>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

音感良い人たち。それから


 ここの左手のところ。2つ目の和音は、タイだから、真ん中の部分だけ弾くのだけど。 
 ここのシ→ラ の音量?? 

タイだと分かってますよ〜、という気持ちで。
ラを、きちんと出そう!としちゃってた。逆だったねー。

『sus4』サスフォー 。
これは、習ったの初めて。

なにそれ?って言ってしまった😅。 

不思議な言葉に聞こえたけど。これって、音楽用語としは、メジャー??  
 
シ→ラを、ラを弱く弾くようにする! 
現在時点で、表現に突入できるのって、ここのイントロしかないし。サスフォーsus4は、初めて知ったから新鮮で楽しかった。

イントロ以外‥他は音読みの延長状態だからね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
絶対音感の部。
https://youtube.com/shorts/rUNMZPQLgqc?feature=share

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

絶対音感。,低音の部。?? 
https://youtube.com/shorts/_kmvRK_Nqrs?feature=share

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
絶対音感からの大地讃頌へ。

https://youtube.com/shorts/8Nfuhna0agk?feature=share

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 お二人とも、3歳から? 
ヤマハ音楽教室育ち。
恐るべし、 ソルフェ 重視の?? 幼児科etc〜のグループレッスン。 
だからなのか? どうか?は知らないけど。 

いいお耳👂は、羨ましい。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さて、私のレッスン曲は。
中島みゆきさんの曲で、偶然なるタイムリーで、コトー診療所のドラマも放映予定だし。
現在、再放送してるし。
TV📺からも、銀🐉が、流れてくる。

曲の手術(アレンジ)になり。
それは、板の上(舞台)に立つために決断した選択だけど。

もちろん、楽譜丸ごとのほうが、華やかだし、難しいし。
カッコいいかもというのと。
 何をどう言っても言い訳みたくなるんだろうな、という現状と。まあ、そんなこんな。

なんとか通せるようになり。
絶望感からは復活した。

首の皮はつながった、が。
音を削るとかは、楽になる反面、音の厚みからは遠のく。
でもね、それすらも、規定速度よりは、遅めでしか弾けてないから。まだまだ頑張る😤💪必要な所は、たくさんあるし。

発表会迄は、1ヶ月弱あるけど。

🎹0歳から🎹4歳まで。変わってないところは、
🎹が本気趣味だという事。

上達は、目に見えないところで少しずつ🤏してるんだろうけど。 
以前弾けなかった曲が、弾けるようになったり。
そういう結果的に事実として認識出来ると、自信になるけど。

この銀🐉は、ぶっちゃけイントロ以外の所は、難しい楽譜な気がする。
この楽譜は違うけど。
全音とかの、ポピュラー楽譜のピースとかって。立ち読みしたけど、結構、難しいアレンジだよね?? 

ポピュラー音楽の楽譜集とか、月刊ピアノとかの雑誌とかの、アレンジとか見ると。
 初心者のためのハ長調オンリーとかもあるが。
可能なら、 そういう縛りなく、
原曲に近いアレンジや、音の厚みとかのほうが、聴く!のは、好きだ。 

中級楽譜が自在に弾けたら楽しいだろうな、とは思う。

ポップスでも、クラッシックでも。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
音の厚みとかが、マイブームになってて。それは、前回の白鳥🦢の連弾からの! かな。

あの時。 4手で弾いた音を1枚のソロ楽譜にしたらば。そしたら、難しい楽譜に変身になるんだろうけど。
音の厚みとしては、聴き心地が良いんだ。 

色んな楽譜を奏でられるようになれたら、楽しい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
最近、子供のレッスンノート📖と趣旨は同じく、!のをしてる。
ピンポイントで宿題出してもらって、そこを虫歯として治療してきて。次回のレッスンにて! みたく。

レッスンノートを買ってる訳ではないけど。
この前、立ち読みしたら、要は、
課題を可視化というか、記録する連絡帳みたいな感じだよね。
あの、かわいいノート📖を連絡帳代わりにしても、良いかもしれないけどね。

自分は、1を聞いて10を!知るみたくは、なれてない。これって個人差あるだろうけど。
15を聞いてやっと10を知る!みたいなところがある気がする。

この記事の前半に、動画ある。絶対音感って、凄いと思う。良いお耳👂もブラボーだ。
余談だけど、1番上の動画のラスト、一緒にTV画面とかでYouTube見てた家族もレバ刺しって聞こえた笑笑、と言ってたが。私も「レバ刺し⁉️」と聞こえる。


絶対音感は、小さな頃からの🎹とかの期間が重要だと思うけど。
相対音感は、後からでも育つ?

そして、いい大人が、音感を、今から!とかは。そうね難しい側面あるんだろうな😅。
でも、その部分は、悲観してない。
幸か不幸か、今後に、自分
が聴音の学科試験を受ける可能性はゼロかと思うし。 

ただ、読譜力は欲しい。
あ!この曲弾きたい❗️ってなった時に。楽譜が難しいから断念するとか。 チャレンジしたい!とかの時に、同じく断念しなくちゃいけない状況は、寂しいじゃん。 

今回、たくさん手術になり(曲のアレンジ)。それは、そうしないと弾けない。・°°・(>_<)・°°・。と思ってしまったから。

 先生も応じてくださったが。同時に、この原曲楽譜のままでも、いけたと思う。
判断が早すぎる、との事。

音読み時間が、長くかかってしまうことへの、慣れが‥薄いのかな。
やっていれば、きっと大丈夫!と自分を信じきれないのかな。

リアルでも、ネット社会でも。
なんか皆んな譜読み早い!イメージある。
白鳥🦢の水面下での足動かす努力とかは、見えてなくて。白鳥🦢の上半身しか見えてないからかも。そもそもが、発表会とかの演奏を見ることはあるとしても。 たどたどしい片手弾きとかは。 ひらがなの拾い読みみたいな事って、 不安にはなるよね。 

なんとか通せるようになってホッとしたのと。
このまま集中切らさないようにしていかないと。