>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

買ったぞおー😅 

買ったどお〜。

紙鍵盤? でもね厚紙、水に濡れても平気タイプ?? で。
鍵盤の幅とかは、一緒らしいから。

あと、表と裏で。表には、上に楽譜ついてる。楽譜というか、音のご住所の地図だ。

鍵盤のご住所の‥虎の巻だわな😆。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
車に🚗積んで置こうかなって思ってる。 仕事とかでは、昼休憩とか駐車場に🚗に戻って食べたりするし。 
 何かの待ち時間とかにも、利用出来そうだし。。

舞台の直前まで、🎹弾けないとかの環境はフツーにあり得るから。 活用出来るかな? これはまだ試した事ないけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
虎の巻‥ にしてもいいか? は、未確認なんだけど。
鍵盤のご住所と楽譜を一致するための、味方にはなるよね。

自分だけのスタート🆕楽譜の時。これでいいんかな? とかの不安🫤が、少し🤏解消しやすくなる。

今更⁉️ そう‥ 「譜読みに自信あります!」とは、まだなれてないなぁ。

練習してモノに出来るようになるまでの経過が。かなりのピンチでも、粘っていれば何とかなるようになる!という思考になってきたのは、白鳥🦢や銀龍🐲を経てからかな。
色んなものが積み重ねになって、血となり肉となり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 月曜日から日曜日まで。1週間‥ 自習室というか。
🎹は自習が続く。
 
現在地は、音読みは完成して。
メトロノームの速度を⤴️させるとか、 ミス無くすとかに突入かなと。

大雷雨は、前半部はCD💿スピードで突っ込みいけて。
明るい調に変わる辺りから、メトロノームがスピード⤵️下がってしまう⁉️
こういうのって、 1つの曲の中で、拍がズレるのって。 
 めちゃくちゃヤバ! 

で、頑張って同じ拍に、近寄せしよう!



ゲーム感覚で、YouTubeとかのピアニストさんといつせいのせー、して弾いてみたり。 これって、たぶん推奨されてる練習方法ではない(^◇^;)。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
暖かい日が続き。

仕事の時に使用するために‥貼るカイロを180個くらい買ってあるんだけど。冬シーズン。
 背中とお腹に1個ずつ貼る!という感じで。 もしかしたら、使いきれないで持ち越しするようかもしれないな😅。