聞くたび。

例えば‥「現時点では、まだ弾けてない。」(未来は、これから)
とかね、 
どちらかというと安全策を取ろう(弾けないなら身を引くほうが‥的な)とする時に、何度か言われたことある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

入門から前半は、突っ走って来れたかな、だって楽譜内容も🔰だと、毎回のレッスンで丸😉みたく可視化しやすいし。
 初中級楽譜とかになると、なんとなく成長してない錯覚とかさ。
だから、現実には自信ないことのほうが多いよ。 だから、何か形になる事も助けになるかなぁって自分で思う時ある。

なにがしかの形って⁉️ 今回、お初の複数曲並行は、あ、出来るんだ🤗❗️って気持ちになれたし。
 
そうだな、形‥って。
例えば、今まで手が届かない曲とか、弾けるようになるとかは、具体的に実感できる成長。積み重ねていきたい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

大雷雨とかで、出来なかった箇所をクリア出来たら楽しい。
🎹も技術的な達成は‥ゲーム🕹🎮クリアの達成感にも似てるかも。

DTMとかを意識した。それは、機械音という意味ではなく、正確性。 

芸術に、機械的とは何事か❗️とお叱りもあるかもだけど。

技術が全てではないけど、技術も大切だ。
救いになる事もあるし、コンプレックス産業になっちゃう事もあるね。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、近々のレッスン風景の中で。

「5年経って🎹、中級楽譜に太刀打ち出来なかったら、先生のせいだからー❗️😜」とかを。入門当初に言っていた、という話題が出て。

私は勿論覚えてるけど。
なんと、先生も覚えていた。

さて、中級楽譜とは?
どういう基準にするか?とかは、本当に色々かもしれないね。

どうかな、私の中では漠然と、
全音ピースのCとかかなぁ。

ちなみに、全音ピースのポピュラー楽譜も、 おおよそC らいしよね。(自分の認識だから、違うかもだけど‥💦😅)

ポピュラーを楽しく、だけならば、ぷりんと楽譜!とか手段は、色々ある。
だから、Cが出来ないと楽しめない、とは思わないけど。

Cからの選曲が自由に手を出せるようになると、選択肢は広がるだろうなぁって感じてる。
もう一歩踏み込んで。
それを煮込み料理にまでもっていけると、なお嬉し。

漠然とした目標は、こんな感じかな。今の。 

具体的目標は、目の前に発表会曲とか抱えていて。皆も、
 もうすぐで発表会だね。がんばろー❗️が、結構な合言葉になっていて。

子供さん学生さんも多忙だろうけど。大人達も、なかなかの多忙よ。 そんな中に、🎹繰り入れして。皆、頑張ってるぜー😉