>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

家族の入院その後と、 🎹の現時点と

ここのページ👇

https://koko28.hatenablog.com/entry/2023/04/11/210122

から。 1ヶ月以上経過して。
この間にも、家族‥。
シンキンコウソク‥には、当日に太ももの血管からカテーテルを入れるという循環器内科の治療して、ICUへ。そのあと次の日に一般病棟へ。
 そこから2週間後、心臓バイパス🫀手術になり。
 手術前説明とかで、誓約書に10枚近くサインして。この時、ドクターからは、基本的にデメリット説明のほうが多くなるから。 本当に怖くなってきて。私自身ではないんだけど、だから余計に。

 手術当日、朝に病院へ、でも途中は、コロナ禍の影響から、面会とか待機もダメで。一度帰宅。電話☎️来るのを待つも。
 朝9時から6時間くらいと言われてたけど。午後18時になってもでんわ☎️来ないから。
 もう、行ったほうが早いかな?と病院近くまで🚗行ってた。やっと電話きて、成功と言われたからホッとしたのと。

ICU二泊三日で、再び一般病棟へ。 荷物とかを再び運んで。ナースステーションにお願いするしかない、面会は、出来ないから。

ただ、スマホ📱持ち込みは可で。 LINEを何度かするけど、既読つかなくて。逆に心配になるのと。 
 心臓バイパス🫀手術という用語で検索を何度かして。
 肋骨?を胸の骨を数本🦴骨折状態になる、とか…。そうしないと心臓を触れないから? だと思うけど。 
 肋骨にヒビだけでも、くしやみとかツラいとか聞いたことあるから。複数本を骨折状態って、どんな‥とか気がかりとか。

そんなこんなで、やっとLINEきたら。 だるくて何もする気なれなくて、ときたから。

心臓バイパス手術後に、だるい。
とかで検索。インターネットは、便利なようで怖いね。

私は医療に素人だから。 情報があればあるほど、不安が増す。

また荷物とか届けに行く時に、
ナースステーションで、看護師さんとかに少し🤏お話きいて。

 「心リハ」という言葉きき。それやってるとか。

「心臓リハビリ」という用語は、初めて知った。 

手術後に、だるいとかだと、長引くかもな‥と覚悟したり。色んなネット情報とか‥ なんか気が滅入ったり。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
私視点の話になってしまうが。職場の人たちからも、声かけしてもらい、 ありがたかったのと。
🎹は継続してて。ここの塾には、無料レンタル制度あるから、 基本的に毎日、通学みたくなってるんだけど。もちろん行けない日もあるけど。
 
習い事だけど、どこか学生で言うところの部活動みたいな感じで。お店のスタッフさんたちとお話出来たりするのも、とてもありがたい。
先生や店長さんとかに、手術になって、とかそのまま‥お話していたので。なんだかんだで、雑談とかの中とっても励まされた感謝。

5月10日に、退院予定。

救急車から‥1ヶ月以上入院となっていたけど。

精神的には、いっぱい心配事になつたのと。加えて、物理的にも負担度アップして、 結構、ぎりぎりというか。
 バタバタしてる毎日だった気がする。 なんとか乗り切らねば!みたいな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
そんな中でも、🎹に没頭できる練習時間や。
 レッスンとかは、かなり救いになった。
だってその時は、🎹の事へ集中だし。 

当初、危惧してた複数曲を並行というのも。
 音読みとしては、3つとも通し弾きまで到達していたのも。本人の中では、満足感にもなっていて。

あと、普段だと。通し弾きできるようになると、次の曲!みたくなるんだけど。
 🎹4歳だし、煮込み料理を目指すんだ!って、覚悟もててるのデカい。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 目標によって取り組みって変わるのかもしれないけど。

上達志向と、エンジョイ志向と、両方あるのが、ここんところの最近事情なんかな。🎹ね。
いやあ、もしかしたら天邪鬼あまのじやくは、私自身なのかもしれない。

エンジョイ志向型になると、なぜか上達志向をガンガン行きたくなるし。 上達志向バリバリになると、 自信無くなるというか。 そんな難しいこと出来ないかも‥ とか。自分の能力を信じられない側面でてきたり。 

深く考える事は大切だけど。
インターネットとか、情報は簡単に検索出来る時代。
上達法とかを検索したら、大量に情報を目にしちゃうでしょ。出来るだけ、やめとこ、と思って。 
 情報の取捨選択が出来る段階にならないと。かえって振り回されるというか。 間違えてる方向に突き進んでしまう危険性?? を、密かに自分自身に感じるわ。 

