ペダル🦶に特化したレッスン。
これ期待してたし、楽しみにしていたし、緊張もした。
🎹の🦶は‥餅つきの、ペッタンみたく。
手と足をかわりばんこに使う❗️というのが私の中のイメージ。
まあ、頭としては理解してても、実技が(^◇^;)、と思ってきてたけど。
どうやら、頭としても若干の勘違いをしていたようだ。
鍵盤を手で押してる時に、🦶を離して、そして🦶を踏む。
その再度⁉️ 踏む時に、もう手は次の♬に行ってしまってたりした。
要は、足が🦶🦵 トロい?
というのと。あと、踏み替えのタイミングを勘違いしていたかもと。
30分丸ごと使って、ペダル🦶特化になって。それでも、正答率が100%にはいかず。
先生からは。
宿題にはしないでおこう、ってなった。 これが正解!というのを自身で分からず。見抜けず。となると、自習は危険行為だ。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
次の日の練習時間で。 それでも、やっぱ気になるよ、🦶が。
恐る恐るやってみた。
なんとなく、あ、これかも!って思う感じになった。
ただし、引き換えに‥ 牛歩弾きに戻ってしまったが。
小さな子が、初めての本読みで、ひらがなを拾い読みする感じだ。
たぶん、これであってるはず!と思って。 近々にレッスンで見てもらえるといいな、と思った。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスン。
牛歩弾きになってるけど。合ってるかどうかを確認して欲しいと願い出た。
段落としては、②.④.① の順でお願いした。
自信ある順だ。
理由は、出来る段落と出来ない段落に分けるため。
出来ない段落だけを集中してやろうと思ってさ。
🌸の歌、 の中では。
三連符になる所が、つられて? 🦶もうまくいきにくい。
それ以外の段落は、②④とか‥。
なんていうか、バイエル 的というか、ツエルニー的というか。
一定リズム刻むから、タイミングは、取りやすい。ペダルね。
🎹知らな過ぎなのに。こんな事言うと怒られちゃうかもしれないが。
古典派とかのほうが、刻みやすい気がする。
近現代派とかを、弾ける人を尊敬する。独特のリズムとか、奏でる事出来るとか、凄すぎ。
ランゲは、ロマン派かな。
お付き合いした事ある人(作曲家)になる。 既習に、
ランゲの 荒野の🌹 やった。
ランゲと言えば、🌸の歌!と言うくらいに、今やってる曲の方が有名だけどね。
私は弾いたことなかったけど。大昔、学校の🏫友達が、この曲🌸の歌‥とか発表会で。
見に行った記憶とかある。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて、ペダル🦶見てもらえて。
牛歩弾きになってるが、タイミングは、正しい!と判明。ホッとする。
このレッスンの時には、同時に。
牛歩を、時速を速めるプロセスも聞いた。
一般的には、メトロノーム だと思うけど。
自分は、メトロノーム につられて。意識が奪われてしまう傾向あるから。
何か他の手段ないでしょうか?という相談。
それで、しかし、メトロノーム になった。 ♪チン!と鳴る方式で。 50 の🐢速度から、2メモリずつ上げていく方法。
今やってるんだけど。 50からスタートして、割と早くに80まで到達。
なんせ手だけならば、弾けるんだ。ペダル🦶絡めると、なんだけど。
これ、80とかまできちゃったけど。、足🦶出来てる、気になってるけど。出来てないかもしれないし。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あ、想い、みたいなものを記録するならば。 ペダル🦶技術は、無視出来ないと思う。
これから先。 どんなに音読みを頑張っても。足🦵🦶 ダメならば、その曲を台無しにしてしまう傾向が続く。
🦶足は、ここらでガツンとマスターしよ!と思った。
なんでか、わからんが。強くそう思った。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あ、8分の6 楽譜で。 三連符で。
3拍のところで、アナログのメトロノーム の横棒を 3 でチン❗️と鳴る設定でやってる。言われたままに、やつてるが。そういえば、なぜに3なのだろう?
一小節に2個チン❗️鳴る。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
一曲集中になりそうだ。状況的にも。
しかしながら、実は、初めてカミングアウトだが。
インベンションの1番も、課題に出ていた。🌸の歌決まる前くらいに。 一応楽譜の準備とかは、してるけど。そのままの鑑賞用になってしまってる😅。
🎹友達たちが、バッハやってから変わった!とか言っていた事があり。
私もやってみたーい! のノリだったが。 アルペジオじゃなく、プラルトリラー? の所とかの弾き方とか含め。
譜読みままならない‥かなぁ。
舞台曲と並行しての片手間では、難しい気がするなぁ。
バッハやったら変わった!となれたら良いな‥って憧れるのは事実。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