>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

徒然なるまま

大雷雨。
16分休符に悪戦苦闘。
本人的には、出来てないという感覚がないから、余計に難しい気がする。

ちゃんと弾けるようになりたいね。

大雷雨の解説⁉️ のところに、楽譜に解説ついてて。
 ニ短調で嵐と言えば、テンペストですが‥、と。

この2行が、テンション上がる⤴️。 もちろん…次はテンペスト! と書いてある訳ではないけども。テンペストの第三楽章とかは、どストライクに好きな曲だから、なんかワクワクした。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ゴンドラ船頭歌 

大雷雨との動静 対比? なんか落ち着く気持ちになるし。
ホッとするというか。

なんだったら、この曲が1番長く弾いてしまう、エンドレスになってるかもしれん。、

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
見知らぬ国の人々

シューマンさんは、トロイメライ以来で。トロイメライの時は、この楽譜は大変だ、と音読みに苦労した。
右手がメロディ、左手伴奏という🎹歴を、 揺るがす楽譜だから。

見知らぬ国の、のほうは。
トロイメライよりは早く音読み完了。 そうなると楽しくて、いっぱい弾いた。

通し弾きのみの練習は、効率悪いと。もう、何度も聞いてるから。
気をつけるところを、しっかり確認しなくちゃとか。

これが課題曲になるから、しっかり頑張ろうーという強い気持ちと。、
そうね、過去は、課題曲の音読みにすら四苦八苦。というのが常だから。
 今回…珍しく音読みはスピーディーに完了して。

3声というのも、不思議な感覚と、新鮮な感覚と。

この曲で、ペダルの見本とか習い、ちょっと🤏手ごたえ感じて嬉しいとか。

なんだかんだで、 この曲が1番マイブームかな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
3曲並行って、かなわないと危惧してたけど。
意外にも。叶ってる。、

それぞれの曲に課題があるから、それをマスター出来るように頑張ろうーというのと。

レッスンにて取り上げて料理(習う)するのを。

私がやりたい曲と。
先生が、第一課題として、やりたい!となる曲と。

3個あると、一致しない時あるから。そのへんの塩梅が難しい気がする。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
カレンダー📅🗓的に言えば、
大雷雨➕ゴンドラ だよね。
時間差あるから。

もし、明らかに、音読み段階の曲があれば、それが先❗️となるだろうけど。

🔰🐣🎹歴としては、お初の、
 舞台曲を3曲並行だ。

音読み部門? では、3個並行を実現出来たが。

煮込み料理(クオリティー)として、3個並行した経験値ないから。 そのへんの塩梅というか。 私の中の危機管理能力は、
バランス感覚が難しいなぁ。

英語、数学、国語、
好きな科目ばかりやってたら、
偏りが生まれるし。

練習時間の配分が、 フッと気がつくと、最初に取り組みした曲で、半分以上時間過ぎて…ヤバ、と思ってとかは。ほぼ毎日。

今まで、2つ並行とかしても、
バーナム ➕曲  みたく。
緩急? つけやすかったし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
暗譜。

他の楽器では。譜面台? なるもので、 必ず? 譜面みて発表してるイメージある。

🎹って、逆に、コンクールとかでも、暗譜必須!みたくあるよね。

歳を重ねると覚えにくくなる?と、言い訳したくなるけど(^_^;)。

あと、2つのタイプが存在するとしたら。 鍵盤見ながら弾く人と。 楽譜見ながら弾く人。
私は、後者。
パソコンとかのブラインドタッチ、この型にドンピシャだ。

 白と黒の鍵盤🎹の景色が、目に入ると逆に弾けない気がする😅。 
音の跳躍とかの時は、鍵盤見る👀のが得意な人のほうが、
音を外さないのではないかな、と勝手に推測。

ブラインドタッチ弾きの場合は、なんだろう‥ なんか良い事あるのかな? 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 世の中には、アナリーゼ とかの題名ついた楽譜が存在してて。 思わず立ち読みしたけど。
アラビア語に見えた。

🎹4歳って、🎹赤ちゃん👶 から少し🤏だけお姉さんになれた、気でいたけど。
アナリーゼ という本の中の、記号やら文字? 解説の日本語ですら、アラビア語に感じられ。

得体の知れない怖いものを見てしまった気がして。そして、悲しくなった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
こういうアナリーゼとか含めて、独学とかをしてる、とかの人たちって。、凄すぎ。

でもね自分は自分。

考えすぎて、潰れてしまっては、元も子もない。
と、自分で自分を励ます。

足がついてる浅瀬だと思っていた安心感が。
急に足がつかない深いところに来ちゃうみたいな。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
舞台曲は。 なんだかんだで。
楽しくもあるけど、楽しいという漢字を、「ラク」と読むとは限らないな。
これいつも痛感する。

野望としては、将来的な大きな目標としては、 選曲の幅を広げたい。
難しいから手が出ないと、断念してしまう楽譜に、太刀打ち出来るようになりたい。

 それと並行して、煮込み料理(曲のクオリティー)を、 最大限ベストだと思われる着陸🛬にしたい。自分だけだと、ここまでが限界と、まだ行けるの見極め難しい。新しい景色見てみたい。


🎹は、楽器の個体差もあるけど。
その舞台の上にある1台の🎹を、 10人の人間が、奏でたら、10通りの音がするし。

煮込み料理の演奏は、素敵だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎
曲の難易度は、太刀打ち出来ない所も、たくさんあるから。

今現在の私が、F難度とかは、音読みすら難しいだろうけど。

今まで手が届かないと思ってた曲を弾けるようになりたいし。
表現できるようになりたいし。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
練習するのは好き。
🎹には、触りたい。

人間って、何歳になっても未来とか、可能性があると思いたい、ものなんだと思うよ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

2択を間違えた。

16分休符の時の、正しい形と。
休符がなく?4分の4拍子が、崩れた形。聴いてみて、
 どっちがどっち? クイズ。

自分自身の 才能つーか、音楽については、音我苦で過ごしてきてたね、子供のころから。

だから、ここまで🎹にハマって、練習マニアになる事出来たのは、ミラクルだと思うし。感謝だし。

で、正しい演奏と、間違えてる演奏を言い当てる‥その2択を間違えてしまい。
 
どうせ大人からだから‥ではなく、

「まだ、耳👂が育ってないねー」 に言ってもらい。

私が実年齢3歳とかなら、これから身体の成長とともに、耳👂も育つのかな。と思えるが。

大人が。これから耳👂が育つんか⁉️ という、科学的な疑問符はあるけど😅。 

モノは言いよう、 とらえよう。

自身がついついマイナスに受け止めてしまうコンプレックスがある音楽。

レッスン時間内に、降ってくるプラス解釈 思考、 に救われる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 家族‥心臓部。

退院後、初の外来を。
胸のレントゲンや、血液検査や、
心電図。 クリアして、ホッとする。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
久しぶりに、コストコ行った。
結構‥買った😆。、

帰ってきてから。
あの大量の肉とかを、ジップロックに小分け冷凍、とかの一連の作業が、ちょっと🤏 面倒だけどね😅。