>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

煮込み料理(弾き込み)が

発表会が終わってから、約2週間か。早いな。
この2週間更新してないけど、🎹ライフの歩みは変わらず。

🆕曲決めとかは、発表会の少し前から🤏話したし、。これって、ラストスパートの時期に微妙に‥うわの空‥(^◇^;)か?
という気持ちも多少あるけど😅。 
 丸呑みして、ラストスパートのフリというのも不誠実な気もするから。
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 次の発表会曲というか、課題が、 ソナチネ になりかけていたけど。
 年間スケジュール🗓と、あとさ、舞台曲って言わば結婚相手💒というか。
惚れた相手(曲)じゃないと‥持ち堪えられない気がしちゃう。

ソナチネ が🎹にとって勉強になる、大切、というのは、賛同する。 だからレッスン内でやるとかだとしたら、そうしたい。

惚れたい相手(曲)たちは、そうさなぁ、高嶺の花。 
 幻想即興曲
テンペスト第三
月光第三
革命。
モンタギュー家とキユピレツト? プロコの。
さくら🌸幻想曲 平井さん。
軍隊ポロネーズ 


 これねー、前々から書いてるけど難しいんだわ。難易度というのもそうだし。
 理想と現実。

背伸び曲は、何がなんでも頑張る💪😤 というファイテグスピリットがあるか? というのもポイント。

近々の舞台を全て、不出場にして、その曲のみ!を進めていくか? とかを自問自答したらば。
そこまでには、思えなかった。

 選曲って難しいなぁ、って何度も思ったし。他の人たちは、どうやって決めてるの?と思いつつ。
皆さん、結構、ご自身で持参してる人も多いらしい。

銀龍🐲の舞台前に、さくら🌸幻想を、少し🤏スタートさせてたりしたんだけど。(先生は、基本的に反対)。
発表会とかでは、煮込み料理の演奏が素敵だなぁって思い。煮込み料理って比喩だけどさ、
弾き込まれてる曲。曲想までしっかりと。

身の丈曲を煮込み料理にする!というのも、素敵だと思い。

音読みでアップアップの酸欠金魚になると。音読みにエネルギー吸い取られ、煮込みまで持っていけなくなる。 

発表会後のレッスンでのお話とかのやりとりで。私からは、
大雷雨+ブルグもう一つ、というのを話し。
さくら🌸と、ソナチネ と、このパターンと。三つ巴??? 
での選曲会議。

この中で、大雷雨は、惚れた相手(曲)であるのと、以前、通し弾きまでした経緯があるのと。

4月になると、3人のお見合い相手からのお一人とお付き合い。
(3曲の課題曲から1つを決めて取り掛かる)必然的に惚れてとかじゃない曲ともお付き合い予定なので(^◇^;)。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
という訳で😅。
レッスンとかで、大雷雨🎹とかの曲想に入り。
久しぶりに弾いてみたら、1ページ目とかは身体が覚えていた。


sf という音楽用語が、1ページ目だけでも3個あるんだけど。
同じsfでも、少しずつ🤏変えていくとか。、なんだか、文章構成? 脚本?とかの作りとか考え方と似てると思った。
ストンと入ってくる中身で、テンション上がる⤴️。面白い🤣。


音読みで🎹体力の90%以上持っていかれると、曲想までの時間とか、なんていうか気力とかまで行かずにフェードアウトしちゃう、って良い事じゃないけどあり得る。

身の丈曲、煮込み料理、が。しばらくマイブームになりそうだ。