>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

もうすぐ舞台で、さあ、大変ー

佳境に入る!
   👇

https://fof48.com/kakyonihairu-imi/#i-3

という使い方で良いのかな⁉️と思わず検索してしまった😅。

マイ🎹の上半期が9月まで!という捉え方。それは、舞台スケジュール🗓から、そう思う。

同じお船⛴の同門の人たちは、年間2回の支店の発表会を区切りに選曲してる人たちも複数いる。 発表会終わると、お天気の挨拶みたいに、「今度は、何⁉️(の曲?)」と。

コンクール組とか、ユアステ組、は。それにプラスαアルファの曲とか。同一曲とか。

それも一旦‥9月まで、で一区切り。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
という訳で。 結構、目の前の行事へのチャレンジで、焦ってる部分と。 あと少し❗️という踏ん張りたいファイトと両方ある。

この上半期は、3曲並行❗️というのが達成感になってるし。
だけど、重要なのは、そのクオリティだ!というのもある。

なあなあに終わったら、そこまで頑張ってきて過ごせてきてる日々が可哀想。

全てを煮込み料理にしよう(クオリティ)と思ってる。
そう思ってきてるけど。最終着陸🛬を、 荒削りをそのまま提出するか? 綺麗にヤスリかけるか。 盆栽🪴ごとく、要らない箇所をカットするか?

このカットしちゃうのは、反対されている。今回に限らず‥。

受験生の皆さんでも、そうかもしれんが、 無理そうだな、と実感した時。 安全校を意識するか、あくまでも第一志望を貫いていくか。 
スポーツの試合で、結構ヤバ😰な点差の時。 必ず追いつき追い越せのメンタルでいけるか?

WBCの大会で、 大谷選手がヒット出して、塁に出て、鼓舞するように味方ベンチに向かって吠えた❗️ このシーンを覚えてる人は、少なくないと想像する。

突き詰めたら、最終着陸🛬として、大切な思考は、ここ! これ! なんだろうなと思ったワンシーン。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
決して、ふざけてないけど。
どうしても、無理そうかもしれんとかの、不安箇所🫤とかは。
どうしたら傷口を小さくいけるか? 方向へと舵を切りがち。

レッスン曲なら、良いんだ。
舞台曲となると、 非常に慎重に思考してしまうよ。

わあー怖いな、 舞台に乗せた時に、どうなるか? 人間は、ロボットではないから、感情が存在して。吉と出るか‥凶と出るか、 


 。 頑張ろうー。 それしかないじゃん。 

ワクワクも存在してる。ドキドキも存在してる。怖い❗️も存在してる。 不思議期間だ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ケンハモも、合同練習会が複数回行われて。
団体レッスン?練習会のたびに、刺激受けた。それは、なんだかんだで、皆さん努力家❗️というのを、 肌で実感するから。

皆と合わせるアンサンブルが。その音色が幸せ❗️とかは、まだわからない。自分の演奏に手一杯だからかな。 
メロディラインに色分けしてる仲間もいた。 
 メロディラインと、伴奏場面で、音量とか意識するためだと思うけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹も同じ。
 3声とかの楽譜も、色分けとかするのね、 他の人の🎹楽譜とかって、そんなにみる機会は。ないかもだけど。
バッハとかの曲で、見たことある場面。

発表会とかの茶話会は、マイ楽譜を持ち寄って、茶を飲みましょー、とかあったら。楽しいかもしれんけど。
抵抗ある人も多いのかな?


カルテが発行されてる。
毎回のレッスンごと。

多くの🎹教室で、小さな子供たちへの🎹ノート? 連絡帳を、先生が書く📝。
それと同義かな。 その日の課題とか、次回へのチャレンジとかを、行に書いてくれて。
 ネットで閲覧出来る。

マイナンバーカードならぬ、
マイページだ。 もちろん自分の分しか閲覧出来ないよ。 

やみくもに練習するより、課題を持って取り組みするほうが👌だし。 

前回の宿題を、生徒👩‍🎓🧑‍🎓も、先生も、記録として閲覧出来るというのは、有意義だと感じる。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

現代社会、動画が複数存在してて。 YouTubeとかでも、練習方法とかまでアップされてるのもあるんだね。 

あんまり見て、現実と乖離してしまうと、 私は混乱してしまう予感がして、 少し避けてきたけど。 

この上半期は、オススメ動画とかに上がってくればクリックしたりする。 面白ければ見続けるけど。 難しい講義が続くと、BGMと化してしまうが😅。

物は1つでも解釈は複数。
分かる❗️ と、出来る❗️ は。別物だから、気をつけないとな、というのは思ってる。


上達の要素として。
メトロノームを少しずつ⤴️させていく、というのは。どの楽器にも当てはまるよね。

メトロノームを少しずつ🤏⤴️というのは。理解出来るんだよ、その意義もわかる。

四分音符がある小節とかなら、合わせやすいところ。カチカチに、。
 それがないと、16分♬とかだらけだと。 メトロノームをチン!と鳴らすようにしても、弾きながらだと。1カチに、4粒の♬♬音符、という計算は、出来る‥算数ならば。 

今弾いたのは、メトロノームとあってたか⁉️ という、ちゃんと4粒入ったか?  それとも、1粒だけ‥次の♬が食い込んだのか? 

指定速度というか、速い❗️と感じるスピードで、大雷雨を弾いてみて〜💦 


メトロノームを少しずつ🤏⤴️以前の問題点だ😭。
コケる。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
メトロノームの是非は、色々あるみたいだけど。
それは、ネットで検索⁉️みたいなことをやれば、賛否両論になるのかも??? だけど。

個人的には、私自身は必要性ある物だと思ってる。
絶対に間違わないリズム隊🪘のアンサンブル相手⁉️と、🎹ニストの清塚さんが言ってる動画見た😝。 なるほどねー、って思ったよ。

 晴れ舞台が曇り空舞台にならぬよう😅、ギリギリまで格闘してみるべ😝。