>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

出来ない❗️今は‥。じゃ未来は?

乙女の祈り
初っ端は、オクターブの連チャンで。肝となるのが🅿️🦶かもしれないんだ❗️と思うようになってる今日この頃。
ペダルは🦻で❗️というのも、いや、足だべとかじゃなく。
大丈夫、今や動じない。

10連符とかは、区分け?班分け?して。10人を‥1班から3班まで。の心境なんだけど。 
班と班をつなぐ接着剤が乾いてて。
まるでスラッシュが//☜ が入ってしまうように聴こえてしまい。三連符➕三連符➕三連符みたくなるかなぁ。
そこで、スピード落とす気持ちにやってみると(言われて)。
逆に10連符に聴こえた。
なるほど、方法は色々あるもんだな🤗。

音間違いが、ポロポロと数カ所ある。前のページと同じフレーズだと思い込んでいたら。 ここは、ラじゃなくてシだった。とか。
そういう一音。既にそれで弾く癖⁉️ついてるから、修正は気合い入れていかないと。

最後の盛り上がり場面。
気持ちよく弾いてる気もするけど。 1小節ごとに音を探す0.2秒くらいの間が生まれてしまい。
あと、rit とかあるから意識したら。まずは機械的でもいいから正しく(リズムやテンポや音符)弾けるように。 
そう、久しぶりに聞いたけれども。
  ピカソのデッサン…。
これ有名な話かな。
 実は、まるで写真のように正確にデッサン出来る人だという事。

なんの土台もなく、ぐちゃぐちゃに描いた! とは、違うんだ。
ちゃんと基礎、土台の上に、あのピカソ作品なんだ。

例えば‥👆
スタートのところ、左手の弾くタイミングと。右手は16分休符の分だけ、後入りだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
楽譜🎼を、楽譜通りに弾く

作曲家へのリスペクトと。

私は、この考え方が結構好きだ。

実力うんぬんを度外視して勝手に語るならば。
🎹ジャンルとして思考回路(楽譜に忠実に)は、クラッシックに共鳴していけるはず‥😅。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹の基礎基本。本当に痛感することたくさんある。

トリルとアルペジオが、複数箇所にあるんだ。 
トリルで言うと、2.3の指だとやりやすい。しかし3.4の指になる箇所もあり。3.4だと長く出来ないでいる。
ここを2.3運指に変えるか。そのまま行くか。 

アルペジオも練習中。

色んな技術も混じってきて。それらを格闘しながらの仕上げで行くことになるだろうけど。

乙女の祈りは、トリルとかアルペジオとか、連符とか、美しく響かないと、何か違う❗️という感じになっちゃう危機感はある。

自分はこのブログの題名のように再開と名乗っているけど。それは確かにそうだけど。
でも、大人スタートの時点で、
ヘ音記号読めなくて。もちろん技術もそういう状態からスタートなので。、🔰🐣からというのは、嘘偽りなくだ。 

音符のカードで練習中。
それは、英語で言えばアルファベットらしい。

トリルとか、アルペジオとか、その他etc 多くの技術や。
リズムやカウントや。拍感? 

表現も。

たくさんあるね。最近は。練習してるとアッという間に時間過ぎる。
結構のめり込み練習になってる。

部分練習も、それなりに増えてると思うんだ。

生活が許すなら、
1日中🎹触っていたい。
練習したい。

どうしても、そうはいかない‥ものを抱えているのが大人🎹たちだと思う。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
水泳部とか陸上部とかに少し似てるのかな、と思う事が多い。
自己ベスト更新。

まだ見たことない景色に出逢うためには。 

昔は弾けなかった曲が、弾けるようになるのとか、選曲基準上げていけるのとか。
客観的な評価という意味からは、ステップとかコンクールとかの講評も。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🎹会という、グループLINEが生まれた。いつも公共施設とかのスタインウェイ弾く申し込みとかをして、一緒にやってる仲間たち。

同じお⛴(同門)で出逢った🎹仲間たちだし。
 
定期的に弾き合い会をやっていけると思うし。
なんだかんだで、皆、🎹好きだ。

 私以外のメンバーは、正直言って、いっぱい弾ける人たちだ。
上級楽譜とかを。
 
メンバーさんたちに共通してる感覚がある。🎹好きな事と。あと、大人🎹だから、この程度でいい、という発想ではないこと。
 あくなき追求、技術も表現も。

頑張ろ〜。

今は、出来ない(技術)。
だから、練習しているの。

自分自身は、ついつい、子供からの基礎がない🎹というコンプレックスがあり。
諦めモードになる🤦‍♀️ 事ある。

そうだよ、そうだつたよね。
自己ベスト更新で、まだ見たこと無い景色へと行くんだ。

 出来ない!今は‥。
じゃ、未来は⁉️

  練習しよ、。