>
にほんブログ村 にほんブログ村 やり直しピアノ
にほんブログ村

大人のピアノ再開組🎹

昔に初心者に近い初級で挫折したピアノ🎹。島村楽器ミュージックサロンのピアノで再開。

いつのいつの時も

ひとつ手前の記事にプラス、本日付け、2つ目の記事です。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ハノン2つ 20番と。
39番の♭♭ なんだけど。自分で省略。自由すぎる? これだから、どこへ行っちゃうか、わからない🐶になっちゃうんだ。

アルプスは。通した。
強弱記号とかは、よく出来た的にお褒めのお言葉😝。
 だが、😝ppの時の和音に音抜け発生。

和音をピアニッシモとかって、どうやればいいんだ? とかは。今まで考えたことなかった。
これからは、考える。

アルプス夕映えは、憧れ曲の一つだった。だから嬉しい。
でも、鍵盤の跳躍とかあるから、外すリスクもあるけど。
なんだかんだあったが。この曲で行こう!と思えてる。いまは。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



ブルグ 25 の、清い流れ。合格💮。ホッとする。
前回からの内声というのが続いた。清い流れ でも先生がお見本弾いてくださったが。
やはり、内声‥ 綺麗だ。

 先生と生徒は、同じ譜面🎼なのに、凄く違う。
クオリティーが、ここまでいけて初めてブルグ 25 を合格!とかだとしたら。めちゃくちゃ力つくだろうなと頭で考えたが。
 それって、かなりの年月要するだろうから。 深く考えないようにしようって心で思った。

指定速度が♩=176 ってある。
もはや、見なかったことにしよう‥のレベルか。
えっ全国のお子たちは、この速度で初めて合格💮なの? 

。・°°・(>_<)・°°・。まじ? 

せめてもの‥ 左手のみ、このメトロノームでやってみた。

実際のレッスンにては。
合格💮後に。ちなみにこの速度だよ、とかの雑談?としてでた。
  そうさ、左手のみなら出来るぜ😆笑笑! と1小節分弾いてみる。

弾き方よりも、もはやメトロノームの理解チェックみたいなもんだな。

内声も、頭で理解して挑戦というか。
😩あー、意識はしてるんだな、と思ってもらえる程度にはなった。
 
自己ベストだ、これ以上は、いまは出来ないや。そう思っていた。
本当は、先生がサラッと弾いて見せてくれた内声のほうが何倍も素敵な演奏だと思ってたけど。

自己採点は? と問われて。
私は高得点を口にした。

うーん🧐 、高すぎ😅ですね〜。
75点くらいかな‥

と言われた。

おっと、サンキュー75点って予想外に良い点数😆って感じてしまった。

丸の基準って難しいだろうな。
仮に独学の人とかは、どうやって決めてるんだろ? 


理想の演奏や音楽って、なんだかんだで、ある人多いかも。
で、自分が今弾いてるのは、その理想とは遠いというのも気がつく人も多いかもしれない。

でも、まあ、ここまで弾けたらいいか、って次へ進める? 折り合い? 

もしこれが発表会曲なら、突っ込み所満載だろうなぁ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
次は、優美 だ。と言われた訳ではないんだけど。そのまま次ページへ、歩を進める。

音読みで。ソルフェ 的に数カ所戸惑ってしまうところがあった🤭。

読譜力って私の個人的課題テーマでもある。感情込めかたとかの以前の問題、

f:id:KOKO28:20210217172043j:plain

例えば↑
f:id:KOKO28:20210217172115j:plain

ここの中の、ターンという字があり。
音楽記号のターンって 8の字を横にしたようなやつだよね? でも無いんだよ。
文章には32分音符と書いてあるから、ここなんだろうなとは思うけど。これをターンと呼ぶとかは、書いてなくちゃ、わからなかった。

🐍ヘビマークの、プラルトリラーと似てる意味だよね? とかの記憶はあるけど。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
f:id:KOKO28:20210217172454j:plain

メトロノーム♩=100 まあ、速度はともかくとして。
カチ!カチ!カチ! 3拍子だから。だとすると右手は左手と弾くタイミングがズレる?

最初、3拍子にならん!とか焦った。付点四分音符だったので解決した。
あと、八分音符が3つ連なってると、あれ? 三連符? と迷うんだけど。
3という数字がついてなければ違う? 

もはや、合計が♩♩♩ になるか? で確認だい。三拍子だから。

音楽はヤバかった(成績)けど。
数学、いや算数? は、大丈夫な‥はずなんだけどなぁ😅。


読譜力って大切。
音楽の基礎とは? なんだろうね、読譜力も入るよね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
あっ、🤭同じ同門の中にも。先生から、
動画を見てみるのを、賛成される人と、反対される人がいるように感じてる。
で、私? 私は反対される派。
耳👂より、お目目👁を頑張れ!かな? 
読譜力。

動画を、例えば、この優美とかの動画も探せばあるだろうけど。音読み通せるまでは、虎の巻見ないようにしてる。

あ、全国のお子たちとかは。例えばママ🤱がつきっきりで見てくれてる子とかは。読譜力が、どういう成長曲線になってるのか? 興味深い。
放任主義で、全くのノータッチだと逆に、練習法すら分からずに挫折していくの? 

この辺は、全く知らない。本人に実力つかないと、いつまでも楽譜読めるようにならないけど。でも、全て自分でやりなさい!だと。わけわからん!とかになるかも。

難しいねー。

音読み出来てからが🎹の面白さ!っていうのは、聞いた事あるよ。

ある程度、読める人たちの中に、🎹好き😍という人たち多いのも、一理ある。
音読み出来てからの面白さを体感したことある人たち、ということだもんね。

加えて、技術。先生のお見本みたく美しい内声とか出来たら、なお楽しいだろうな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
記事書かない時間帯、日程あったけど。🎹は練習は毎日してた、してる。
2018年7月正式入会してから、2年半。だから🎹2歳半と例えてるけど。
奇跡的に、今もまだなお🎹練習は、そうだなぁ、紆余曲折ありながらも練習は続けてる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
練習してれば、上手になると思ってた。それは嘘じゃかく、本当にそうなっていく可能性大だと思うが。量。

効率とか能率、質。
かなり大切。何個か具体的に、楽譜の中に虫歯見つけた時の対処法とか習ったり。
 ゲーム感覚の🎮 5回または、3回連続成功するまで、とかそういう感じとかも。

練習法も、上達の鍵🔑だとして。それをマスターできるスピードすらも、人それぞれなのかも。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 弾けるようになってから、次のレッスンを申し込もう!とかも考えたんだけど(^◇^;)。
 そういう思考回路だと。行く🏃‍♀️🏃‍♀️行動に、かなりのブレーキかけるよね。
 
 塾、🎹に通ってる人たちの目標とかは人それぞれだけど。
 🎹大好き💕とかの人多い気がする。
 グランド🎹とかの有料レンタルも、人間誰もが時間やお金が有限だから。何に投入するか? とか、あると思う。

この間、

「 あー、間に合った! 」

友達が、激務の仕事場から直行で🚙💨 到着して支払いして、嬉しそうにグランド🎹部屋へ行く直前の廊下で、出会った。

 60分のレンタル直後がレッスンみたいだから。その前に指慣らし? それもあったかもしれないけど。
 
 (発表会曲)レッスンに向かい合う姿勢と。
 あとは、🎹好き😻過ぎて。とかもあるかもね。

一直線に🎹と向き合う姿、垣間見て、凄く嬉しかった。
いや、そんなこと言うのは、変かもしれないけど😅。
実際には言ってないけど。

頑張ってる人がいるのは、いつのいつの時も好き。