>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

音読み‥なぜにサクッと出来ないのだろうか?

発表会終わり、さあ次の目標へ。となるんだけど。

夏のお盆企画の全国から集合するピアノ企画🎹 ゆあすて。

抽選外れた〜から。なんかなあ、仕方ないんだけど、がっくし! きてしまったよ。

ゆあすて 用に、🆕ポップスをイメージしていたから。
 今年の夏には、この曲使わないで、1年間冷凍しようかなあ、とかも思考し始めてるんだよ。
 
でも、やり始めてるんだから、なんとか形にすべきでは? も浮かんでは消え。

もやもや😶‍🌫️してた。

こうなったら、1人🎹合宿(レンタルルーム祭り)をがんばろ!って思った。



22日は、🎹の為だけに過ごそうと決めた日。

1度にに(いっぺんには)は、
2コマまでしか申し込み出来ないから😅。
 それが終わった時点で。もしも、まだ、どこかの部屋が空いていたら、次をかりられる。 

という、ルールに従って。

気がつけば、30分を11コマ。
330分間🎹。
  330分➗60分=5時間30分

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 自己満足でしかない、時間かければ良いってもんでもない! 
という意見があっても不思議ではない。 

たしかに自己満だろう😅。

そして、疲労困憊‥だし。

散財💸して、疲労困憊して、お利口さんではないよね。

これ!という日に限って。
🎹1人合宿  を時々する。

今回は、カタツムリ🐌進みしていた🆕ポップス曲の、音読みをオール完成させる。

という野望を持ってチャレンジした。

でさ、AからGまでの7段落のうち、花🌸の歌と並行しては、2つか3つをゆるんとやってて。

今回は、それ以外をガツンとやろうと💪。

譜読みじゃなく、とりあえず音読みだよ。

普段なら、この5時間半みたいな、徹底して🎹!みたいなのを経ると、とりあえず音は読めた、みたくなるのに。

内声とか、左手でト音記号を!とか、大譜表の真ん中の音たちとか、。縦が合わせにくいリズムとか。
俗に言う中級楽譜は、難しい。

夢中に、1個の段落を終わりまでいきそう‥で、時計🕰みたら、時間いっぱいで、慌てて退出とか。

私って、譜読みが早い!とかじゃないんだ‥と改めて思い知る。(泣)

才能とかとは、真逆の努力賞⁉️で、なんとか次のレッスンまでに読めるようにしておく! とか。そういう積み重ねでしかない。。・°°・(>_<)・°°・。

そして、結構な時間を、🎹にグァーと費やしたのに。

まだ60%くらいしか弾けてない。それも、半分以上の段落は、牛歩スピードだ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
1人合宿のラストを、グランド🎹の部屋を予約。

グランドで、音読みだけじゃ、もったいない。
まだ覚えてる🌸 の歌とかを、弾こう! と思うが。

なんと、ついつい。
最後の最後まで。🆕ポップス曲の音読み作業に費やした。

😩あー、それなのに。
音読み完成!には、到達出来なかった。

凄くガッカリ😮‍💨 きてしまった。

これ、今年の夏は、やらないかもしれない‥曲なんだよね。

そうなるとモチベーション保ちにくいよなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
代案がない、 他の候補曲が、ない。
つーか、まだ発表会終わってからレッスンないから。
 
1年後に冷凍保存するか? とかも相談出来てないし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

発表会終わりに、
生徒👩‍🎓👩‍🎓👩‍🎓3人で雑談したんだけど。
といっても喫茶店☕️ではなく。会場ホールのベンチで、缶コーヒー😅。

だから別に、同門の全員に意見聞いた訳じゃないが。

皆んな(というか、私の周り)クラッシックじゃん。

ポップスをやらないとかじゃなくて。 弾ける人たちだから、ポップスやるなら遊びで、お家🏠でエンジョイしてやったりとか‥らしいよ。

選曲とか、レッスンでやる曲とかは、クラッシックみたい。

曲どうする? とか、曲決めとかの話題は。
通常は、次の舞台曲を指している。

で、まあ、ぶっちゃけ選手コースのお姉様たち。
 私でも知ってる有名な作曲家の名前が、色々😆。

いいなぁ。選択肢が広くて。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

私は、そうだな、先生に選曲をお願いする事が多い。
花の🌸歌のときは。
4個のうちの1つを選んだ。
この時、最終に選んだの自分。

候補を準備してくださったのは、先生。


私は、あんまりクラッシックに詳しくないのと。
それでも、なんとか知ってる曲たちは、 今度は弾けるレベルじゃない💦 とかの事故発生する。

動画とかみて、いいなぁと思っても、お見合い(楽譜見る)したら、太刀打ちできないなぁ、とか。または、それすらも自分でわかりかねる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ポップスも、やりたいのよ。

料理で言えば、和洋中華、全部やれる!とかに憧れる。

4月初旬に、9月のコンクールの課題曲が3個発表になる。
そのうちの1個を決めてスタートする。これは、自動的にクラシック曲だ。

このスケジュール🗓で言えば。
2月の花🌸歌終わってからの、今日とか今月とか、🆕ポップスを取り組んでるのは。  いい感じ! のハズなのよ。

8月のお盆企画に、ポップス! って思ってたし。

あんま、引っ張るのも変だから

     👇

https://youtu.be/SK1aumKa2LY

これを、🎹曲の、内声たっぷり⁉️ アレンジのやつ。に、手を出してるing

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今年、7月くらいに支店の夏の発表会は、あるから。そこへ!というのもあるけど。

もし、ゆあすてに当選していれば、 7月支店の発表会と、お盆企画ゆあすてとは、同じ曲にするから。
そのタイミング(来年)の方がいいかな。と本気に思考してる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

なんだか、ポップス曲の目的地が確定せず。モチベーションも、若干下がり気味だけど。

不思議な事に、
この、不安定な日程、次のレッスンまでの時間‥にて。

バーナム のほうを、バリバリ進めよう❗️とかの気持ちにならないんだよ。

あくまで🐴の目の前の人参🥕は、 ポップス曲なんだよ。

このポップス曲、1年冷凍するかもしれないのに。 なぜか、なんとかしてオール音読みを! ともがいてしまってる。

この記事、昨日から下書き保存しながら、日にちをまたいだけど。 今日の練習は、昨日みたくは出来ないから。たぶん2時間くらいになっちゃうと思うけど。
その練習時間を、ポップス曲に充てようと思ってる。

🌸の歌終わってから、 すでに、一切…花の🌸ページは、スルーして触らない。
レパートリーとして増えない訳だ。
終わると、復習しないからなあ。

ただ、🛫昇華出来た!という気持ちになれたので。🛬。 心置きなく次へ❗️ となれてるということにしておこう。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
😩アー、音読み。
なぜに、サクッと、出来ないのだろうか? 

読譜力つけたい、って頑張ってきて。 いい感じ? かどうかは、わからないが。なんとか前進してきてるはずなんだけどな。