>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

少しずつ

近々の買い物は、楽天市場(ネット)で。
 ぶんぶんチョッパー 
と、圧力鍋IH対応型。

みじん切りとかは、包丁🔪でやっちゃえば良いや‥と思って過ごしてきてたんだけど。
 
時短とか効率 というのが、最近のマイブームで😅。

 買ってみた。 ヒモを引っ張って完成だから、確かに時短で楽ちん😜。  👇

https://item.rakuten.co.jp/vanlent/a370gr-900/?iasid=07rpp_10097___ec-lhpkzf1p-87-292dfa2e-454f-456e-8467-c9df3afeabe7

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 圧力鍋IH対応。これは、迷うところだけど、 我が家はIHで、昔持ってた圧力鍋は、ガスタイプで。
その後、 電子の自動調理器具としての圧力鍋とか使ったりしてたけど。 
これも、5分したら、ボタン押し直し! とかあって、そうなると、逆に手間かかる。

普通に、圧力鍋IHで、と例えば40分煮るところを、5分圧力で、放置して完成! とかになるから時短は間違いない。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 🎹。

大雷雨とかのね、 指が回りやすい箇所と、 粒が揃えにくい箇所があり。おそらく、こういう所が基礎力とか実力とかの一端になる箇所だろうな。

ゆっくり練習が大切。

なんとなくね、体育の平均台とかあるじゃん。あれを渡る時、ある程度スピードで行くほうが行けちゃう気がしない?? 
 
自転車🚴‍♀️をカメの🐢スピードでこぐのと。 犬🐕のスピードでこぐのだったら。 犬🐩のほうがこぎやすい! 

変な例えだけど。感覚的に身体の本能として(^◇^;)。 

暗譜の手前だと、 何となく手の筋肉が覚えてるから。そのなんとなくで弾くと、1音間違いだったり。 
そんなこんなの場面が出てたり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

曲線グラフ⁉️
なんかね、一度、褒められたようなところまで弾けると。
その後、一旦崩れて行くというのは🎹あるある!らしいわ。

夏場が本番なのに、この時期に弾けるようになったら、持ち堪えられるのか? くらいに、
その先の景色というものの経験値が少ないから。
 煮込み料理に完成させるために。 
なんか、本人としては、煮込み出来てきた!みたいな錯覚起こす
   👆今、ここ。

つくづくロボット🤖じゃなく、人間を指導するのって大変だろうなあ‥と 他人事みたく呟きたくなる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 ゴンドラ船頭歌

足🦵ペダル🦶。🅿︎ マーク、
この曲の場合、 1小節に2個の🅿︎のところと、1個の🅿︎のところがある。
 その判定って、初めて知った。
判定というかコツ。

ここは、こうなっているから、
🅿︎は2個だ! とかね。 書きたい所だけど。
ネット公開だから、
先生の指導内容を垂れ流すのも、違うよね? とかを自問自答するようになり。
そうなると、ブログ閉鎖か?とかも思い浮かぶけど。
せっかく🎹0歳からの記録だし‥。
 7割くらいの記録方法にとどめる事にした。

独学で🎹を最初からずっと!という方々をすごいと思うよ。
 自分の短所を自分で見つけて修正って、 この作業は簡単ではないと痛感するんだ。

その反面、💰の心配は年々尽きない💦。 

習う事の出来ている現在時点を、本当に大切にしていこう…と
思ってる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
シューマン 見知らぬ国の人々 は。
今回は、これも足🦵🦶 🅿︎。

これは、モノマネグランプリしてもらった。

私のペダルのモノマネと、直後に正しい👣🦵のペダル。

ホワイトボードには、心電図みたいな 線を書いてもらってて。なんとなくは、わかってたけど。

ぶつ切りも、濁るのも両方とも怖くて。 イマイチ、曲が変わるたびに、迷子になるのが👣。

 自分はペダルに絶対的な自信があります! という人が羨ましいよ、ホント。 

もしかしたらレベルとは関係ないかもしれない。 初級でもペダル上手な人は、上手。 

お習字に似てるのかなあ⁉️
先生のお見本をなぞる! に尽きるのではないか? 

そしたら、この曲だけで通用するけど、応用効かなくなる? 

でもさ、目の前の曲だけ、でも出来るようになると。少しずつ🤏自信になるよね?

 何をどうすれば良いかわからん、とかよりも。
黙々と、なぞる!に集中するのは、結構楽しい。楽しいというか、工場🏭の作業のようなことが意外と好き。

自分で創意工夫して、やつてきて!みたいな宿題だと。 うーむ。それも必要なことかもしれないけどね。 

創意工夫というか、人間って結局やりたいようにやっちゃう傾向は、誰もがあるんだと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 3月末には、4月から3個並行になる!という未知なる現象に、自分は対応出来るか? と思っていて。
 その不安が大きかったぶん。
まさかの3個並行 通し弾きまで到達!となってることに。

ロッククライミング🧗で、1つの頂上にきて、さらに上に登るか⁉️ 休憩か? そこで🫵どうするか? みたいな。今、正直、そんな感じでいる。

更なる煮込み料理へ!が頭では理想だ。 

ググッと早めて、どこかに、グレード試験とか、ステップとか、何らかの形で。 これらの曲を提出しに行こうかな。
 客観的評価がガタガタだったら、 また、それはそれで刺激になりそうな気もするし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 鍵盤ハーモニカの🆕曲が始まる。 合同練習も今月から始まる。
そうね、こっちが優先かも。
練習しないと太刀打ち出来ない楽譜になってて。

時々、お仲間さん達とこの話題出るけど。 皆さん、頑張り屋さんが多いからなあ。
足引っ張らないようにしないとな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 追伸。
家族、退院してきて。食欲とかは、ある。 日常の家の中なら多少動けるけど。
私の中では、心配。

片手3キロ以上のものを持ってはダメ🙅‍♀️と言われているし。
 
お買い物とか同行したら、長い距離は、🚶‍♂️まだ無理だと判明したし。 

今までが自由奔放過ぎた(私が) 。
 🎹だって、長時間練習とかが、難しい環境になってきてるし。 だからこそ、効率化とか、
モチベーションの思考回路とか。
 
非常に重要なキー🔑 なのだと思う。