>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

没頭してる間は‥


これ、美味しい。
そして超時短で簡単だの割に、
好評でした〜。
    
     
      
    👇

https://www.kurashiru.com/recipes/5796a866-76cc-4583-bcef-fd564dacde0a?source=yahoo&search_index=3&bucket=control

なんでこんな内容にしたかというと。
 普段、目分量にしてしまう事が多いんだけど。
レシピに忠実に従ってみたんだ。
大さじ3 とかを。
ちゃんと。

そして、やっぱり自己流を入れないというのを、定期的に取り入れたほうがいいな‥とか、しみじみ。

幸いなことに、レッスン受ける機会があるんだから。
もっともっと忠実に再現というのを意識したほうがいいんだろうなと。

全く違う
家事の準備とかの出来事から、感じた日。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
3月後半から、家族の体調悪く、家事の比率もかなり高くなってきてたんだけど。

それどころか、ちょっと凄く大変なことになってしまい。
救急車🚑に同乗して、
隊員さんから第3次の病院に行くべきと言われ。

説明室で、シンキンコウソク‥という単語が聞こえた時には。今思い返しても、記憶が無くなりそうな。一気にどっときた。

 足の骨折🦵とかもあるから、
色々大変で。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
留学ではないけど、海外へと行く家族もいるし。

なんだか色々な事が一挙に押し寄せてきてる感覚と。

🎹が続けられることが、当たり前ではなくて、尊い事、というのを。 常に考えてきてるつもりだけど。
改めて大切にしていかないと。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本来なら、新年度🎹の目標とか、、色々 ポジティブに書き込んでみたいはずだったのに。

生活サイクルを保ち、回して行くだけで、結構、いっぱいいっぱいになってきてて。
物理的な忙しさ➕ 精神的なこと。

自分って弱い、というのは知ってたつもりだけど。 突きつけられたような、なんていうかな。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

4月になって、コンクール課題曲も3個発表されてる。
作曲家さんだけでいうと、
ベートーベンさん。
シューマンさん。
スカルラッティさん。

先生と相談の結果。
1個に決まり。

譜読みもとい、音読みは。
意外にも2日くらいでいけた。

もちろん、あくまで音読みね。

で、初回のレッスン時に。
拍感? 拍のところを間違えてるというか、正しく出来てない、ということになり。

メトロノームとお友達になりながらの修正練習。

大雷雨➕ゴンドラも並行してるから、 レッスンの中に複数曲提出という無謀なことしてるから。 どことなく、ソワソワ。

それってまだ私自身が慣れてないからだと思う。

レッスン中は、まだいいんだ。先生が三つの曲を分配してくださるから。

自己練習の時は。
そうだな、例えば90分の時。
ちゃんと30分ずつにすればいいのに。
ふと気がつくと、1個の曲で時間超過してしまっていたり。計画的に❓⁉️ これが、なかなかの難関。

まだ、明日が発表会とかじゃないんだから。そこまで神経質になる必要ないけど。

現時点で、3つとも音読みいけてる。(大雷雨とか、他2つ)というのは、大きい。

本当は、連弾曲をプラスして、4つで回して行きたいのだが。

どうかな、 二度を追うものは! じゃなく

4兎を追うものは、1兎も得ず、とかになりかねないかな、とかを考え始めている。

🎹ではなく。ちょっと、予想だにしない出来事降りかかってきちゃってるし。

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
煮込み料理(クオリティー)を高める事が、今回の目標の1つでもあるから。

🎹3歳までは、譜読み‥読譜力を高める事を第一に考えてきたけど。
🎹4歳からは、煮込み料理にシフトしていこうと。

 そして究極なこと言えば。
🎹を継続出来て行くことが、
目標というか、そうありたいというか。

弾いてる間は、没頭してる間は、無我夢中の間は、
人間って、幸せなんだ、と
強く強く実感する。