ロッククライミング🧗‍♀️とかの途中に。 左右前後? 光が見えたら、 どっちに突き進んでいくか? 迷子の迷い人になってしまいそうじゃん。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
レッスン。

🦶 足。 ペダル。
Pを書き込んだ。具体的には、
ゴンドラの船頭歌に。
1小節に1個のPと、1小節に2個のPの箇所がある。

今までだって、そう言うのあったと思うけど。言われるままに書いてきた。

1小節に1個のPがいい場面と、2個にしたほうが良い場面との見分け方法を習った。 
音符♩🎵♬たちの流れ、模様によりけりだ。


最初に、こうこうの理由、と聞いて。
後半を自力でつけられた😊。、

おぉー、って思った。
半分は、わぁーい、できた!みたいな。 

で、Pマークつけたのと、実技は別物で。 この通りに🦶足が、てぎるか?となると、
結構大変だろうな、というのが
 👆
今、ココ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さつきリンクした過去記事に、コンクール課題曲が掲載されてるけど。
 先生と相談の結果、私は、シューマンの見知らぬ国の人々‥ になる。
 シューマンのこの本には。トロイメライとかも入ってて。 以前、レッスンで、トロイメライは、音読みにえらく苦労したから。あのタイプの楽譜に苦手意識満載だけど。それは、この音は右手?左手?どつち? みたいな場面に出会うところね。

最初、躊躇したけど。通して弾けるようになると、見知らぬ国‥の曲は、弾くのは楽しい。

この曲のレッスンは。そうだなぁ‥きっと現時点では、バリバリのコンクールモードではないのでは⁉️。
今の時期だから、というのもあるけど。 
10人10色かもしれん。 
 
生徒さんによりけり。バリバリコンクールモードで、頑張っているing とかもあるがもだし。
 
どこかエンジョイ志向が見え隠れしているing もあるかもだし。
 👆
たぶん今、ココ。私は‥。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
煮込み料理にするまで頑張る!というのは、本音だし、思ってるけど。

もう一つ、 3つの曲を、複数曲を、並行!というのが。
こんなに早い時期で、叶うとは思わなかった、というのが。
 ホッとしてるのと、 3つとも出来たー(あくまで音読みね) と言う気持ちは。ある。


諦めたらそこで試合終了だよ、の名言があるけど。

満足してしまったら、そこで試合終了だよ、もあるかもしれないですな。

3つ並行というのが。思ったより大きな心配事で。 まさかの叶っていて、 とかの現在地点。


煮込み料理(曲のクオリティ)にするためには、まだまだ課題が大量なんだろうけど。 

装飾音とかも、入る時と、抜け落ちてしまう時と。
抜け落ちてというのは、忘れてとかじゃなく、 ♫この形の装飾音が♪これになっちゃうとか。
抜けちゃうとか。
 
大雷雨も、YouTubeとかで検索すると、わりと演奏家さんのやつがでてきて。 そうなると、スピードとかも速く。それを真似しようとすると、 ほころびが出ちゃうよなぁ、 近寄れたら素敵だけど。

先生から、ほころびだらけのスピード違反みたいな見本演奏と。
エンスト寸前みたいなスローな見本演奏と。を実演してくださり。そして
「kokoさんは、どっちが好き?」と問われ。
 
えー😵🤨
この2つには、無いな〜と思って。
それでも
「強いて言えば、スローなほう。 
スピード違反🚗だと、雑に聞こえる、」と回答。

「そう! その通り、」らしく。
雑になってしまっては、元も子もない。 というお話から。

kokoさんの目標速度、という観点から。 夏の本番での最終着陸🛬速度を決定。

これで頑張る💪😤。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
煮込み料理の叶ってる曲は、観客として見た時。心動かされる。

曲の難易度が高いから感動するのではなく。 例えば、もしも現時点の私がF難度の曲を、奇跡的に弾いたとして。でも、酸欠寸前の魚🐟みたいな、音をなぞるだけでとか、 和音をバラけて弾いたりとかの、悲しい雑な場面が出るとして。 

それでもね、自分1人だけで、練習室とかで、弾く❗️のを、最終目標にするなら。それはそれで1つの形かもしれないね。

以前にも書いた事あるけど。

1つの例え話。
 有名女優さんが、新人の頃。
カメラマンさんから「笑って」と言われて。
 本人的には、笑ってるから、笑ってるわよ。と思ってるんだけど。
何度も、「笑って」と言われて。
やっと気がつく。

自分が笑ってる!かどうか、(主観)ではなく。
笑っているように感じてもらえる!(客観)か。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 煮込み料理「曲のクオリティー重視)で行きたい。
  👆
今、ココ。
そして、これからも、ココ!‥のはず。😅。