>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

カホンと、レンタルルーム と。

写真🤳撮れなかったから(^◇^;)。
 画像ないけど、段ボール📦カホン という‥
 本物は段ボールじゃなく木の箱で。 でも手作りで段ボールでもフツーに作れるらしいし。
 強度も体重100キロオーバーとかの人が座っても壊れないそうだ。、

 8ビート🪘とか。 

単発の講座、企画。
面白いと思ったし、ワクワク😆。

そもそも、カホンというものは。
ドラムとか専門の人がやるものだと思っていたし。少なくても私自身が触ることになるとは、考えてなかった。

触るというか、取り組んでみたのは、初めてだ。

たたく箇所によって音が違うんだよ。 ど真ん中だと、ズドーン。
 四隅みたいな端っこだと、高音のパン。 

太鼓の達人も、端っこたたくのは、装飾音的な感じかな。似てると思うし。 

やる💪と、決めて手続きしてから。
曲目が発表されて。
 3つの時間帯で、3つの曲があり。
 時間帯で言えば、もう一つ後ろにしよと思ってたら。
 第一限目が、名探偵コナン!とあったから飛びついた。
 名探偵コナンのテーマ、大好きだよ。、カッコいいじゃん。

 カホンの超初心者クラスとあったから。余計に魅力的に感じた。敷居高すぎると躊躇してしまうけど。
 なんか、行けるかな〜と楽しみにしてて。
そうだなぁ、この日にちをスケジュール空けて🗓、大切に楽しみにしてて。

ただ、都道府県をまたぐ🚗💨から。 10キロ20キロなんてもんじゃなくて(^^;; もっともっと遠い🚗💨。 

だから、定期的に通ってとかは不可能だというのは。思ってたし。 単発だから、お祭り🪅みたいな遠足の前日みたいなワクワクと。 

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
名探偵コナンの カホンの楽譜をカホン用になっているのを。
パート①と、パート②と。
あと、参加者の中に、もっと出来る人がいたから、えんぴつ✏️で、 難しいアレンジに、サラサラと講師の先生が書き換えて。 
 8ビートが少し混ざってる、パート②のほうで。 合わせが出来た。 
 最初は、パート①だけの予定だったみたいだけど。
皆が食らいついていけたから、
皆で背伸び😆。 

地図を🗺見る時。
絶対に必要な事がある。
それは、 自分の現在地。

同じリズムが連続して7小節とかの時。 現在地が、3小節目なのか? 5小節目か⁉️とかを。同じリズムが続き、 あれ? となると。わかんなくなる。 音が違う🎹と違い、 

あれを耳コピ出来る人とか、天才じゃん? くらいに、同じ音の連続に聞こえる。


メトロノームを親友に」とか、
なんかデジャブみたいなセリフも聞いたし。
リズムって、大人になってからだと‥耳👂 育つ?? っていう一種のコンプレックスがあるよ。

 「全然、育つですよー」とか言われた。 
 打楽器も成長できるんか? と新鮮だった。

 ちなみに‥🎹も打楽器ですよ、って言われて。
 5秒くらい経ってから‥


えー〜❗️ って言ってしまった💦。 🎹って打楽器なのか。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
スタートに。つかみは👌みたく。
 足首にアンクレット。これは、ジャラジャラのやつ。 
 
カホンって、お手手でやるもんだと思ってた。 足にジャラジャラつけて、足踏みすると、 シンバルの役目みたいな‥成り立つ。 
名探偵コナンテーマを、 最高級に難しいリズムアレンジにしてある模範演奏を見て。

オー👏と拍手👏。 

そのあとから、四分音符で時々8分音符♫ 8ビートとか。

の 初心者カホン楽譜で。

なんかソルフェ のリズム打ちの楽譜に似てる。五線譜🎼じゃないけど。 

サウンドは、名探偵コナンが流れて。 そこに超初心者楽譜でも、充分に楽しかった。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 楽器店とかで。 例えば管楽器とかフルートとかと、オカリナを組み合わせてのレッスン募集とかあるよね。
 オカリナならやりたい、という人もいるかもしれないし。

 そういう意味で。
ドラムじゃ難しいけど。カホンならば、やりたい!という人もいるかもしれない。 



🎹に役立つといいな、という願望があるけど。
カホンの講座に、 そういう言い方したら失礼になるだろうなと思って。
 しないようにしてたけど。

 やった事ある楽器は? という感じで話でて。

 すると、🎹に役立つとか、つながるとかを、時折、リップサービス?? してくれて。

 テンション上がった。 

結論。
 楽しかった😆。
 メトロノームに合わせて弾くとかあるけど。 自身がメトロノームになる!とかは、お初だから新鮮だったー😊。 

2歳くらいの時に、カスタネットやってたかどうか? 覚えてないけど。 打楽器って、人間がなんらかの形で関わってきてるものだよね。 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


レンタルルーム ジプシー編。

せっかく都道府県またぎをしたので。 初めての場所で、レンタルルーム を探してみた。

C3 の🎹だったー😊。
鍵盤が硬かった気がする。

個体差があるのは、理解してるつもりだけど。
 
色んな🎹触れるのは、 単純に楽しいなって思ったし。

  時間がたつのが、あっという間だったー。

 他支店の店員さんと、少し雑談出来たりするのも、グリコじゃないが💦 楽しいオマケ。