>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

6月半ば過ぎ。

バレーボール🏐の世界選手権に該当のネーションリーグ。
BS6 TBS系列で、男女ともに放映されていて。 先々週から皆勤? 全部観てる😉。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 カルテ。 S楽器が全国的にカルテの公開を開始した。先生が授業中につけてるカルテだ。

そして、練習日記も開始されてる、アプリ。 
300字以内のメモと。 練習項目、例えば、譜読みとか曲通しとか、部分練習とかクリックする。
 使用楽器🎹。
教材。時間記録。欄もある。
 ストップウォッチ⌚️や、タイムとか、測定器も同時についてている。

少しスタディアプリに似てるのかな? 
メモ欄📝が、300字なので、
3曲➕ハノンとか、の感想とか書いてると足りない😅。
元々、長文の癖があるけど(^◇^;)。 

カルテの公開は、ありがとう😊だ。「ここをこうしましょう!」みたいなのが、毎回のレッスンごとに、記録になってるし。 先生がタブレット(カルテアプリ有)タッチペンで書いてる、ちなみに羨ましいくらいの美文字の持ち主(先生が)。

大雷雨☔️とか。 
 【16分休符、良くなってきました、】とかの文字を見て、ガッツポーズ😉気分。
褒められると木にのぼる🐒単細胞生徒だぃ😜。

ゴンドラ船頭歌。 こっちのほうが、大雷雨よりも順調なんだけど。 S P (ガードマンではなく‥ウナコルダu.c のことね)
を。どの時点で左足をペダルの上へと用意するか?質問したから、その答えもカルテにも乗ってた。〇〇小節の時点で!みたく。
なんせお初だ、S P記号。
嬉しくて赤でS P文字を囲んだ。
🆕な技術は、新鮮だし嬉しい😆。 この辺も🐒(私)は、木にのぼるのだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
見知らぬ国の人々。シューマン

楽器店主催のコンクールの課題曲の1つ。



専門の部ではない、大人の部という大まかなクラス分け。
これってどうよ、って思うよ😜。 
 相撲状態だな、
柔道🥋やレスリングなら、体重別でしょ。
 相撲は、それがない。 

小学生とかの部は、2歳ずつ分かれてる。 

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
9月の予選のみで終了する前提で半額💰になるのが、🔰の部。
9月予選突破目指して!とかの一般の部と、課題曲は一緒。

🔰の部は、なんと3回まで受験出来るそうだから。そうなると迷う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ただね、言霊ってスピリチュアルではなく、あるんだろうな。

スポーツの、選手コースと上級クラスの違いは。
 「この試合に必勝!」とかを言えてしまうのが選手コース。
飲んでかかるというか、それだけの覚悟あるという。

 上級クラスは、とても上手だけど‥。試合に出たい!となるか? どうなんだろう。

例えば‥のスポーツでの例えね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 🎹0歳、1歳の頃に、舞台について、観覧という点や、参加したかったけど、バッターBOXに立てなかった‥とかの経験から。

自分としては、果敢に行きたい気持ちと。 

そうだなぁ、初心者じゃなくなって、初中級の方向へ歩み出してから、 現実がわかって??足踏みとか、自信ない。とかの弱気になってしまう時ある。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹の記事なのに、精神論書いてても、違う気もするけど(^◇^;)。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 コンクールの申し込み方法というかね、
  🔰 or 一般申し込み 
も、相談事。

1ヶ月前くらいは、 🔰じゃなくて、フツーに申し込みにしましょう… だったんだ。

いよいよ…申し込み期間に突入して。 
9月予選突破した人たちは、
11月の地区本選に進む。
 11月の地区本選を、同門の友人の出場‥ 見に行けた事あるけど。 私でも知ってるような有名曲、難曲並んでた気がする。
 4分半以上9分以内だったかな。

予選突破する人たちって、11月に持っていけるレパートリーを持ってる、んだな。という実感というか。 

👆
この事の観点から、レッスンの時に相談してみた。 

🔰 o r 一般申し込み。


  ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
見知らぬ国の人々。
 シューマンさんは、トロイメライ以来。トロイメライの時は、譜読みに四苦八苦したのは記憶ある。
 右手メロディ➕左が伴奏、みたいなパターン認識だから。トロイメライは、違うから、非常に戸惑った。

見知らぬ国の人々、は。
4月に課題曲の3つのうちの1つとして出会った曲。
短い期間で音読みは出来た。
3声というのにも、理解はついていけた。 
弾いていたら、結構好きな曲になってきてる。

美味しい煮込み料理(曲のクオリティー)に、着陸🛬したい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 3曲の分配、バランスが難しい。 

3分割の気持ちだけど。

若干‥色んな動機付けから、
見知らぬ国の‥を比重高いに持ってきたい気持ちもある。

しかし、カレンダー📆としては、逆じゃないと成り立たない💦。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 2週間近くレッスン間隔あいた(^◇^;)。自習期間が(私としては)長くなった。
 ハノン再開してみた、
29番と30番をやってみた。
トリル練習って書いてあったから。 装飾音とか‥ 16分音符♬連チャンに、役立つかなぁ、って。 
 どうなんだろう‥

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
家族のその後。

 塩分6グラム以下、。。。

これって、栄養士さんとかじゃないと、かなり難しい😭。

ここんところ、塩分6グラムという言葉で検索や、本とか、
グァーと読んでみたり。

🎹は大切だし。私自身の中で、第一優先事項だけど。
 生活は、色んな事あるなー。